電池のもち

TH55は非常に電池の持ちが良い。きょうは通勤中の動画視聴1時間程度+無線LAN使用2時間以上でもまだまだ使える感じだった。モバイル機器にとって使いやすさはもちろん重要だが、電池の残量を気にせずに使えることは、余計な心配が一つ減り、安心感につながる。せっかくなので、電池の劣化を少しでも抑えるために充電は夜中にまとめて行っている。(HotSyncは無線を使用している)
電池の持ちが良いPDAというと、以前使用したNECモバイルギア(MC-MK32)を思い出す。これはちょっとしたカスタマイズでMS-DOSマシンとして使用でき、バックライト無しの白黒液晶ではあったが、それでも単三乾電池2本で非通信状態で30時間つかえるという秀逸なマシンだった。発売された時代が時代だったので通信の手段はPCカード経由のPDC携帯電話に限られていたが、それで主にテキスト入力マシンとして活躍した。(キーボードもピッチが広くとても打ちやすかった)