KNOPPIXを試してみた

すでに昨日の話だが、CDのみで起動するLinuxである「Knoppix」を試してみた。最初に雑誌の付録のDVD-ROMでブートしてみたけど失敗。機器の認識でハングアップしてしまう。そこで、別の雑誌付録のCD-ROMで試したけど、やはり失敗。試してリムーバブルHDDケースの電源を切ってみたら、うまく立ち上がった。DVD-ROM版もうまくいった。どうもUSBまわりの機器認識はまだまだといった感じ。起動すると全RAM1GBのうちの700MBが自動的にRAMディスクに割り当てられて、非常にスムースに動作した。DVD-ROM版は非常にアプリケーションも豊富で、ちょっとLinuxを試してみるにはKnoppixはうってつけだと思った。