2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自動充電販売機が普及するかも

東芝が1分で80%まで充電できるリチウムイオン2次電池を試作 いままで携帯電話機の充電にはそれなりの時間がかかるので、コンビになどに置いてある充電器は、充電している間携帯電話をロックする形だったが、1分で実用的に充電を完了できると、コンビニでお…

名古屋もやっと..

JR東海、東海道新幹線にIC乗車カードを導入 やっと中部地方もICカードでの乗降ができるようになる。名古屋だけ置いてけぼりをくらったような感じがしていたが、やはりそれなりの設備投資も必要だし、JR東海にとっては簡単に決断できるようなものではない…

RD-XS53

購入してから現在までの経緯 以前よりRD-XS41を録画のメイン機として使用してきたが、単体でのEPGや大容量のHDDに惹かれてXS53を購入した。購入後しばらくしてスカパー!チューナーとも接続し、非常に便利に使用している。一度電源が入らなくなるトラブルを…

ノートPC導入計画

ちょっと前までPanasonicのLet's Noteシリーズに注目していたのだが、最近はSONYのVAIO Type Tにも心を引かれている。注目ポイントはサイズの割に解像度の高い液晶表示と液晶の明るさ、それにDVDドライブを内蔵している割にそれほど重くなく、電池も相当持つ…

花粉症途中経過

きょうは雨が降ったせいか非常に調子がよい。明日当たりからは仕事も本来の調子を取り戻せそう。

携帯より

病院からの帰り。昨日あれだけあった体温が、薬を何も飲まなかったのに36度台前半にまで下がってしまった。これには医者も首をひねっていた。体温が下がったとはいえ、体のだるさは取れていない。結局花粉症の漢方薬を処方された。

病床より

机の前に座ってメールの処理をして横になって体温を計ったら38.4度。起き上がるとかなりしんどいし、横になってもひたすら発熱に耐えるといった状態。さっき飲んだオレンジジュースがとても美味しかった。明日の出勤はとても無理。

風邪?それとも...

一日花粉症がひどい状態。また職場の診療所で薬をもらって家に帰って食事を終えたら猛烈な寒気。横になって体温を測ったら38.4度。急に上がったので風邪以外も疑わしい。

携帯より

笹塚のスーパーの中。花粉症と風邪の中間の症状で、一日もうろうとしていた。今週末は連続の休日出勤が待っている。毎日無理せずいこう。

PC-6001/PC-8001は、わが青春のマシン

pc

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応):品川駅構内の書店でsuicaで購入。私も燃えた一人。PC-6001のゲームをPC-8001でクロス開発...。あの頃はよくやったなー。いまでも私の作品が紹介されているページ…

花粉症最悪

昨日は鼻のつまりでほとんど寝付けなかった。今朝も起きるのがつらかったし、会社ではティッシュの箱半分くらい使ってしまった。きょうもそろそろ休むのだが、昨日に比べると幾分楽な気がする。

きょうの玄箱

pc

logrotateをいじって、Apacheのログをローテイトしないようにした。

asahi.comリニューアル?

net

asahi.comのトップページのレイアウトがひさびさに変更となった。最初に千葉県知事選挙のニュースでレイアウトの変化を発見したのだが、速報的な意味合いで、この記事だけレイアウトを変えたのかと思ったのだが、そうではなかった。

FireFox 1.1ダウンロード

net

Firefox 1.1が登場したので、ダウンロードして早速使用してみる。なかなか良い感じだが、なぜか私の環境だと「このっページの検索 Ctrl-F」が効かない。【2005/3/16追記】と思っていたら、ウィンドウの一番下に検索用フォームが張り付いていた。IEと同じよう…

関心空間に入ってみる

net

とりあえず登録しただけ。もう寝るので、明日以降見てみるつもり。

ノートPC亡き今....

