2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不具合?

mac

いろいろと不具合(らしき現象)を経験した。インストールDVDからハードウェア診断を行ったが異常なしだった。 Bluetoothマウスが有効の状態でSleepできない これは、Mac mini でリビングPCのこの記事に書いてあったが、マウスを電源OFFにして接続を解除すれ…

Dashboardは結構優れもの

mac

東京に帰ってきた。家に戻ってからMac miniをいじって遊んだ。最初にDashboardにいろいろなウィジェットをインストール。(画像をクリックすると原寸(1600x1200)で表示されます)iTunesで演奏中の曲の歌詞を表示するウィジェットは、カラオケをする人の練…

Mac mini購入

mac

先日、Mac miniを購入した。LC575以来なので10年ぶりのマックである。Mac OS 10.4は安定性がまだいまひとつだが、OSとしての完成度はかなり高いと思う。Windowsの表示と並べると、フォントが美しく、同じコンテンツでもMacのほうが「読む気」にさせてくれる…

旅行

旅行で福島に来ている。旅館の部屋にはインターネットのサービスは一切無し。京ぽんとVAIO TypeTで接続している。明日には東京に戻る予定。

九十九電機株式会社は、ノートPCの液晶ディスプレイを修復する「液晶リフレッシュ・サービス」を27日より開始する。 対応機種はアップルコンピュータ、松下電器産業を除く、NEC、富士通、ソニー、東芝、シャープなどの国内ブランド各社の約120機種で、同社サ…

Mac mini,iBook新型発売!!

mac

数日前にiBookを買った人が悔しがっていた。iBookに新たに装備された「緊急モーションセンサー」は落下時にハードディスクを保護する仕組みのようだが、ソニーがNW-HD1を発売したときの事を思いだす。 新しいiBook 新しいMac mini Mac miniは、上位機にAirMa…

Windowsデスクトップ検索を使ってみた

pc

Mac OS 10.4(Tiger)のSpotLightに触発されたというわけではないのだが、数日前より2台のPCにMicrosoft製のデスクトップ検索プログラムをインストールして試用している。片方のPCにインストールすると、どうもシステム全体の動作が緩慢になってしまい、タス…

リストラのニュース

Hewlett-Packard(HP)は、先週大規模な人員削減を発表した際に研究開発への投資を維持するとしていたが、マサチューセッツ州ケンブリッジおよびカリフォルニア州パロアルトの研究施設で行われていた4つの研究プロジェクトを中止することを米国時間21日に明…

VAIO TypeT近況

VAIO TypeTを購入してから数ヶ月経過した。毎日かばんに入れて持ち歩いているのだが、稼働率は非常に低い。一週間に一度電源入れるといった程度。それもほとんど週末である。仕事で使用することは無いので、もっぱら週末のブログ更新に使っているといった状…

NW-HD1近況

ネットワークウォークマンNW-HD1を購入してまもなく1年となる。使用するのは主に通勤中だが、出勤時はTH55でテレビ番組を見ているので、平日は帰宅時の実質1時間弱の利用である。当然充電の間隔も長くなり、最近は10日に1度程度しか充電していないが、そ…

新Windowsの名称発表

pc

Microsoft、次世代Windowsを「Windows Vista」と命名 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0722/ms2.htm「vista」は、辞書で引くと、(未来への)展望という意味があるらしい。わかりやすいという点では「Xp」よりは良い?

地震の影響

夕方の地震でマンションのエレベーターが停止したまま。復旧未定となっている。すんでいるのが高層階なので、外出がかなりきつい。でもこれから出かけけなければならない。

TH55電池交換

体調が悪くなる前のことだったのだが、TH55の電池がへたってきたので交換した。通勤時に毎日1時間近く動画を見て、そのたびに充電していたので、購入したから1年半ほどであるが、充放電の繰り返しで電池が劣化してきたのだと思う。電池は秋葉原のモバイルプ…

EchoLink復活

音声インタフェースに問題が無いことがわかったのでEchoLinkを復活した。プログラムを改めてダウンロードしたが、Version 1.9.891となっており、そうとう機能追加されているようだ。エリア「Asia」では日本のステーション数が300近くになっているのでびっく…

全快?

検査の結果は問題なし。何かのウィルスに感染して自然治癒したのではということだった。体調的には100%以前の状態に戻ったが、皮肉にもきょうは週末である。

やっと復活

木曜日に熱が引き、金曜日の午後になってようやく体の痛みも取れたが、結局仕事は4日間休んでしまった。リカバーするのはかなり大変かも。結局風邪の症状は発熱以外はまったく無かった。きょうは病院に検査結果を聞きにいく予定。

携帯より

体が痛く、熱が引かない。さきほど測ったら38.7度。仰向けに寝ている体勢だど発熱の苦しみだけなのだが、少しでも動くと、動かした箇所が痛む。立ち上がると腰や足が猛烈に痛い。汗をびっしょりとかくので水分を補給する必要があるのだが、そのたびに痛みと…

まだ調子悪い

昨日、幡ヶ谷の某病院に行った。「風邪でしょう」とのことで薬をもらって帰ってきた。一回薬を飲んで寝たら発熱感がひどく、体温を測ったら39.4度。最近ない高温にちょっとあせった。発熱と共に症状がひどいのは体中の痛み。仰向けに寝る以外の体勢をとると…

インフルエンザ?

久しぶりに早寝早起きしようと夜10時に床に就いたのだが、息苦しさで目が覚めてしまった。おきるまでがとても長く感じられたのでもう朝かと思ったらまだ11時半。足の指の関節が痛くて猛烈な発熱感がある。体温計で計ったら38.4度。インフルエンザかもしれな…

モニタの解像度を下げてみた

pc

自分の家ではNANAOの21インチCRTモニタを利用しており、以前は2048x1536ピクセルで表示していたのだが、リフレッシュレートが60Hzしか選択できず、目が疲れるので、しばらくは1920x1440ピクセルにしていた。でもやはり文字が小さく感じられ、先ほどからもう…

J2SE 5.0に移行

個人的なプログラミング環境を、J2SE 5.0ベースに移行した。相変わらずIDEは使用しておらず、vim+コマンドライン(またはant)で開発している。Genericsは、宣言時にコレクションに入れるものを指定しておき、ロジック中ではキャストは不要になるので、確か…