バックアップが遅すぎる

Macbookでの毎回(毎時)のTime Machine(バックアップ)が異様に遅い。

これをみると、毎時16分にバックアップが開始されるようにスケジュールされていることがわかる。最新のバックアップは22:42に終了しているので、バックアップに25分以上要している。大量のファイルコピーなどの作業をしているわけではないので、毎回のバックアップ容量は20MB程度なのだけど、いつもこのくらいかかってしまう。バックアップ時の動作を観察してみると、「バックアップを準備中」「バックアップを終了中」いずれもかなり長く表示されているし、肝心のバックアップ動作も非常にスローペース。USB接続の外付けHDDにバックアップしているのだけど、HDDの調子が悪いのだろうか??
立ち上げている時間の半分近くを使ってバックアップが行われているので、メニューバーでいつもタイムマシンアイコンがくるくる回っているように感じられる。
HDDをチェックしてみようかな。