2008-01-01から1年間の記事一覧

発熱

現在38度。これだけの発熱は、ほぼ2年ぶり。年明けまでに東京に行けるかちょっと微妙。 2007年03月07日 ダウン 数年前にも年末年始を体調不良でつぶしてしまったことがある。 2005年12月31日

のどが痛い

朝起きたら猛烈にのどが痛い。奥の方(気管支のほう?)が痛い感じで、咳もかなり出る。このまま外出すると周りの人に風邪??を移しそうなのでしばらく様子を見ていたら、咳だけは収まってきたのでこれから外出。

歩き中。

地下鉄の文の里駅を通過。天気がよくて気持ちいいけど、風が強くて冷たい。

持ち歩き機器とWindows

外出時に持ち歩くモバイル環境から「Windows」が消えた。 持ち歩くノートPCはMacBookを経て今はubuntu入りのVAIO TypeT(HDDすべてをubuntuの領域にし、XPは消してしまった)となり、PDAはiPhoneとなった。以前はノートPCにWindows XP、一緒に持ち歩いていた…

無題

MacBookにUSキーボード(数年前にPC用として1000円ほどで買ったやつ)をつなげている。あまり打ち心地はよろしくない。 明日は大阪。

Google検索結果がフォームに...

net

見に行きたい映画の映画名で検索したら、Google検索結果の段階で都市名まで絞り込めるようになっていた。いままで検索結果はリンクだけと思っていたのでちょっとびっくり。都市名を入れたら映画館毎の上映時刻などが見やすく表示された。この段階でもまだGoo…

久しぶりの東京

新幹線で小田原を通過したところ。MacBookとD02HWでネットに接続している。今週、外出先ではいつもubuntuだったので、ちょっと新鮮な感覚。 東京に来るのは久しぶり。明日は人間ドック、週明けは都内で仕事...等で、一週間ほど東京の予定。今回VAIO TypeTは…

購入PCこんな感じ

かなり年季が入っている。 画面下の黒い筋。私は特に気にならない。 英語キーボード。キートップの印字が多少はげている。

ノートPCが壊れた

ubuntuをインストールし、本格的に復活させようとと思っていた矢先、VAIO TypeTが壊れてしまった。 症状は、ケースファンが大きな音を立てるようになり、時々止まってしまうというもの。 このまま使い続けるには音がかなり気になるし、キーボードを取り外し…

typeTセットアップ完了

次の手順で所要時間一時間ほど。 メモリ取り替え ubuntu CDによりメモリチェック....OK ubuntu 8.10日本語Rimix CDよりインストール アップデート IPAフォントをインストール Wifi設定 FireFoxのブックマークとアドオンを整備 emobile接続環境作成 メモリエ…

TypeT不具合

pc

ubuntuをセットアップしたVAIO TypeTのメモリテストを実行してみたらエラーが見つかった。メッセージを見ると、おそらく増設したメモリが原因。何度やっても同じなので、増設メモリを取り替えることにした。 使えるのはPC2700 512MB 172pinのSO-DIMM。すぐ見…

歩き回り

きょうは午後から大阪市内を歩き回り。美章園・河堀口・寺田町・桃谷・玉造のそれぞれ駅周辺や駅間を歩き回った。桃谷には面白い名前のお店があった。リサイクルショップだろうか。

iphoneアプリ「産経新聞」

当日の産経新聞朝刊を丸ごと閲覧できるプログラム。起動してデータを読み込むとすぐに新聞の第一面が画面いっぱいに表示される。ピンチ操作で任意の場所を拡大し、ドラッグで位置決めをして読んでいくという流れ。フリック操作で表示面を切り替えることが出…

ubuntu 8.10とD02HWでネット接続

pc

イーモバイル(D02HW)接続の環境でubuntuを使いたい...。 検索すると、いくつか情報が見つかったけど、試してみてもどうもうまくいかない。(PPP関連のプログラムのインストールが失敗したりする...ライブCD状態なのが原因なのだろうか?) ところが、たまたま…

持ち歩きノート検討

pc

以前から何度も書いているけど、歩き回るときに重たいMacBook入りのカバンが肩を破壊しかねない状況。そこで、街歩き用のノートPC導入を検討してみた。主な条件は、Unix系OS(できればLinux)がネイティブ動作し、軽いこと。 最初に頭に浮かんだのはMacbook Ai…

ubuntu 8.10をVAIO typeTで試してみた

pc

機種は、VGN-T71B。メモリは1GBに増設。 最初Wubiで試そうと思ったらうまくいかなかったので、CDブートで遊んでみた。 画面表示も問題ないし無線LANも使える。UIの表示速度もまぁまぁ。ただ、サウンドが鳴らずサスペンドから復帰したときにバックライトを点…

どうやらまた痩せそう

以前、一緒に働いていた人が体重についてブログに書いていたので、私も...。 さっき風呂から上がって計ってみたら、いつもと同じ....。ここ五年間はほとんど体重の変化は無い。 ただ、4ヶ月ほど前に仕事のストレスで大幅に(1割近く)体重減少し、体調も崩れ…

32GB iPhone 3Gが来年発表?

