iPod touchとiPhoneとの差

第二世代iPod touchの登場で、iPhoneとの差が少し縮まったと思う。自分自身、第一世代iPod touchを持っている状況でiPhone購入を検討したときに、(両者にあまり差がないので)購入して後悔しないかと考えたけど、実際にiPhoneを使ってみると3G通信やGPS機能に加えてスピーカーとボリュームコントロールスイッチの有無の違いが想像した以上に大きく、結果的にはiPhoneを購入して良かったと思えた。やはりボリュームはリアルなスイッチでコントロール出来た方が絶対便利だし、スピーカーもあったほうが楽しい。
ということは、第二世代iPod touchを持っている人が後にiPhoneを購入する場合、その感動は少し弱くなってしまうのかもしれない。でもその頃にはiPhoneが更に進化しているかな?