新マック導入したいけど...

現在、梅田のカフェ。
きょうは朝から雪。関西に来て初めて積雪を経験した。といってもこの時間はもう融けてしまい、道路の雪はもうほとんど残っていない。
ここ一週間ほど新Macを導入すべきかどうか迷っている。MacBook Airを購入して現在手持ちのMac mini G4を母艦にしようか、それともMacBookにして母艦を兼ねさせようか、あるいはiMacMac miniを導入してモバイル用途は引き続きVAIO TypeTとするか....。ノート型Macを導入して外出先で利用する場合、イーモバイルのUSBモデムを買い増さなければならないので、その分の費用負担を追加(3万円程度?)で考える必要があり、ノート型はちょっと躊躇している。マルチタッチ対応トラックパッドを搭載する新型がそのうち発売されると思われるので、それまで待ってもいいかなとも思っている。あれこれ考えているといつまでも買えない。
理想はiMac 24インチとMacBook airを導入して、Windows環境を触らなくて済むようにすること。先立つものさえあれば...。