往年のマイコン雑誌

部屋の掃除をしていたらいろいろ出てきたので記念に撮影した。資料的な価値があるかどうかわからないけど、ブログに載せてみる。



最初に「MSX MAGAZINE」。これは大学生の時に購入。
某所でMSXの基板だけのプロトタイプを見てスペックを聞いたとき、思わずPC-6001の焼き直しかと思ってしまった。MSXでは結局一度もプログラム経験がない。

UNIX MAGAZINE」は、就職した年の冬に購入。

「SUPER ASCII」は、当時一番読み応えのあった雑誌。創刊から最終号まで8年と短命だった。それにしてもSUPER ASCIIの最終号が出てもう10年以上経つんだ。

初めて買った「マイコン」。1978年2月とあるので、高校一年の冬。

これは、高校生の時に旭川富貴堂書店で初めて買ったアスキー。この号以前は旭川の書店には並んでいなかった。

これは雑誌「RAM」。なぜこの号を残しているのか不明。

早いものでコンピュータに興味を持ちはじめてから、いつのまにか30年以上になっている。
歳がばれるかな。