2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいMacBookなど

mac

ある程度判っていたこととはいえ、多くの機種で2次キャッシュが減って電池の持続時間が短くなったので現時点で興味はあまり無い。もう新品では購入しづらいだろうけどMacBookに関しては旧機種のほうが魅力的に見える。

花粉症も一休み?

花粉症は小康状態。鼻は詰まったままだし頭も重いけど、火曜日以降は仕事への集中を欠くほどでもなかった。今週一週間なんとか乗り切れそう。明日はP905iTV発売日なので、出社前にヨドバシ梅田に足を伸ばす予定。明後日から火曜の朝までは東京の予定。

新しいMacBookとMacBook Pro発売

mac

USのサイトに一足早く掲載されている。はやく日本での価格が知りたい。(日本のApple Storeは、まだ「We'll be back soon.」) マルチタッチトラックパッドは、MacBook Proにしか搭載されていないようだ。

Apple 新製品発売か?

mac

日本のApple Storeのサイトが「We'll be back soon.」になっている。単なるサイトのメンテナンスかもしれないけど、時期が時期だけに期待が高まる。

P905iTV発売日決定

今週の金曜日は仕事の山場だけど、なんとか当日手に入れたい。

きょうから始まる苦しみ

職場で思い切りほこりを立てられたせいか花粉症の症状が一気に現れてしまった。鼻が詰まりのどが痛くなり頭が重くてくしゃみと鼻水が出る。今週一週間は仕事のピークなのだけど体調的にはかなり厳しくなる予感。

跳ねてきた

起きる時間が最近また不安定になってきた。30分や1時間のブレではなく1日に6時間ずれてしまうこともあるのが困ったところ。

こういう面接だと楽しいなぁ

dev

面接ではどんなことを聞くのだろうか?「電話面接では、技術ではなくロジックの質問をする。例えば『競馬トラックが一つあり、競走馬が25匹いる。一度に走れるのは5匹まで。タイムは計測できないとして、一番早い5匹を選ぶには何セット走らせる必要があるか…

購入

buy

なんばのジュンク堂にて。BEST SOFTWARE WRITING作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 201回この商品を含むブログ (109件) を見る1年ほど前にJoel on softwareを楽しく…

肌の調子が悪い

両足のふとももとおなかの部分がかゆくなり、直った後の皮膚がかさかさな状態。昨日から今日にかけては眠れないほどかゆかった。病院に行ったら乾燥が原因とのこと。ステロイドの塗り薬をもらって帰ってきた。塗ってみたら少し楽になった。

ヨドバシでは....

mac

ヨドバシ梅田でMacを買えば、いままで貯めたポイントが使え、同時にイーモバイルに加入すれば3万円安くなって....いいことずくめだなぁと思って店員さんにいろいろと聞いてみたら最後に一言「うちではUSキーボードのノート型Macは取り寄せも含めて扱ってい…

手の痛みその後

昨日まで半月ほど左手の中指の付け根付近が痛んでいたけど、今朝になって痛みは完全に消えた。病院には行かず当分経過観察することにする。キーボードを使うときはあまり指に負担がかからない打ち方を工夫しようと思っている。

ワンタッチ起動が出来ない→訂正あり

TMEditでソフトキーにDeleGateLauncherを登録すると、うまくDeleGateと連携できないようで、iPod touch側で「サーバが見つかりません」となってしまう。いまのところファイルエクスプローラから直接起動しており、ちょっと不便な状態。 【訂正】TMEditは関係…

ZeroProxyからDeleGateLauncherへ

伊勢的新常識 にて紹介されているプロキシサーバDeleGateとDeleGateLauncherの組み合わせをアドエス+iPod touchで試してみた。 結果は試して大正解。ZeroProxyで使ったときの「パケット詰まり」現象が無くなり、iPod touchでの各アプリケーションでスムース…

そろそろP905iTV発売?

