テーブルの高さと作業効率

現在、池袋のグリーン大通りというところにあるドトール。しばらく読書をしていてふと気づいたのだが、ドトールではカウンター席に座ると読書するにしても文章を打ち込むにしても、とても快適である。どうもイスと机の高さが影響しているようなのだが、考えてみると家の作業机の高さはかなり低い。これは机を選ぶときにデザイン優先にしたためである。高さの問題はたいしたことないとたかをくくっていたのだが、長時間の読書や作業はちょっとしんどい。部屋には他に食事のためのカウンターがあるのだが、逆にこれはちょっと高い。ただ低いのよりはましで、時々カウンターで読書したりしている。机を購入して3年目で初めて気づいたが、なんらかの対策が必要だろう。ちなみに勤務先のオフィスの机も私にとっては低すぎで、体勢的にかなり無理をしている。