ウォーキング

きのうはウォーキングということで、会社からの帰りに新宿駅で降りて自宅まで歩いてみた。新宿駅から小滝橋通りを通って大久保駅近くで右に曲がって新大久保駅、その後に高田馬場駅・自分の家 と正味50分近くのウォーキングだった。それなりの運動量ではあったのだが、新宿近辺では大勢の人とすれ違い、神経も使うしタバコの煙もたくさん吸い込んでしまい、このルートはあまり健康にはよくなさそう。池袋から自宅へのウォーキングは人が少ない道でこの点は良いのだが、時間が15分ほどでちょっと短すぎ、おまけに途中に山手線で2箇所しかないという踏み切りのうちの一箇所(長崎道踏切)があり、下手をすると踏み切りで30分近く待たされてしまい、運動効果がゼロになってしまう。