ホーム下の日本語ディレクトリ名を英語に

Macbook Proを購入して以来、WindowsLinuxを動かす環境を作っていなかったので、今夜は環境を構築することにした。
最初に手持ちのVMWare Fusion(1.01)を3.0にアップグレード。費用は4600円。メールでライセンスキーをもらった後にVMWare Fusion 3.0をダウンロード・インストールした後に3.1にアップデートした。
次にゲスト環境の構築。以前からの仮想マシンイメージがいくつかあるのだけど、あえてWindowsXPubuntu 10.04を新規インストールしてみた。
WindowsXPWindows Updateの直前まで問題なく終了。あとは面倒なのでとりあえず放置。
次にubuntuのインストールに移った。以前ダウンロードしておいた日本語Remix CDを使ってインストール。VMWare Fusionの指示にしたがってid/Password等の必要事項を入れると勝手にインストール完了まで面倒をみてくれる。
ただ、これで起動するとデスクトップの言語が英語となったので、一旦ログアウトして日本語を選択。この時にホーム下のディレクトリ名を日本語名("デスクトップ" "ドキュメント" "ダインロード" ... など)に変更するか尋ねてくる。日本語ディレクトリ名は気持ち悪いし、この下に何か置くとファイル名に日本語が含まれてしまうのでなにかと面倒...ということで、Noを選択して英語ディレクトリ名のまま使うことにした。
もし日本語でubuntuをインストールした時は、一度英語に切り替えた後に再び日本語に戻せば同じようになるのだろうか??