2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RD-X4EXキターーーーー!

av

かねてからアナウンスされていたRD-X4用の機能拡張キットがリリースされる。DEPGはともかく、コンテンツのフォルダによる分類は、なかなか実用的な機能だと感じた。昨年の秋に購入したばかりなので、現時点ではRD-XS41で落ち着いているが、新機種の動向はこ…

もう最後だと思ったのに

きょうは一週間に一度の歯科。きょうで最後だと思ったら、まだまだありそう。きょうは歯を大きく削られてしまった。それでも歯と歯茎のクリーニングは先週で終わったので、所要時間は一時間未満。

サウンドテリア停止への序曲

いよいよサウンドテリアも終了。でも午前零時を過ぎても曲は流れつづけている。

イレギュラーすぎて...

pda

TH55は無線LANを利用できるが、CFカード型PHSによる通信はサポートされていない。イレギュラーな方法として、クリエの他機種向けのCF型通信アダプタを強引に使用してしまうという方法がある。対象となるアダプタはPEGA-CF60とPEGA-CF61である。ところで今日…

生活パターン

昨夜は夜11時就寝、今朝の起床は5時だった。なんとかいつものペースで月曜日を迎えられそうだ。

地上デジタル増力前倒し

tv

現在関東地方ではケーブルテレビによる視聴を除くと、まだほとんどの地域で地上デジタルの視聴は難しいが、当初の予定を繰り上げて今年10月より各局は送信出力を増力するらしい。室内アンテナでどれだけ実用的に受像できるのかに関心がある。 日経 - 地上デ…

購入品

buy

クリエCF通信アダプタ PEGA-CF70 TH55との接続実験のため。ソフマップにて中古で購入。

生活パターンを戻さねば

朝7時就寝、昼11時起床だった。きょうがんばれば、月曜日までに生活のリズムを戻せそう。

購入品

buy

書籍「電子メールプロトコル詳説」 BookOff目白店にて。 書籍「SofwareDesign 2002-6」 BookOff目白店にて。 DVD-Rメディア あきばおーにて10枚組を購入。ノーブランドだが製造は太陽誘電との事。値段的には太陽誘電のリテール品よりもすこし安かった。 メモ…

昨夜は来客

大学時代の後輩が来訪。朝まで語り明かした。朝は空気が澄んででおり、我が家からの富士山も非常にきれいにみえたので、久しぶりにC3040と望遠レンズを使って撮影してみた。

I/O創刊号復刻版!!

現在、コンピュータ関連の雑誌は数多く出版されているが、私が中学生の頃は書店には「I/O」と「bit」くらいしかなく、もちろんインターネットやパソコン通信などはまだまだ登場しておらず、ほんとうに情報に飢えている時代だった。(他に「マイコンサーキュ…

suica電子マネーを試してみる

会社からの帰りに早速電子マネー対応suicaを試してみた。場所は品川駅。最初に某食堂で会計の祭に「suicaで」と告げると、「suicaを渡してください」と言われてびっくり。カードのみを渡すのであれば抵抗はないが、いろいろと入っている定期入れごと他人に渡…

電子マネー対応suica

昨年の8月頃以前に発行されたsuicaは電子マネーには対応しておらず、カードの取り替えが必要である。昨日から取替えの受付が始まったので、きょう早速駅の緑の窓口で交換してきた。実は昨日新宿駅で「suica電子マネー交換対応」と張り紙された自動券売機を…

クリエ用キーボードを外で使ってみる

現在、ドトール西新宿店。昨日購入したクリエ用のキーボードを使用してこれを打ち込んでいるが、とてもスムースに作業ができるので気に入った。外出時にはいつもMURAMASAを鞄に入れているのだが、これでMURAMASA携帯の生活から解放されるかもしれない。ドト…

キーボード導入

昨夜はヨドバシにてクリエ用の外付けキーボード(PEGA-KB100)を入手した。文書入力の操作性は確かに格段に良くなったが、メニュー操作やショートカット操作の類は、いただけない部分も多い。関連リンク SONY製外づけキーボードファーストインプレッション 現…

