目白という街

目白は山手線の駅で、池袋と高田馬場の中間にある。池袋は都内有数のターミナル・高田馬場は歓楽街の要素も含んだ学生の街だが、目白はそのどちらとも違う独特の雰囲気を持っている。昼間は学生さんが多い。多いというか学生さんで占拠されているといった感じだ。ただ、高田馬場にくらべるとゆっくりとした時間が流れているような気がしている。住んでいる人も結構多いようで(というか私も住んでいるが..)、夕方から夜にかけては帰宅を急ぐ人々で駅前はにぎわう。山手線以外に乗り換え路線が無い、こじんまりした街だが、そのわりに活気があると思う。やはり若い人が多いせいだろう。名店(と思われる店舗)も多く、出没!アド街ック天国にいつ紹介されてもおかしくないような街なんだけど、なぜか大昔に放送されたきり...。