2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスプレイ

pc

パソコンのディスプレイは広ければ広いほど良い派。 家では24インチの液晶ディスプレイを使っている。最近は30インチ(2560x1600)もいいなぁと思っている。ただ、旧型のMacBookなので、この解像度で表示させるにはMacBookをDisplayPort付きの新型に買い換える…

パケット定額フルの上限が4410円になるキャンペーン

iPhone for everybody 毎月ほぼ6千円の通信料金に躊躇していた人もiPhoneユーザになるいい機会かも。既存のiPhoneユーザは4月1日より受け付け開始。受付は5月末までなので忘れないようにしたい。

地デジ→アナログ変換装置

マスプロ電工株式会社は、2011年7月24日の地上アナログ放送終了後も、地上デジタル放送と、デジタル放送から変換したアナログ信号を同時に施設内に伝送できるデジタルアナログヘッドエンド「8HEDA」を発表した。 これを小型化&低価格化して一家に一台購入(…

QC2,QC3は、前から気になっている

ボーズ株式会社は、ノイズキャンセリングヘッドフォン「QuietComfort 3」、もしくは「QuietComfort 2」の購入者に、もれなく1GBメモリ版のiPod shuffle(シルバー)をプレゼントするキャンペーンを3月29日までの期間限定で実施している。 ちょっと魅力的なプレ…

きょうは

きょうは東京から家族が遊びに来るので、これから掃除掃除...。

天王寺が活動の拠点

現在、天王寺のドトール。ここは店内が広くて落ち着けるので気に入っている。きょうはVAIO Type T(ubuntu 8.10)+D02HWでネットに接続。少し店の奥に居るので電波が弱くなるのか接続に少し手間取ったけど、一度接続してしまえば問題ない。ダウンロード速度を…

歩いた歩いた

きょうは、午前中は東京からの移動、午後は大阪市内を歩き回った。 歩数計のデータをアップロードしてみると、2年前にデータを取り始めてからきょうが一番歩いた日らしい。きょうは気温・湿度的に快適だったのでこれだけ歩けたのだと思う。

無線LAN対応通信アダプタ発表

Huaweiから無線LAN対応のHSPA 3Gモデム i-Mo いままでも通信モデムを無線LANに対応させる機器としてはWillcomのどこでもwi-fiやPHS300などがあった。 確かにこれらは便利だけど、サイズが大きくて重く、電池の持ちがそれほど良くないのが難点。通信アダプタ…

往年のマイコン雑誌

部屋の掃除をしていたらいろいろ出てきたので記念に撮影した。資料的な価値があるかどうかわからないけど、ブログに載せてみる。 最初に「MSX MAGAZINE」。これは大学生の時に購入。 某所でMSXの基板だけのプロトタイプを見てスペックを聞いたとき、思わずPC…

P905iTVのソフトウェア自動更新

今回はきょうから日曜日の朝まで東京の予定。大阪からまっすぐ秋葉原に来ている。 P905iTVに不具合が見つかったということで、ソフトウェアアップデータ情報が流れた。きょうソフト更新のメニューを見てみると、「2/11 21:13にソフトウェアの自動更新が予約…

花粉症本格的に勃発

あの鼻の嫌な感じがほぼ一年ぶりに戻ってきた。ティッシュペーパー大量消費のシーズン到来。

iPhoneとGoogle Reader

Google Readerに登録してあるフィードは、iPhoneではいつもアプリ(ByLine)で参照している。 先日別件でSafariを使った後に、ついでにGoogle Readerを閲覧してみると、ByLineよりも軽快に閲覧できることに気づいた(以前は、各エントリを開こうと思ってもRS…

RemoteKey - iPhoneに外部キーボード入力を

RemoteKey - iPhoneでテキストを入力する最速の方法 同一Wifiネットワーク上のMacとiPhoneにそれぞれアプリをインストールして起動すると、最初にMac側でDeviceを指定するためのウィンドウが表示される。ここで対象となるiPhoneを指定して「Connect」ボタン…

久しぶりに図書館

ここ数日風邪症状が抜けず、きょうも喉の調子が悪い。 でもアパートでじっとしているほどの状態でも無いので、午前中は部屋で安静、午後から鶴ヶ丘方面へ外出した。ジャバで昼食の後にJRと地下鉄2本を乗り継いで西長堀の図書館に出かけて一冊Lispの薄い本を…

ワンセグダブルチューナー携帯登場

ワンセグ2番組同時録画できるAQUOSケータイ「932SH」、ソフトバンクモバイルが2月6日発売 ダブルチューナー機がついに登場した。Panasonicがドコモ向けに最初に出すかと思ったけど、今回はシャープだった。 2チャンネルの同時視聴や同時録画は確かに便利そ…

アプリ価格変動を知らせてくれるサイト

iPhoneのアプリはすべてAppStoreを通して販売されている。価格はそれぞれのアプリ提供元が決めている。アプリにもよるけど、価格の変更を時々見かける。たとえば、クリスマスとか正月とか何かの記念日で、特定の間だけ安くなる(あるいは無料になる)ケース…

基地局

東京の家の近所にあったツーカー基地局が撤去されて、その場所にイーモバイルと「モバイルWiMAX」(UQ WiMAX?)の基地局が相次いで設置された(「工事のお知らせ」張り紙で確認)。下から見る限りイーモバイルの基地局は本体もアンテナも非常に小型。それに…

スティーブ・ジョブズ特集

Twitterで知った情報。 今度の日曜日(2/8)のTBS「がっちりマンデー」の特集でスティーブ・ジョブズを取り上げるとのこと。 早速録画予約。(大阪では毎日放送)

お天気BOT

net

Twitterでお天気を訪ねると答えてくれるBOT。私は単に訪ねてみただけだけど、otenki_botをフォローしてモニタしてみると、なかなか楽しい。

iPhoneと母艦の同期

2.1.1へのアップデートによって母艦との同期がうまく出来なくなるケースがある模様。うちのiPhoneは今のところ問題なく同期できている(母艦はMacBook OSは10.5.6)。