2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

爆睡

[life] 生活リズム改善 12時間寝てしまった。 以前のように4時起床・22時就寝のペースが戻りつつある。やはり朝目覚めた後の気合で生活リズムが決まってしまう感じ。でも無理は禁物。

作業と音楽と...

最近はどうも仕事から家に戻るとあっという間に寝る時間になってしまう。時間がもったいないから起き続けて、結局朝起きる時間が遅くなってしまう悪循環。どこかで断ち切らなければ...。 自分の部屋でウェブページのメンテナンスやプログラミングを行うとき…

昨日悪かったPCの調子は

pc

うちのメインPCはきょうはすこぶる調子がよい。フォルダを右クリックしてもすぐにコンテキストメニューが表示される。症状が改善した経緯から考えると、現在のHDDを使いつづけるのにちょっと不安も感じているのだが、昨日購入したHDDへの交換は、各プログラ…

KNOPPIXを試してみた

pc

すでに昨日の話だが、CDのみで起動するLinuxである「Knoppix」を試してみた。最初に雑誌の付録のDVD-ROMでブートしてみたけど失敗。機器の認識でハングアップしてしまう。そこで、別の雑誌付録のCD-ROMで試したけど、やはり失敗。試してリムーバブルHDDケー…

家電レコーダのコンテンツをPCで編集

pc

家電DVDレコーダで録画したコンテンツをPCで編集する場合、思いつくのはPanasonicの「DVD-Movie Album」というソフトだが、残念ながら最近はDVDドライブやキャプチャカードとのバンドル販売しか行われていないようだ。まだ、IOデータ機器のDVD Multiドライブ…

メガネ入手

久しぶりに新しいめがね...。レンズの傷が無いせいかとても見やすい。限りなく澄んだ景色といった感じ。

部屋の掃除中

pc

年末さぼった掃除をいまごろやっている。ちょっと中断してニュースチェック。 AV Watch - 2004 International CESレポート 【ブルーレイ/DVD編】によると、来年にはDVD-RAMは16倍速が実現するそうな。4.7Gバイトを1時間の16分の1で転送できるということは、…

昼食は松屋の牛丼

ファーストフード系での昼食は久しぶりだったりする。あらためて気付いたのだが、私は(箸とボール投げだけ)左利きなのだが、店内で箸を持つお客を観察した結果、左利きの人の割合はどうやら相当少なそうだ。関係ないが、松屋の牛肉ってUSA産だったっけ?

検索エンジンの反応速度

Web

ふとしたことからGoogleの「反応速度」を調べている。その昔、有名な検索エンジンはサイトの状態を反映するまでに時間がかなり必要で、そのためか「フレッシュアイ」という反応速度を売りとする検索サイトも登場したりした。いくつかのサイトで試してみた。 …

電灯線で190Mbps

pc

INTERNET Watch - 松下、電灯線で190Mbpsを実現するホームネットワーク技術を開発。HD-PLCというそうな。日本では使用不可のようだが、ネット家電を普及させるには、無線かコンセント経由での通信以外考えられないと以前から思っているので、大きな一歩だろ…

PCの調子悪し

pc

体調が落ち着いてきたと思ったら今度はPCの調子がよろしくない。デスクトップ上のフォルダを右クリックすると15秒ほど固まるようになった。これはきのうの夜の出来事だったのだが、何かをインストールしたわけでもないのに、いつの間にかこの現象となってい…

新めがね

明日は新しいめがねの受け取り...。本当はきょうでも良かったのだが、昼間に飲んだバリウムの排出に専念したかったので、明日に延期した。

歯のほうは

気のせいか慣れてきたせいか、歯の痛みはだいぶ楽になった。来週の木曜日に歯科で治療上の選択をしなければならないので、この点は頭痛の種。

日立LGが高速DVDマルチドライブを出すらしい

pc

予想より幾分速かったが、本日報道されていた。(AV Watch - 日立LG、全DVD記録フォーマット対応DVDドライブを高速化)。DVDメディアの8倍速書き込みはまだメディアを選ぶようだが、とりあえずチェック。2月に出荷開始だそうで、そのうち店頭に出回るだろ…

今年は○(まる)

人間ドックは、心配だった肝炎の検査も含めて受けてきたが、結果はすべて問題なし。一見弱そうで、実は結構健康な体に生んでくれた親に感謝。

歯の調子あいかわらず悪し

歯茎の痛みはひところに比べるとだいぶ収まってきたが、今度は「歯茎の腫れによると思われる口の中の違和感」に悩まされている。明後日に歯科の予定なので、このときに相談してみるつもり。

めがね購入

現在使用しているメガネのレンズに細かい傷が付いて、ちょっと見え辛くなってきたので、近所のメガネドラッグで新しいメガネを購入した。フレームは現在と同じもの、レンズは映りがクリアということで「両面非球面」というタイプを選んでみたが、けっこうな…

正月休み最後の買い物

pc

きょうは正月休み最終日。秋葉原で買い物。CD-R/RWドライブを購入。DVDが焼ける機種でCD-R/RWを満足なスピードで焼ける機種が限られていたので、とりあえずDVDのことは考えずに選んでみた。購入したのはミツミのCR-485GTE。これから帰って試してみる予定。