2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日ジュンク堂にて購入

buy

書籍「JUnitによるテストファースト開発入門」 書籍「ViIMproved - Vim完全バイブル」

RD-X4ソフトウェア拡張キット

av

つい数日前から東芝のサイトにてRD-X4のソフトウェア拡張キットのダウンロード販売が始まったようだ。これによって追加される機能の目玉はネット経由で取得した番組表情報によるEPGだが、他にも盛りだくさんの機能追加が含まれているようである。私が所有し…

連休初日

ゴールデンウィークはどこに出かける予定も特に無かったのだが、きょうはちょっと用事があって東北地方の都市まで足を伸ばした。往復新幹線を使ったのだが、わずか数百キロの距離で往復2万円近くかかってしまう。つくづくこの国は交通費が高いなーと思う。

リブリエ微妙

ヨドバシカメラでソニーのリブリエを触ってきた。「E-INK方式電子ぺーパー」に期待しつつサンプルコンテンツや辞書などを閲覧してみたが、表示は確かにいままでの液晶によるものとは趣が異なっており、確かに紙への印刷に近いような気がした。表示を斜めから…

PDAの進むべき道はPCとは別である

しばらくTH55に力点を置いてモバイルのシーンでノートPCを使う機会が減っていたが、先日久しぶりにムラマサを外出先で使用してみた。やはりPCの使い勝手はPDAとは別格である。PDAがこれに追いつくのは(制約された解像度の画面や入力デバイスを考えると)不…

ひさしぶりの50メガ運用

一昨日に50メガ帯のアンテナをあげ、運用してみた。どうもバンド全体にノイズが多いのだが、それでも昨日と今日で10局ほどと交信できた。一番遠い局は新潟の佐渡市だったが、けっこう強力に入感していた。

秋葉原のモスバーガーにて

久しぶりに秋葉原にやってきた、久しぶりといっても実は先週末にも来たのだが、このときは急いで必要な買い物をしただけだった。昼間は大賑わいのモスバーガーもさすがにこの時間帯は閑散としている。実は先週は50メガの無線のアンテナをあげたのだが、部品…

最近夜型

最近遅く寝て遅く起きる体制になってしまっている。なんとか以前のようなパターンに戻したいと思っており、きょうもそろそろ就寝のつもり。

超混雑の品川駅構内

帰宅の途中に品川駅ホーム上にある書店で一冊購入しようとしたのだが、店内がラッシュ時の電車内状態で結局なにも買わなかった。人の数の割にはレジがひましていたので、もっと店内のレイアウトを考えたほうが良いと思う。

寝るまで読書

帰宅して夕食を終えたところ。結局ジュンク堂ではなにも買わなかった。明日からまた新しい一週間。

携帯電話より

池袋のドトールをでて、これからジュンク堂経由で帰宅の予定。暖かい一日だった。

テーブルの高さと作業効率

現在、池袋のグリーン大通りというところにあるドトール。しばらく読書をしていてふと気づいたのだが、ドトールではカウンター席に座ると読書するにしても文章を打ち込むにしても、とても快適である。どうもイスと机の高さが影響しているようなのだが、考え…

移動式ホットスポット

pda

移動式ホットスポットの製作 これはたまげた。考え付きもしなかった。TH-55は無線LANは内蔵しているが、CFカードスロットが無いのでCFカード式のPHSは利用できなかった。それをなんとかするために私を含めて他機種用のCFカードアダプタを無理やり使用する方…

先日のプロジェクトX

tv

先日のプロジェクトX「100万座席への苦闘」をみた。この中で二重発券について触れられていたが、その理屈は語られていなかった。それについてはこのページに書かれている。当時はコンピュータの性能ゆえに妥協した部分も多かったのだろう。

きょうも暖かい。外は現在21.6度。

土曜の午後

午後は原宿と下北沢を散策した。そして今は新宿のドトールでまったり。 実はこれを書いている時点ではてなのサーバが停止していて日記のアップデートができない。自前のブログサイトがほしいと思うこのごろ。

CD格納物のDVD化

pc

午前中は各種データなどを記録したCD-RをDVD-Rに移しかえる作業を行った。多量なので時間がかかるのだが、不要のデータの整理を含めて良い機会である。そういえば以前FDの内容を整理してCDに焼いた頃のことを思い出したが、もうずいぶん昔のような気がする。

早めの退社

きょうは散髪のために高田馬場で下車。床屋で30分近く待たされたが、その間TH55+PHSカードで遊んでいた。床屋を出た後は新宿中央図書館に寄って久しぶりに1冊借りた。前にも書いたかもしれないが、ここは建物は多少古いのだが結構規模は大きく、また平日は…

購入品

buy

書籍「Lightweight Language」 書籍「Squeak プログラミング入門」

プライベート日記

TH55で日記(この日記とは別のプライベート日記)を管理するソフトを探した。GetDialyが良さそうなので、試用期間のあいだ試してみることにした。

いつものコース

きょうは原宿・池袋のコース。池袋ではジュンク堂で書籍を購入して、雨の中を家まで歩いて帰った。周りの「寒い寒い」という声が聞こえるのだが、こちらはそれほど厚着でもないのに一向に寒さを感じない。北海道出身のせいか??(そのかわり暑さには敏感で…

西新宿のアキバ化

夕方は新宿西口に出かけた。(そして現在も西口の某店でまったりとしている)。西新宿1丁目のブロックをぶらぶらしていたら、パソコンディスプレイ主体のショップなのだがどこかで見たことのある光景に出くわした。すぐにはわからなかったのだが、店名をみ…

TH55でモバイルライフが変わった

現在目白のドトールで打ち込んでいる。使用機器はクリエPEG-TH55と外付けキーボードPEGA-KB100である。メモ帳に一通り打ち込み終わったら通信アダプタPEGA-CF60と接続してはてなダイアリーに書き込むという手順だ。通信周りでちょっと煩雑ではあるが、無線LA…

0401恒例

4月1日は恒例の製品発表があちこちで行われていたが、わたしもそのうちの一つにひっかかってしまうところだった。5年後あるいは10年後には実現しているかもしれない製品の「発表」で、あながちうそでもないかなと思ったのだが、やはり4月1日の発表で…

suicaセルフレジ発見できず

確か昨日のニュースだったのだが、電子マネーsuicaが利用可能なKioskが新宿・上野・東京に各1店舗ずつ登場したそうだ。この店では客が品物を機械にかざして、その後でsuicaで精算するということができるというので、夕方に新宿駅をうろついて、その店を探し…

購入品

buy

書籍「Java World 5月号」

アウトプットは便利になったがインプットが不便

スタートして一週間ほど経過しているsuica電子マネーだが、けっこう積極的に利用するようになってきた。一回の買い物でペンギンのシールをもらえ、これを3枚集めて応募できる「3回Suicaでお買い物プレゼントキャンペーン」もすでに応募可能。(ちなみにス…