2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は目標未達

具合が悪くてほとんど外出しない日が何日もあったのが痛かった。それ以外の日でも目標の12,000歩を越えた日が数えるほどしかなかった。これは、天気が良くても安易に地下鉄を利用することが多かったから。

イーモバイル利用調整

長居駅近くの喫茶店でMacbookを開いている。 イーモバイルの契約は、D02HWを入手した頃に「スーパーライトデータプラン」に切り替えた。先月(10月)は、イーモバイルを極力利用しないようにしたので、基本使用料(年とく割非適用なので2000円)だけで済んでい…

遅まきながらFizzBuzz

2年くらい前にさんざんはやったので、超今更なのだけど.... 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントするこ…

P905iTVでワンセグ音声のみを楽しむ方法

携帯電話のワンセグ受信機能は、画面+音声が基本だけど、実際には歩きながらニュースの音声だけを聞きたい事がある。 以前使っていたP903iTVは折りたたみ式だったので、ワンセグを受信している状態で液晶を内側にして折りたたむと液晶は消灯し、音声だけ楽…

アプリ「今日の中吊り」

電車の中吊り広告(雑誌)を閲覧することが出来るアプリ。(無料) 最初に起動するとデータを最新の中吊りを取得するかどうか聞いてくる。「更新」を選択すると30秒ほどで完了。現時点では30誌分表示される。これは結構使えるかもしれない。 中吊り表示状態…

場当たり対策

pc

最初に気づいたのは、一週間ほど前にiPod shuffleの同期がうまくいかなくなったとき。 クレードルにshuffleを差し込んでもPC側で認識してくれない。以前にも同じような症状になって、この時はApple Storeでshuffleを交換してもらったので、今回もまた故障か…

iPhone 2.2にアップデート

仕事から戻って早速着手。特に問題なくアップデートを完了。事前にWebで見かけた情報以外で気づいた変化は以下の点。 株価情報で日本の会社名が日本語で表示されるようになった(いままでは東証の銘柄コード) AppStoreで各ソフトの説明の画面キャプチャが全…

安っ!!

ディスカウントストアの株式会社ミスターマックス(MrMax)は、地上デジタルチューナとHDMI端子を搭載した19型液晶テレビ「LC-M19D3」を、11月20日に29,800円で発売する。 もし買うなら映りを確かめてからだなー。買わないけど。【追記】7分間で100台を完売し…

ビレッジセンター解散

dev

ビレッジセンターは17日、11月末日をもって会社を解散することを明らかにした。 神保町にショップがあったときに遊びに行ったことがある。ビレッジセンターといえばVz Editor。Vz EditorはPC-9801やJ3100を使うときの定番エディタ。ファイラーを含めた常駐モ…

本日購入

buy

MACPOWER 2008 Vol.4 (現時点ではまぞうで検索できない) なんばの旭屋書店にて。

USBメモリにubuntu 8.10インストール

pc

日本橋で16GBのUSBメモリを3180円で購入。それにUbuntu 8.10をインストールしてみた。起動・実行共に思ったよりもかなり高速。ウェアレベリング無しの状態なので、がどうなっているかわからないけど、このままでは本格的に使うことは出来ないかな...と思って…

ヨドバシ梅田巡回

きょう気になったのは、地上デジタル対応のテレビ。 パナソニック製でBSやCSはもちろんアナログ地上波も映らない17インチのものが4万円台後半(ポイント15%)。 それと、風前の灯火状態となっているブラウン管テレビコーナーでORION製の15インチ地デジ…

大阪に移り住んでから

2年前の6月5日に大阪に引っ越してきた。rubyで何日経過したのかを計算してみた。 >> (Time.now - Time.local(2006,6,5)) / (60*60*24) => 893.814993393507 893日経過ということで、もうかなり長い期間大阪にいることになる(当初予定は7ヶ月間)。周り…

iPod touchとりあえず復活

なんばのファミレスで夕食を終えたところ。 きょうの昼休みに心斎橋のアップルストアに出かけ、症状を話して再現確認をしてもらうことにした。ただ、時間がなかったのでとりあえず本体を預け、夕方に結果を聞きに行くこととした。で、さきほどアップルストア…

MacbookのTime Machineその後

mac

Time Machineを動作させると、やはりバックアップに時間がかかるので、とりあえずTime MachineをOFFとした。HDDケースとHDDのコネクタ接続などを確認し、それでも同じ症状ならばHDDを交換してみよう。

iPod touch不調

使ってはいないけど時々電源を入れてバッテリーの状態を確認しているiPod touch。昨日電源を入れようとしたら反応が無い。母艦と接続するとバッテリーが完全に切れている様子で、しばらく充電すると起動し、同期が始まった。これで一安心と思っていたら、同…

バックアップが遅すぎる

mac

Macbookでの毎回(毎時)のTime Machine(バックアップ)が異様に遅い。 これをみると、毎時16分にバックアップが開始されるようにスケジュールされていることがわかる。最新のバックアップは22:42に終了しているので、バックアップに25分以上要している。大量…

やはり

dev

プログラマは呼吸するようにコードを書いていないと窒息してしまう。久しぶりにrubyであれこれと...。

KOF2008

buy

会場で入手。初めてのRuby作者: Yugui出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/06/26メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 644回この商品を含むブログ (251件) を見るYuguiさんのサインまで.... 帰りの電車の中で最初から少し読んでみたけど、かな…

P905iTVでストリートビュー

さっきP905iTVのモバイルGoogleマップをインストールし直したら、ストリートビューが使えるようになっていた。携帯でこれが使えると結構便利かも。

P905iTVのワンセグ感度

ドコモから新機種が発表になったけど、どうも食指が動かない。で、今回はP905iTVの話題。 きょうは仕事場からアパートまで歩いて帰った。一時間強の行程の半分くらいの区間は、P905iTVのワンセグ音声を聴きながら歩いた。以前、P903iTVで同じ経路を同じよう…

ドコモ、キー配置統一

機種やメーカーごとにばらばらだった文字入力時のキー配置を統一。どの機種でも濁点や句読点、アンドゥーなど、文字入力時に使うキーの配置を統一し、機種変更するたびに配置を覚え直す必要がなくなるとしている。 ドコモが今回決めたキー配置がベストかどう…

iPhoneアプリとプッシュ機能

地下鉄車内(電波が届かないトンネル内)でiPhoneを使いZenbe Lists上の項目を更新し、ByLineでGoogleReaderの未読状態を更新しても、電波状態が良くなったときにそれぞれのアプリケーションを手動で立ち上げないとサーバ側に状態が反映されない。メール等の…

なんばのジュンク堂にて

buy

スティーブ・ジョブズの流儀作者: リーアンダーケイニー,三木俊哉出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 237回この商品を含むブログ (90件) を見るMac People (マックピープル) 2008年 12月号…

プログラマで居続けること

dev

しばしば「プログラマ35歳定年説」がいわれることがあります。確かに私の周辺でも30代後半くらいから「めっきりプログラミングしてなくて」という情けない「元プログラマ」が増えていますが、それは能力の低下というより社会的な事情でしょう。優れたプログ…

MacBook買い換え検討

モデルチェンジした新しいMacBookは評判も良いようだ。値が張るけど、買い換えを検討している。 スペック的な面で気に入っているのは、バッテリー持続時間が30分長くなっていることと、重さも200グラム以上軽くなっている点。 重さに関しては、いつもカバン…