2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook近況

mac

半年近く前に購入したMacBookは、現時点でメインマシンとなっている。この日記も、ほとんどMacBook(テキストエディット)で打ち込んでいるし、外出するときはD02HWや予備バッテリーと共にいつも持ち歩いている。ただ、iPhoneを入手して以来外出先で使うこと…

P905iTV近況

とにかくよく使っている。おそらく身の回りのモバイル機器で一番利用率が高い。これだけ依存していると、紛失はもちろん故障やちょっとした不具合も怖いな...と思う。通話は数日に1回程度。でもiPhoneではほとんど通話しないので、P905iTVが「メインの携帯…

利用率が低い機器の近況

こうして書き並べてみると、もったいないなぁ...と思う。使わなくなったらオークションで売って..ということを最近やっていないので、すぐに使わないマシンが貯まってしまう。 Clie TH55(2004/2/15購入、4年半経過) ほとんど休眠状態。スケジュール管理とメ…

しばらく使わないと

pc

きょう事情があって久しぶりにVAIO TypeTの電源を入れた。特に問題なく起動したかと思ったのだけど、ファンが回るときに「ジー...」という感じの異音がする。音量的にそれほど気になる状態ではないのだけど、モーターに負荷がかかっているような気がするので…

VMWARE FUSION 2.0にアップグレードしてみた

mac

ゲストイメージ一覧のラベル表示が単なるファイル名から仮想マシンイメージ中のラベル情報を表示するようになったので使いやすくなった。 GuestのWindows XPの起動が少し遅くなった。あと、表示を全画面・ウィンドウと切り替えるときのエフェクトが無くなっ…

ゲーム:Galcon

AppStoreから購入。600円に値下がりしていた(以前1200円だった)。 タッチ操作による陣取りゲームのような感じ。表示はすべて英語だけど、ちょっと動かすとすぐにルールを把握できる。レベルを選ぶことが出来て、デフォルトのレベルは非常に敷居が低い。で…

本日購入

buy

近所の紀伊国屋にて。UNIX MAGAZINE (ユニックス マガジン) 2008年 10月号 [雑誌]作者: 【総力特集】実用期を迎えた仮想化の全貌 【特集2】アップルの開発言語Objective-C入門(前編)出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/18メディ…

語られていない?変化

公開されていない「iPhone 2.1 ソフトウェアアップデート」の改善点Mac Rumrosでは、フォーラムのメンバーがAppleが公開していない「iPhone 2.1 ソフトウェアアップデート」の改善点についてまとめていると伝えています。 上記ページでは触れられていないの…

椅子到着

注文していた椅子が到着。シグマAPO 高級OAチェアー CSF7BK出版社/メーカー: シグマA.P.Oシステム販売発売日: 2001/10/01メディア: オフィス用品 クリック: 15回この商品を含むブログ (2件) を見る幾重もの梱包と大きいサイズで室内に搬入するのも梱包を解く…

GPS測位問題(そういえば...)

2.1にアップデートする前の事だけど、いろいろなアプリケーションを動かした後に「マップ」を実行すると、GPS測位も基地局の位置情報取得も出来なくなるという事を何回か経験した。この時はiPhoneの電源再投入で直った。

GPS測位問題

どういうわけか、iPhone Software v2.1を適用したiPhone 3G 16GBモデルに限ってGPSによる測位ができなくなった、という話が出てきているようだが、皆さんの環境ではどうだろうか?今のところ8GBモデルでは問題の報告は出ていないようだが…。 私の環境は16GB…

バックアップ終了

今朝起きてみたらバックアップは終了していた。いつ終わったかは不明。 で、試しにデータの読み込みを伴う動作をいろいろとやって再び同期してみると、バックアップ込みの時間は2分ほどに収まっていた。しばらくこれで様子を見てみる。

はてなtouchからの投稿テスト

はてなtouchがリリースされたので、早速ダウンロード&インストール。 iPhoneらしいインタフェースでスムースに動作。ホットエントリーを参照したり、はてなブックマークを表示したりというのはできた。 今までiPhoneから投稿するにはわたしの場合、Webから…

2.1でもバックアップが終了しない

ソフトウェア2.1に更新した当初もバックアップが終わらない状態だったので、一度復元操作をし、2分程度でバックアップ完了するようになった。これで安心していたのだけど、先ほどからまた「終わらないバックアップ」の状態が復活してしまった。何がきっかけ…

2.1アップデートキター!!