「32GB iPhone 3G」、Macworld Conference & Expo 2009で発表? 私の場合、32GBの容量があると手持ちの音楽ライブラリをすべてiPhoneにコピー出来る。現状の16GBだとあれこれ選ぶ必要があり面倒くさいので増量は歓迎だけど、2年分割で購入してからまだ4ヶ…

今月は目標未達

具合が悪くてほとんど外出しない日が何日もあったのが痛かった。それ以外の日でも目標の12,000歩を越えた日が数えるほどしかなかった。これは、天気が良くても安易に地下鉄を利用することが多かったから。

イーモバイル利用調整

長居駅近くの喫茶店でMacbookを開いている。 イーモバイルの契約は、D02HWを入手した頃に「スーパーライトデータプラン」に切り替えた。先月(10月)は、イーモバイルを極力利用しないようにしたので、基本使用料(年とく割非適用なので2000円)だけで済んでい…

遅まきながらFizzBuzz

2年くらい前にさんざんはやったので、超今更なのだけど.... 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントするこ…

P905iTVでワンセグ音声のみを楽しむ方法

携帯電話のワンセグ受信機能は、画面+音声が基本だけど、実際には歩きながらニュースの音声だけを聞きたい事がある。 以前使っていたP903iTVは折りたたみ式だったので、ワンセグを受信している状態で液晶を内側にして折りたたむと液晶は消灯し、音声だけ楽…

アプリ「今日の中吊り」

電車の中吊り広告(雑誌)を閲覧することが出来るアプリ。(無料) 最初に起動するとデータを最新の中吊りを取得するかどうか聞いてくる。「更新」を選択すると30秒ほどで完了。現時点では30誌分表示される。これは結構使えるかもしれない。 中吊り表示状態…

場当たり対策

pc

最初に気づいたのは、一週間ほど前にiPod shuffleの同期がうまくいかなくなったとき。 クレードルにshuffleを差し込んでもPC側で認識してくれない。以前にも同じような症状になって、この時はApple Storeでshuffleを交換してもらったので、今回もまた故障か…

iPhone 2.2にアップデート

仕事から戻って早速着手。特に問題なくアップデートを完了。事前にWebで見かけた情報以外で気づいた変化は以下の点。 株価情報で日本の会社名が日本語で表示されるようになった(いままでは東証の銘柄コード) AppStoreで各ソフトの説明の画面キャプチャが全…

安っ!!

ディスカウントストアの株式会社ミスターマックス(MrMax)は、地上デジタルチューナとHDMI端子を搭載した19型液晶テレビ「LC-M19D3」を、11月20日に29,800円で発売する。 もし買うなら映りを確かめてからだなー。買わないけど。【追記】7分間で100台を完売し…

ビレッジセンター解散

dev

ビレッジセンターは17日、11月末日をもって会社を解散することを明らかにした。 神保町にショップがあったときに遊びに行ったことがある。ビレッジセンターといえばVz Editor。Vz EditorはPC-9801やJ3100を使うときの定番エディタ。ファイラーを含めた常駐モ…

本日購入

buy

MACPOWER 2008 Vol.4 (現時点ではまぞうで検索できない) なんばの旭屋書店にて。

USBメモリにubuntu 8.10インストール

pc

日本橋で16GBのUSBメモリを3180円で購入。それにUbuntu 8.10をインストールしてみた。起動・実行共に思ったよりもかなり高速。ウェアレベリング無しの状態なので、がどうなっているかわからないけど、このままでは本格的に使うことは出来ないかな...と思って…

ヨドバシ梅田巡回

きょう気になったのは、地上デジタル対応のテレビ。 パナソニック製でBSやCSはもちろんアナログ地上波も映らない17インチのものが4万円台後半(ポイント15%)。 それと、風前の灯火状態となっているブラウン管テレビコーナーでORION製の15インチ地デジ…