めずらしー

小田急線の事故は、生田駅と読売ランド前駅の間で発生した踏み切り事故で、当初は新宿から相模大野までが不通区間だったが、ある時点から不通区間は向ヶ丘遊園から新百合ヶ丘の間となっていた。そこでもしやと思い、小田急の新宿駅まで出かけてみると、やは…

休みキャンセル

きょうは会社は年休のはずだったが急遽出勤。午後は小田急線の成城学園前まで出張だった。帰りは事故によって小田急線全線がストップしてしまい、東北沢駅で足止めとなった。幸いこのあたりは昔住んでいたことがあり地理がわかるので、近くの井の頭線池ノ上…

PIM機能

TH55は、クリエオーガナイザが売り物であるが、一長一短があって、従来のPIMアプリケーションと併用している。まず反応速度であるが、一度起動してしまえば特に気にならないのだが、最初に起動するときにちょっと待たされる感じがする。ポケットからさっと取…

歯の治療が...

きょうは一週間に一度の歯科治療の日だったが、仕事の急な用件で行けなかった。電話で明日はダメかと頼んでみたのだが、予約は一週間後にされてしまった。歯の治療は大詰めなのだが、仮のフタが取れてしまわないかちょっと不安。

目白という街

目白は山手線の駅で、池袋と高田馬場の中間にある。池袋は都内有数のターミナル・高田馬場は歓楽街の要素も含んだ学生の街だが、目白はそのどちらとも違う独特の雰囲気を持っている。昼間は学生さんが多い。多いというか学生さんで占拠されているといった感…

電池のもち

TH55は非常に電池の持ちが良い。きょうは通勤中の動画視聴1時間程度+無線LAN使用2時間以上でもまだまだ使える感じだった。モバイル機器にとって使いやすさはもちろん重要だが、電池の残量を気にせずに使えることは、余計な心配が一つ減り、安心感につながる…

TH55近況

それなりにカスタマイズして使用している。電車ではやはりテレビ番組の視聴ではなく本を読みたいので、録画する番組の整理を検討中。さきほどスクリーンのキャプチャソフトをインストールしたので、ためしに自分のホーム画面をキャプチャしてみた。

サウンドテリアは3月いっぱい

2月末で消滅したプラットワンと共にサウンドテリアも終了かと思っていたのだが、放送は3月いっぱいまで続けるとの手紙が来た。音楽のあるひと時をもうしばらくは楽しめそう。

電車でのテレビ視聴

最初は周囲の視線も気になったがだいぶ慣れてきた。きょう会社の帰りに見たのは30分のドキュメンタリー番組。山手線半周(品川〜目白)は30分弱なので、CMスキップなどでちょうど良い長さ。通勤の時間が本当に短く感じられるようになった。

ノイズを出す携帯

携帯電話の近くには有線の電話機を置いているが、携帯にメールが着信する直前(おそらく電波を受けている時)に有線電話からノイズが聴こえるので、いつも着信と同時にメールを読んでいる。私の携帯は、メールを受信した直後(大体5秒間くらい)は、ワンタ…

携帯電話より

歯科治療が終って新宿から家まで歩いているところ。歯石除去で痛くてたまらなかったので麻酔をお願いしたら、麻酔の注射の方が痛かった。歯のクリーニングの山場も超え、歯茎の炎症が収まったら穴を空けた歯にふたをして治療は完了。病院通いはあと二回くら…

昨日は話し込み

昨日は大学時代の後輩と久しぶりに会い、積もる話をいろいろとした。秋葉原のファミリーレストランで、夕方の6時半ころから深夜3時過ぎまで9時間近く話し込んでしまった。昨年の今ごろも彼と会ったのだが、このときは6時間くらいだったので、これは新記…

PEG-TH55は結構使える

pda

TH55は、ウェブラウズでも相当使えることがわかった。内蔵のブラウザ(NetFront)は、表示方式をいくつかから選択でき、横幅320ドットでもたいていのサイトは問題なく表示される。WebページはPiloWeb Proによって自動巡回と切り出しを行い、Pookにて閲覧して…

携帯電話より

ファミレスで食事中

へや掃除

休日は部屋の掃除のことが多いが、このように日記を書いたりしながらなので、効率が悪い。明るいうちに済ませねば。