2007-09-26から1日間の記事一覧

ダビング10

av

東芝、「ダビング10」対応予定のDVD/HDDレコーダ「VARDIA」 - AV Watch 「ダビング10」というのは総務省が使っている名前だそうな。 アマゾンがDRMフリーの曲を販売するというニュースが流れた。日本のデジタル放送に関してもフェアユースという観点での議論…

スーツとプログラム開発

dev

日本には技術者に対してスーツ着用を強制する会社が多い。私はスーツやワイシャツやネクタイなどの窮屈なもので身を包まれると思考停止に陥ってしまい、体調が悪くなりまともなプログラムなど書けなくなってしまう(本当に)。が、とある会社内常識的にはど…

ビルマのデモ

ここ数日注目しているニュースは、ビルマ(ミャンマー)の大規模デモ。今朝の日経Podcastで参加者が14万人を越えたと聴いたが、ここ数日で重大な局面を迎えると思う。わたし的にはダントツのトップニュースだけど、国内の主要マスコミサイト(朝日・読売・日…

iPod touchブラウザの操作性

特に気に入ったのはズームの動作。よく語られているように指2本でもズーム操作は可能だけど、コンテンツ上のリンクが存在しない部分を2回タップ(ダブルタップ?)すると、その部分の横幅が画面にフィットするように自動的にズーム調整される。もういちど…