2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyで書き直したら圧倒的に短くなった

net

一昨日Javaで書いたプログラムをRubyで書き直してみた。 本質的な部分はわずか3行。Arrayクラスのメソッドで順列を扱えるので圧倒的に短くなった。ただ、「上位n個を求める」機能が見つからなかったので、今回は最高値だけを記録&出力。 プログラムは以下…

プログラムで総当たりしてみた

net

昨日の問題で、”OOPS!”AOIさんから以下のコメントを頂いた。 お茶休憩にmixiで発見! あー、こういうの好きー。俺も考えてみた・・・。2つの組で1log下げるより(4log下がる)、3つの組で2log下げた方(8log下がる) が効率よさそう・・・と思って、電卓計…

こういうの大好き

net

Twitterのタイムラインに下の問題が流れてきたので考えてみた。 「1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 1.6 1.7 1.8 1.9 2.0の10個と + - × ÷ ( )を使って大きい数を作れ」という問題。10万以上から「ちょっと賢い」ラインだそうだけど1万も厳しいhttp://twitter.com/s01/st…

ホーム下の日本語ディレクトリ名を英語に

Macbook Proを購入して以来、WindowsやLinuxを動かす環境を作っていなかったので、今夜は環境を構築することにした。 最初に手持ちのVMWare Fusion(1.01)を3.0にアップグレード。費用は4600円。メールでライセンスキーをもらった後にVMWare Fusion 3.0をダウ…

不調でやりたいことが溜まりがち

仕事先の夏休みは木曜日から明日までの四日間。 1週間ほど前から喉の痛みがひどく、断続的に寝込んでいた。症状は、喉周りがひたすら痛くて発熱して咳が続いて.... 風邪と言うには局所的な症状。 でももうかなり回復。きょうは久しぶりに秋葉原にやってきた…

Evernote使いになった

ここ数ヶ月、Evernoteをいろいろと触っている。 保存しておきたいWebページを見つけたら、ブラウザのアドオンにて表示されるボタンを押すかBookmarklet経由でページ内容を保存。レイアウトも含めて残したければPDFとして保存するためにMacのSafariを使用(Fir…