2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touch今回の騒ぎ

今回のiPod touchの件。英語版以外のWindowsでの確認が行われず出荷されたのではないかということが言われているが、私は違うと思う。いくらなんでも出荷先の典型的な環境で確認もせずに出荷したというのはありえない。 ではなぜ今回のような事態になったの…

地下鉄でのiPod touch(in東京)

きのうは岩本町から家に帰るまでの間にiPod touchを使ってみた。利用場所は都営地下鉄新宿線の岩本町から終点の笹塚まで。 最初に昭和通りの入り口から階段を下って岩本町駅の改札階へ。ここでは無線LANサービスの電波は拾えなかった。さらにエスカレータを…

寒い

岩本町の某店で食事中。外はかなり寒い。きょうの東京の最高予想は19度。正午を過ぎて雨が強くなってきた。 先程ヨドバシアキバを一回りしてきた。いろいろと欲しい本があったけど大阪に戻る時に荷物になるのでタイトルだけをメモ。2階のMacコーナーに立ち…

東京

現在、岩本町のベローチェ。早朝の新幹線で大阪からやって来た ここでは無線LANサービスを利用できないのでiPod touchは音楽専用。後で地下鉄駅構内の無線LANサービスを試してみようと思う。 やはりiPod 5Gの時と同じで裏の鏡面仕上げの部分は非常に傷つきや…

iTunes更新完了

前バージョン(7.4.2)との違いはよく分からなかった。今回のiPod touch本体の更新とあわせて、これでWindows環境のみの方でもtouchが利用できるようになったようだ。

ソフトウェア更新完了

まずiPod touchの更新が完了した。目に見えての変化は以下の通り。 言語設定が「英語」になった 地域に応じた書式が「英語(アメリカ合衆国)」になった 母艦がiPod touchを確実に認識するようになった ビルトインブックマーク「Apple」がiPod touchのページ…

iPod touchソフトウェア更新&iTunesバージョンアップキター

ソフトウェアバージョンは、「1.1.1」となる。容量は150.6MBで、当方のtouchも現在更新中。 同時にiTunesもアップデートされた。新バージョンは「7.4.3」

iPod touchでオフライン閲覧

iPod touch向け「NHK時計」「NHKニュース」が公開 - INTERNET Watch NHKがiPod touch向けのサイトを開設した。現時点ではNHK時計とニュースがコンテンツとして利用可能。ニュースはタイトルをタッチしたら本文が表示されるというシンプルなもの。今までiPod …

帰宅

夕方6時ちょうどにアパートに着いた。職場からアパートが近いので助かる。 ピロリ菌感染で日本人96%が胃がんリスク・名大教授ら調査 - NIKKEI NET 日本人は積極的に除菌した方が良いそうだ。私も1年半ほど前の胃カメラ検査時の生検でピロリ菌がみつかり、…

ダビング10

av

東芝、「ダビング10」対応予定のDVD/HDDレコーダ「VARDIA」 - AV Watch 「ダビング10」というのは総務省が使っている名前だそうな。 アマゾンがDRMフリーの曲を販売するというニュースが流れた。日本のデジタル放送に関してもフェアユースという観点での議論…

スーツとプログラム開発

dev

日本には技術者に対してスーツ着用を強制する会社が多い。私はスーツやワイシャツやネクタイなどの窮屈なもので身を包まれると思考停止に陥ってしまい、体調が悪くなりまともなプログラムなど書けなくなってしまう(本当に)。が、とある会社内常識的にはど…

ビルマのデモ

ここ数日注目しているニュースは、ビルマ(ミャンマー)の大規模デモ。今朝の日経Podcastで参加者が14万人を越えたと聴いたが、ここ数日で重大な局面を迎えると思う。わたし的にはダントツのトップニュースだけど、国内の主要マスコミサイト(朝日・読売・日…

iPod touchブラウザの操作性

特に気に入ったのはズームの動作。よく語られているように指2本でもズーム操作は可能だけど、コンテンツ上のリンクが存在しない部分を2回タップ(ダブルタップ?)すると、その部分の横幅が画面にフィットするように自動的にズーム調整される。もういちど…

ipod touch持続時間

ずっと音楽を聴きながら時々ネットに接続してウェブブラウズ..というパターンだと5時間程度で容量警告(残り20%)が表示される。昼すぎに外部バッテリーパックで一回充電するとそのまま夜まで利用できた。ネットも含めて一日外で楽しみたいのなら外部バッテ…