1年前の2月24日が、大阪でのP903iTV販売スタート日だった。私はこの日に購入したので、今年の2月24日以降であれば「12ヶ月以上での変更」の扱いで購入できる。2月から3月発売予定とアナウンスされているので、そろそろ発売日の発表があるかもしれ…

GMarks入れてみた

net

サイト閲覧は、はてなアンテナとGoogle Readerの2本立て。どのようなスタイルか書いてみる。 50ほどのサイトを登録しておいてあるGoogle Readerにてエントリの一覧を表示させて、朝一番とかに気になったエントリに片っ端から★(スター)を付け、それをあと…

今買っても幸せになれる??

mac

マックに関する情報源としていつも見ているAPPLE LINKAGEより。 MacNNでは、Apple Inc.の広報担当者が、MacBook Airに採用されているマルチタッチトラックパッドはハードウェアではなくソフトウェアベースであるとT3に語ったと伝えています。このことから、…

誤変換

MS-IMEが誤変換を頻発するという話。 またMS IMEの辞書が壊れたか、もしくは「MS IMEスイッチ」...実は、"使い込むほどお馬鹿になって壊れていく"仕様になっているのか知りませんが... 私は、職場ではMS-IMEを使わされており、似たようなことはたまに経験す…

市川崑監督亡くなる

小学校5年生くらいの頃大好きだった時代劇が、中村敦夫主演の「木枯らし紋次郎」。テレビ欄に「監督:市川崑」と書いてあったのを今でも覚えている。生まれて初めて覚えた映画監督の名前。一人旅が好きになったのはこのドラマの影響かも。

帰ってきた

ヨドバシ梅田では1台だけMacBook airが展示。その他の部分も含めて1階の奥にあるアップルのコーナーはきょうも賑わっていた。その後地下に降りて書籍を2冊購入。食事も梅田で済ませて帰宅したところ。 [rakuten:book:12749209:detail] みんなのPython作者…

手が痛い

木曜日から再び左手の人差し指が痛くなっている。症状は人差し指をのばすと指の付け根が針に指されたように痛むというもの。金曜日の昼間が一番ひどかったけど、きょうになってだいぶ楽になったので、しばらく様子を見ようと思っている。タッチタイプすると…

新マック導入したいけど...

現在、梅田のカフェ。 きょうは朝から雪。関西に来て初めて積雪を経験した。といってもこの時間はもう融けてしまい、道路の雪はもうほとんど残っていない。 ここ一週間ほど新Macを導入すべきかどうか迷っている。MacBook Airを購入して現在手持ちのMac mini …

iPod touch 32GB版発売!!

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ 突然でびっくりしている。まだ日本のAppleStoreのサイトには掲載されておらず、価格が判らない。情報は以下のサイトより。 Apple、16GBの「iPhone」と32GBの「iPod touch」を発売Apple Inc.が、「iPhone」と「iPod touch…

指はプログラマの命

きょうの夕方くらいから左手の中指の根元が痛くなり、キーボードを打つときに中指と人差し指を使うとずきずきする。でもしばらくじっとしていたらだいぶ回復してきた。

空調

どうも最近アパートの暖房の効きが悪く、エアコンの室内機がカクカク音を立てて止まってしまうことがたびたび。ここに越してきてから全くフィルターの掃除をしていない(!!)ことを思い出して、昨日エアコンのマニュアルを見ながらフィルタ掃除。ホコリがもの…

Firefox(WindowsとMac)

pc

FirefoxではブックマークツールバーにRSSフィードをライブブックマークとして登録しておくと、ワンクリックでサイトのエントリに飛ぶことが出来るので便利。で、Windowsでエントリ一覧を表示させた場合とMacで表示させた場合を比べてみると、Macのほうが文字…

鶴ヶ丘

いつものように遅い昼食終了。この後なんばに移動予定。東京は雪のようだけど大阪は昨夜からずっと冷たい雨。きょうここでのイーモバイル速度は2.7Mbps。先ほどまでずっとアパートのADSL(8Mbps程度)でネットに接続していたので、少し遅く感じる。 何度も書い…

MacBook air に「参った」

mac

アップルストアで実機を触ってみた感想。 画面が明るくてサイズが大きい。液晶部分にちょっと力をかけてみたけどびくともしないし、表示にも変化なし。ヒンジの部分も確認し、強度的に心配は無さそうかなと感じた。 薄さを追求してもキーボード部分の広さに…

MacBook air in大阪

大阪での展示情報。 アップルストア心斎橋の1階で2台展示されていた。うち、入り口から見て左側の展示機は、Core2Duo1.8GHzのSSDモデル。きょうは雨のせいか人が少なく、ほとんど人が居ない状態で展示。おかげで5分ほどゆっくりと触ることができた。 それ…

MacBook air展示

mac

注目のMacBook air。2月1日より店頭に並ぶという情報もあったので期待して心斎橋のアップルストアに出かけたのだけど現物は無し。ちょっと残念。東京の各店では展示が始まっているというので、明日は期待できるかも。