ダウンロード中。

新型iPod nanoを触ってきた

場所は、ソフマップなんばザウルス2ハード館の1階。各色展示してあった。 手に持った印象は「薄いくて軽い!」の一言。両サイド部分が薄くなるような形状なので、実際以上に薄く感じる。UIのレスポンスは良いし、表示もくっきり。軽くシャッフルすると、ち…

2.1での日本語入力

iPod touchにて試してみた。 やはり文節の区切り直しが出来ない??ようだけど、まとまった文章を一括で入力しても変換の精度はなかなか良い。下の画像のように一部誤変換している部分も、全体を確定させた後に通常の編集操作にて修正すれば良い。

2.1ソフトウェア:地下鉄での再接続時間検証

iPhone入手当初は、地下鉄通勤の際に駅でWebコンテンツをダウンロードして圏外となる駅間でブラウズ...ということを繰り返そうと思っていたのだけど、駅に電車が入って「圏内」となるはずなのに「圏外」のまま(あるいは発車する直前くらいに圏内となる)と…

明日から大阪

2日間の東京での仕事も何とか終わって、明日早朝に大阪へ出発の予定。例によって荷物が多い。 今回東京では、RD-XS53からMacBookへ録画済み番組を移す作業に時間を取られて、喫茶店でまったり過ごすことが出来なかった。

iPod touchとiPhoneとの差

第二世代iPod touchの登場で、iPhoneとの差が少し縮まったと思う。自分自身、第一世代iPod touchを持っている状況でiPhone購入を検討したときに、(両者にあまり差がないので)購入して後悔しないかと考えたけど、実際にiPhoneを使ってみると3G通信やGPS機能…

Mac発表無し

ちょっとがっかり。

iPhoneでの日本語変換

またiPod touchのバージョン2.1では、日本語入力時に文節ごとに区切らなくても一括で変換する機能が搭載されており、iPhoneでも同様の機能が実装されている可能性は高い。 文節の区切りはどのような操作で変更できるのだろう。iPod touchを東京に持ってこな…

いよいよ

新しい製品の発表が間近。日本のApple Storeも「We'll be back soon」となっている。

メモリ使用状況

十分に余裕があるかと思っていたら、いつの間にか残り4GB程度になっていた。AppStoreからダウンロードしたアプリケーションは「その他」に分類されているのだろう。現時点で33個のアプリケーションをインストールしているけど、600MB以上消費している。

こんなに3D表示がすごいとは..

アスファルト4が凄すぎる件について このようなレース系ゲームは大好き。グラフィックは文句なくすごい。容量93MBの比較的大規模なアプリ....だけど、iPhone本体にてダウンロード・インストールできた。

はてな専用iPhoneアプリ

http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20080906/1220710585 APP Storeに登場したらぜひ使ってみたい。

Twitter Updateをサイドバーに追加

web

取得に失敗するのか空白になることも多い。

日本語入力の重さ

iPhoneは標準の状態ではメールなどで長文を入力するとどんどん重くなってしまう。変換候補が登場するのが遅いのであればまだましなのだけど、キー入力の反応が極端に遅くなる(タップしてから反応するまで何秒もかかることもあった)のは、さすがに耐えられ…

快適な「マップ」検索と電話の連携

きょう、日頃から鬱陶しかったP905iTVの「iチャネル」を解約しようと梅田で思い立った。でもこのあたりのどこにdocomoショップがあるのか全くわからない...。そこでiPhoneを取り出して最初に「マップ」を起動。次に左下のボタンを押したら、ほどなく現在の場…

読書

「週刊東洋経済 2008/9/6号」読了。特集の「不確実性の経済学入門」が、とてもおもしろい。