きょう一日

きょうは一日中なんばと梅田近辺をうろうろ。もしiPod touchが到着していなければ神戸方面でも...と考えていたけど、結局できずに連休が終わろうとしている。 iPod touchの無線LAN機能は、アクセスポイントをすぐに見つけて接続してくれるので、無線LANエリ…

初投稿

堂島のモスで一休み中。HOTSPOTを使って接続している。 iPod touchを使っての初投稿。このソフトキーボードを打ちやすいとは思わないが、慣れてくるとそれほどストレスを感じることなく入力できる。日本語変換の機能は必要最低限。 打ち込むのつかれたー。

iPod touchのOSは"OS X 1.1 (3A100a)"

ついでに*.crashファイルの一つを覗いてみると、基本的な情報とプロセス一覧が... これによると、OSのバージョンは"OS X 1.1 (3A100a)らしい。

iPod touchのブラウザは"MobileSafari"

きのう夜からきょうにかけて、なかなかiTunesがiPod touchを認識してくれない。Windowsを再起動した上で一回抜き差しすると、その時だけだけど認識してくれる確率が高いような気がする。 いま認識させたら以下のウィンドウが表示された。 実は昨日から何度も…

iPod touch一日使ってみて

一日というか正確には12時間ほどだけど、気づいたところをまとめてみた。 iPodとして 音質はまぁまぁ(ソニー製ヘッドホンにて...付属ヘッドホンは使っていない) インタフェースはすぐに慣れた 私の環境では容量不足ですべての曲やビデオデータが入らないの…

Webブラウズ

家の無線LANに接続してみた。レスポンスが良く非常に快適。もたつきが全くないというのが気に入った。

Windows環境での不具合

母艦との接続を促す画面が表示されるだけで先に進むことが出来なかったのだけど、Macと接続するだけでなにも操作することなく使用可能な状態になった。Windowsのみの場合はiTunesのアップデートを待つ必要がある? 追記:一度Macに接続して利用可能状態にす…

同期中

早速到着!「iPod touch」速攻レビュー 本体側での「同期作業が進行中」という表示が無い。真っ暗。

と思ったら

オーディオの同期が終わってムービーの同期に移ったら「更新中」と表示されるようになった。

あれれ?

現時点では、母艦との同期中でも「iPodの同期が完了しました。接続を解除できます。」と表示される。(iTunes:WindowsXP 7.4.2.4) いまのところデバイスリストの右側に表示される更新アイコンの有無で判断するしかない。私の環境だけ?

iPod touch到着

10時ちょうどに到着。大阪でも24時間以内だった。これからいじってみる。

携帯テレビの多チャンネル化

シャープ、「フルセグ」ケータイ開発へ - SankeiWEB 前にも書いたけど、ワンセグ放送は15fpsなので長時間の視聴には向かない。 ワンセグ放送は現時点では12セグメント放送(以下、フルセグ放送)内容でのサイマル放送が放送局に義務づけられているが、来年よ…

発送

av

たったいま、ヤマトのページでの配達状況が「未登録」から「発送」に切り替わった。東京都内(品川)から発送される模様。ヤマト預かり時刻はきょう13時台。

iPod touch到着は連休明け?

av

iPod touch出荷開始

av

私のところにもメールが来た。Apple Storeで注文したのは初日の確か午前5時半頃。大阪でも連休中に届く?

iPod touch「出荷準備中」となった人がいる?

av

オンライン(Apple Store)で注文して以来、時々Order Statusページで状況を確認している。「出荷準備中」となった人がいる模様だけど、私のほうはまだ「未出荷」。 Desire for wealth : iPod touch が出荷準備中になったけど