土曜日に花粉症のためにもらった飲み薬を飲んだら月曜朝(つまり今朝)、ダウンしてしまった。どうやら薬が私には強すぎたらしい。きょうは会社を休んでしまったが、薬を飲むのを中止して、明日はちゃんと出勤できる見通し。「次の日の朝ちょっと眠いですよ…

携帯より

新宿の山頭火で遅い昼食をおえたところ。ノートPCがとうとう起動しなくなってしまった。しばしモバイルコンピューティングはお預けであるが、新しいマシンのことを考えなければならない。機種はだいたい決めているので、これから新宿で価格調査。

玄箱でWebmin

pc

apt-getでどうしてもwebminが動かないので、webminのサイトからダウンロードしてセットアップ。簡単に動いてしまった。ちょっと強引だけど。

玄箱ステータス

pc

現時点で玄箱に対して行ったこと Debian化→完了 NTPクライアント化→完了 Sambaによる家庭内ファイルサーバー化→完了 静的(HTML)コンテンツの外部への公開→表示確認した Pukiwikiの外部への公開→動作確認した Webmin/SWATによる管理→なんとか動作した sshによ…

7N1MJHをサジェストしてくれた

以下の記事にもあるように、Google Suggestがスタートした。検索キーワードを一文字入れるごとに検索の候補を表示する機能だ。つかってみるとなかなか便利で、自分が検索したいキーワード以外にも関連する項目を見つけることが出来そうだ。 グーグルは2005年…

ノートPCからの玄箱アクセス

pc

ノートPCでsshをスムースに使うためにCygwinをセットアップ中。(デスクトップPCにはCygwinをインストール済みで、玄箱へのアクセスに利用している)結構時間がかかりそうなので、インストールをスタートして明日の朝まで放置する予定。Pukiwikiの設定ファイ…

玄箱

pc

昨日になるが、sshをインストールした。これで外出先からもコマンドラインを利用できる...と思ったらノートPCの調子が悪くて再セットアップ中。

花粉症

花粉症経歴2年目だが、年々ひどくなってきている。今年は目と鼻のどちらも症状がひどく、飲み薬のほかに目薬をさしているのだが、あまり効果は無い気がする。鼻はひたすら鼻をかむのだが、かみすぎると鼻の下が痛くなってしまう。そこでnepiaの鼻セレブとい…

京ぽんの高速化は無理か

BrodBand Watchでの、ウィルコム青木氏へのインタビュー記事 すでに日本無線の「AH-J3003S」は4xに対応していますし、来年度中には4xに対応する複数の端末を必ず発売します。ただし、AH-K3001Vについてはハードウェアスペックの違いもありますし、現行機での…

携帯より

笹塚の某店の中。花粉症と風邪が重なったのか、ここ数日だいぶ調子が悪かったが、復活してきた。玄箱のセットアップを進めるつもり。他に少し試してみたいプログラムもある。

携帯より

京王線の新宿駅で電車の中で発車待ち。花粉症が酷く、きょうは仕事中に寒気まで出たので、急遽会社の診療所で診てもらった。インフルエンザの検査は陰性。それでも薬をもらって大事をとって早めに帰宅することにした。ここ数日の寝不足が影響しているかもし…

きょうの玄箱

pc

きょうは以下を実施。 sambaとswatのインストール -> 完了 webminのインストール -> うまくいっていない PHPのインストール -> 完了 PukiWikiのインストール -> 完了 もっと一気にいろいろとやってしまいたいが、明日も朝が早いのできょうはここで中断。webm…

速攻でDebian化

pc

きょうは帰宅してから玄箱いじり。結局速攻でDebian化してしまった。Debian GNU/Linuxの最初のセットアップは、先人の苦労のおかげであっけないほど簡単に終了。Apacheを導入してルーターのポート転送の設定を変更して、京ぽんから玄箱にアクセスできること…

家に戻って

pc

玄箱と同時に購入したMaxtorの120GB HDDをセットして、セットアップ完了。とりあえずWebとtelnetでアクセスできることを確認した。玄箱だと現時点での最新ファームは1.02だが、玄箱HGだと1.01。これが注意点。かすかに動作音がするが、机の上においても全く…

携帯より

まだ秋葉原。閉店間際のさんぼで「お皿」を食べた。午後は秋葉原を歩き回って玄箱HGを探したのだが、価格の下限は18800円。結局新宿のヨドバシに電話で聞くと、19500円で10%のポイントということで、とり置いてもらうことにした。秋葉原での一般的な最低価格…