2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

P903iTVにてテレビ漬けに...

P903iTVの録画予約機能は、結構利用率が高い。 問題は録画の時間帯。いろいろと試してみたけど、携帯電話を持ち歩いている時間帯に予約録画をしても、受信状態が不安定で録画が中断してしまったり、成功しても「穴だらけ」だったりして、実用的ではない。一…

P903iTVにて録画予約が実行されず悩んでいる方へ

悩んでいるのは多分私だけでないと思うので書いておく。 P903iTVは内蔵メモリやmicroSDカードにワンセグ放送を予約録画出来る。ところが録画予約に関して注意すべき点がある。 最初にこれを見ていただきたい。これは表示されているとおり19:00から19:30まで…

携帯電話より

現在、梅田のカフェ。 二年半ぶりに携帯電話を新しくした。今回購入したのはドコモのP903iTV。とうとうムーバから離れることになった。購入価格は充電台などを含めて2万円強。おそらく関東地区よりは少し安い。 同じパナソニックなのに、P506iCとは全然違う…

P903iTV環境整備

携帯電話本体と平型プラグとステレオミニジャックのアダプタはヨドバシ梅田で購入。2GBのmicro SDカードを日本橋で購入。番組表アプリからのワンセグ録画予約のやりかたがわからない。しょうがないので番組表アプリを一度終了してから日時指定で予約している…

ワンセグブームは長くは続かないと思う

ハードウェアとしてのワンセグケータイはコモディティ化するだろうし、ワールドカップなどの大きなイベントのたびに、瞬間的ではあるが視聴者は爆発的に増えるだろう。しかし、時間に束縛される視聴スタイルが敬遠される流れでは、よほど今までにないキラー…

そろそろ大阪へ出発

東京から大阪の職場に直接出勤するときは、いつもこのくらいの時間に家を出ている。

うーん、惜しかった

イー・モバイルの「EM・ONE」、ビックカメラに体験コーナービックカメラ 有楽町店本館のイー・モバイルコーナー 19日に発表されたイー・モバイルの新端末「EM・ONE(エムワン)」が、都内の家電量販店「ビックカメラ」で展示されている。体験コーナーで実機…

esキラー登場?(電話機能は無いけど)

イー・モバイル株式会社は、HSDPAおよびIEEE 802.11b/g対応ブロードバンド携帯端末「EM・ONE」エム・ワンを3月31日に発売する。搭載OSはWindows Mobile 5.0。 ホワイト 本体価格は95,000円だが、月額5,980円の定額制データ通信サービスを2年契約した場合の価…

SO903iではMP3が直接再生できるらしい

転送ソフトを経由せず、メモリ内にMP3を書き込めるか──「SO903i」 多彩な圧縮フォーマットに対応した音楽プレーヤーを搭載する「SO903i」。転送ソフトを経由せずに、MP3データを書き込むことはできるのか。 さっき、SO903iを買ったマック使いな人とメールの…

スカパー視聴

昼過ぎからLF-BOX1にてぼんやりとブルームバーグを見ている。この状態でPCからネットの受信速度測定してみると9Mbps程度。普段は12Mbps程度なので、最低3Mbpsは番組伝送のために使われているようだ。

アパートでじっと....

昨日の夕方からのどの痛みがひどくなり、夜からは熱っぽくなってきた。体温計が無いと不安なので近所の薬局で購入。きょうは外出できない状態で、朝から室内でじっとしている。横になっていたらだいぶ汗をかいた。きょうから3連休なので仕事に差し支えない…

仕事休み

朝起きたら体調が悪く、きょうの仕事を休むことにした。一日寝ていたらほぼ回復したのでこれから夕食を兼ねて少し外出。

購入

buy

情報考学―WEB時代の羅針盤213冊作者: 橋本大也出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見る 携帯ラジオ(ソニー SRF-M97V) 放送局メモリ利用時に地域指定ができるのかと思ったら単に周波…

阪急梅田よりも京王線新宿

大阪に来て驚くのはいろいろな都市インフラ。都市の規模としては東京よりも一回りも二回りも小さいのだけど、個々の施設をみると驚かされることが多い。地下街は、間違いなく東京よりも発達している。特に4つの「駅前ビル」を含めた梅田の地下街はちょっと…

View suicaカード申し込み

3月18日以降、首都圏の交通ICカードは私鉄各社のPASMOかJR東日本のsuicaか選択できるようになる。私の場合、期限が切れた定期券が印字してあるsuicaを既に持っているけど、東京に戻る日に備えてオートチャージ申し込みを念頭において検討してみた。 PASMOは…

知らなかった....

きょうは早めに仕事を終えて日本橋を歩き回った後に、あまり体調が良くないので道具屋筋を通ってなんば駅より地下鉄で帰宅。 最近はめったに道具屋筋を通らないのだけど、見慣れない大きな店舗(食堂用品関連?)がオープンしているのを発見した。「こんな大…