2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話より

出勤途中。濃い霧で視界が余り良くない。

携帯電話より

雨がなかなかやまない...どころか強くなってきている。天気予報はまたまた外れてしまった。食事を減らしているが、この時間になるとさすがに辛い。久しぶりに新宿駅からバスに乗っている。

やっと携帯電話にsuicaが

ソニーとNTTドコモは10月27日、ソニーの非接触型ICカード「FeliCa」をNTTドコモの携帯電話に搭載して展開する新サービスに向け、合弁会社を設立すると正式発表した。携帯電話を財布や乗車券代わりに使えるサービスの普及を目指す。 この件に関してはNTTドコ…

携帯電話より

寝坊してしまい、現在大井町駅。でも睡眠時間を確保した分、頭はすっきりしている。

DVDレコーダ

av

DVDレコーダを見に新宿のヨドバシカメラに行った。PS-Xの発表のせいか実売価格が下がっている機種もあり、この点は収穫だった。最近の機種はHDDからDVDに高速ダビングしながらHDDに番組を録画したりということができるそうで、実用度があがったなぁといった…

爆睡

起きたのは8時過ぎ。9時間以上の睡眠時間だったがまだまだ眠い。どうも眠りが浅いのかも。HDDに入っている「報道2001」をみながら朝食。いまはサンプロが流れている。どうもHDDレコーダのうちの一台の調子が悪く、番組視聴中に別の録画が始まると、再生が強…

Office2003発売

個人としての購入状況だが、Officeシリーズは、日本語ワープロとしての興味があったのでWORDだけは2000まで追随したが、その他はOffice97の状態で足踏みしている。Office XPの販売のとき確かアップグレード版購入の対象がOffice2000まででOffice97は対象にな…

P505iを購入して3ヶ月近く

驚愕の薄さだったP504iに比べて多少かさばるP505iだが、数ヶ月いつも持ち歩いているとさすがにその大きさにも慣れてしまった。ただ、形状が問題なのか一度ヒンジ部分の配線接触不良と思われる不具合で新品交換となり、最近は折りたたむときにヒンジの部分か…

ウォーキング

きのうはウォーキングということで、会社からの帰りに新宿駅で降りて自宅まで歩いてみた。新宿駅から小滝橋通りを通って大久保駅近くで右に曲がって新大久保駅、その後に高田馬場駅・自分の家 と正味50分近くのウォーキングだった。それなりの運動量ではあ…

休日になると

休日になると遅く起きる。それも1時間や2時間じゃない...。これでは月曜日の朝が苦しいわけだ。

携帯電話より

いつものように出勤。きょうは結構気温が下がった。

結局薬は..

副作用を抑えるために量を減らすことになった。

携帯電話より

医師に「栄養過多」と言われたので、昼食はコンビニで少な目。胃のむかつきが気になるので、きょうも通院の予定。

携帯電話より

テスト

携帯電話より

いつも通りに出勤。最近、携帯電話よりの日記投入がうまくできないことがある。

体調

きょうからのみはじめた薬のせいか、胃がむかむかする。

木曜日は隔週で病院

きょうはフレックスを使って早めの退勤。どうも家に帰ってから寝るまでの時間の使い方がまずいようで、やり残すことが多い。ところできょう血液検査の結果を知らされたが、どうも不摂生が原因で結果が好ましくなく、最近酒量も多いのでしばらくアルコールは…

日経BYTE到着

日経BYTEはここ数年定期購読している。今月の特集は、「オープンソースの魔力」。ひところ多かったネットワーク系の記事が減って、フリーソフト系・アーキテクチャ考察系の記事が増えてろような気がする。まだ先日の暗号本を読みきっていないので、読むのは…

生活のリズム

平日は朝4時に目が覚めるが、寝る時間が一定でないので、慢性寝不足状態が続いていた。最近ようやく夜10時に休む習慣が付いて、毎日6時間の睡眠を確保できるようになった。朝起きて食事を食べてシャワーを浴びて着換えて、家を出るのは5時半。会社に着くの…

NTT DoCoMo 505iSシリーズ発表

505iを入手してそれほど経っていないせいか、どうも興味がわかない。単にカメラの解像度を上げただけのような気もするし、ドコモ自身が「今後のメインストリームはFOMA」といっているくらいだからPDC機そのものに対して興味が薄らぎつつあることは事実。昔か…

昼食食堂

平日いつも昼食を食べる食堂は、大森駅近くのこじんまりとしたところで、だいたい「刺身」か「焼き魚」なのだが、きょうはじめて「すき焼き」定食を食べた。しょっぱかったが、煮た野菜を最近食べていなかったので、ちょっと新鮮な気分。

みんな質問無いの?

仕事関係のセミナーに参加するために新宿野村ビルに行ってきた。2時間あまりの講義の後の質問タイム...100名ほどの参加だったが、思わず手を上げてしまった。いままでの経験から100名セミナで質問2名であれば、私が入っていることが多いが、1000名参加セミ…

本日購入「暗号入門 秘密の国のアリス」

昨日アマゾンで申し込んでおいて、今朝到着した。暗号技術をわかりやすく解説した本。まだ最初の30ページほどしか読んでいない。著者の結城浩氏の書籍は、文体・構成がすぐれており、非常に読みやすいものが多い。私が文章を書くときに見習いたい方の一人。

サンプロフォーラム

第25回サンデープロジェクトフォーラムに行ってきた。場所は有楽町マリオン11階の朝日ホール。フォーラムのWebページを探したが、簡単な入場者募集のページしか見つからなかった。出演者は、司会の田原総一朗氏・星浩氏(朝日新聞)・岡本行夫氏(外交評論家…

遅めのスタート

昨日の日記に書いたようにきょうは会社を休み、もう少ししたら出かける。だいぶ気温も下がってきたが、昼と夜の気温差が大きいので、着るものにも気を使う。

携帯電話より

明日はサンデープロジェクトフォーラムに出かけるので会社を休む予定。二回応募して一回落選したので、現時点では一勝一敗の五分。懸賞や抽選で当選することはあまりない。

携帯電話より

最近、昼食は刺身のことが多いんだけど、きょうは久しぶりに焼き魚の定食。朝食と昼食をたっぷり採って夕食は軽めと考えているんだけど、夜も重めで最近太りぎみ。運動不足の影響もかなりありそう。

人身事故

京浜東北線の西川口での人身事故で品川から大森海岸まで久しぶりの京浜急行。さすが新幹線と同じ幅のレールだけあって車内も広く感じる。結局いつもより10分ほど遅く会社に到着。じきに復旧するそうで、大部分の人は影響なし?

新しいドライバモデル

新しいグラフィックスアーキテクチャ グラフィックスメモリがプロセスごとに独立すると同時に、カーネルモードからユーザーモードに移行するLonghornの新しいドライバモデル。 Windows NT3.51からWindows NT4.0に移行するときに、性能重視が要因なのかよくわ…

選挙ムード

先ほど近くのスーパーに出かけたら、街頭で某大臣が演説していた。解散された衆議院の選挙はまだ公示されていないが、もうそんな時期なんだなーと実感。