PC-6001/PC-8001は、わが青春のマシン

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)
みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応):

品川駅構内の書店でsuicaで購入。私も燃えた一人。PC-6001のゲームをPC-8001でクロス開発...。あの頃はよくやったなー。いまでも私の作品が紹介されているページがあるのが嬉しかったりする。(上から14個目)アスキー工学社の対立の歴史を引きずっているのはわからないことは無いけど、もうすこしI/O系のゲームも紹介して欲しかったなー。でも、I/O常連だった芸夢狂人さんのお姿をはじめて拝見したのは超感動もの。あと、MSXが登場したときに、これは初代PC-6001の焼き直しではと思ったけど、そんな方面の記事も面白かった。(実際にはMSXにはPC-6001には無いスプライトが装備されていてとてもうらやましかった)PC-8001はいまでもとても美しいと思う。