2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりした

秋葉原にいる。 3分ほど前に、大阪での仕事関係の人とすれ違った。あちらからから声をかけられるまで分からなかった。比較的裏道だったのでなおさらびっくり。

ドトール西新宿店

店の一番奥の席。D01NE+VAIO TypeTで、1.9〜2.2Mbps。アンテナランプの点滅も無し。

携帯電話より

笹塚の小さな喫茶店。 モーニングサービスでのトーストとコーヒーのセットで600円。同じもので大阪だと平均350円くらいかなぁ。 店の広さのわりにお店の人か多い。でもトーストもコーヒーも結構おいしいし、店員さんの気配りも行き届いている。常連さ…

思っていたよりハイペースの展開

2007年5月のサービスエリア拡大実績及び6〜8月のエリア計画について 8月になると東海道新幹線沿線では、静岡市や豊橋市などがサービスエリアになるとのことなので、新幹線内でのイー・モバイルの実用度は一気に上がるかもしれない。 関連日記 2007年04月15…

久しぶりに東京でのんびり

久しぶりに東京の家でのんびり。 家にはまともに動作するデスクトップPCが無くなったので、大阪から持ち込んだTypeTでいろいろと....。 明日は久しぶりの休暇。秋葉原にも出てみようと思う。

CAPTCHAをキーインすると書籍のデジタル化に貢献できる

net

世界中の人々に協力してもらい、Webサイトでの会員登録やオンラインショッピングによく使われる単純な変形文字のパズルを解くたびに、書籍デジタル化を支援できる方法を米カーネギーメロン大学の研究者が見出した この記事を見て、PCの空きパワーを利用するS…

e-mobile + EchoLink

一昨日の夕方は、堂島アバンザの地下のカフェでEchoLinkでのQSOを楽しんだ。足回りはe-mobileのデータカード。VAIO TypeTにはマイクが内蔵されていないので、市販の小さなマイクを接続して、待機中の1エリアの一般局をコール。1時間半に渡って交信を楽しん…

組み立て検討

pc

Core2Duo採用はほぼ決定。E6700あたりがターゲット。チップセットはP965にするかP35にするか悩ましいところ。P35にするのならASUSのP5Kあたりが出回るのを待つ必要がある。将来性よりも性能+入手性重視で考えてみるつもり。

本日購入

buy

iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書)作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/05/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (102件) を見る DOS/V POWER REPORT 2007-7

起床時間が安定してきた

毎朝5時半に起きれるようになった。ただ、寝る時間も早くなっているので使える時間は変わらない。

携帯電話より

おたロードの喫茶店で朝食中。 7時台はアパート近くの喫茶店が開いていないので、仕事先近辺の店に入ることが多くなっている。

本日購入

buy

中国全球化が世界を揺るがす―われわれの命運を握る中国の決断 (ウェッジ選書―「地球学」シリーズ)作者: 国分良成出版社/メーカー: ウェッジ発売日: 2000/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 日経ソフトウェア2007.07

日曜日は関ハム

午前中はちょっと出勤。梅田から阪急宝塚線に乗って池田市の会場に到着したのは午後一時過ぎ。会場を一通り見て回った後にハンディ機でCQ。合計7局お相手いただいた。そのうち2局とアイボール。1局は同業の方で、その場でハンディプリンタにて準交信証?…

土曜日は名古屋

宿泊は名古屋駅前のホテル。ちょっと早く目覚め、そのまま岡崎まで行き、その後は東海道線で移動。昼過ぎまで西岐阜の県立図書館で読書。夕方に大阪に戻った。名古屋に行くと恒例なのだけど、今回も在来線ホーム端(東京寄り)にある名代きしめんを食べた。…

金曜日は東京

都内で仕事のあと、とんぼ帰り。この日はお客様のところで久しぶりのスーツ着用で、思い切り疲れてしまった。私はスーツというのは純粋にセレモニーのためのものだと思っており、ネクタイを締めて背広を着た状態でプログラミングする姿というのは、わざわざ…

東京出張

現在、東京に向かう新幹線の中。大阪を出たばかりで、外はかなり雨が降っている模様。昨日の夜は会社の飲み会で久しぶりにアルコール(ビール)を飲み、案の定今朝になっておなかの具合が悪くなった。 新幹線の中ではP903iTVで録り貯めている番組をみて、あ…

携帯電話より

天王寺の食堂で遅い夕食を終えたところ。 少し眠いけど、ここからアパートまでは歩こうと思う。 アポロビルの喜久屋書店の閉店時間が過ぎたので、あべの筋のユーゴー書店に寄って帰る予定。ここは街角の小さな本屋さんといった雰囲気だけど、中は意外と広く…

携帯電話より

昭和町の喫茶店に居る。 聴くのをやめていた「聴く日経」を久しぶりにタウンロードしてみた。以前と比べるとかなり聴きやすくなっている。これならまた毎朝聴いてもいいかなと思った。

JARLおかやま総会

今回のJARL総会の詳細についてはそのうち議事録が公開されるだろうし、他の人もブログなどで書くと思う。私の感想は気が向いたら書いてみる。

先ほど帰ってきた

岡山市内でも夜は大阪に比べてずっとたくさんの星が見える。北海道にはなかわないけど、それでも子供の頃を思い出した。

これから岡山

明日のJARL総会に参加するために岡山に行く。大阪からだと新幹線で一時間弱。東京からだと静岡に行くような感覚。きょうは岡山市内の無線とは関係ない友人宅に泊めてもらう予定。

今年も関ハム

関西アマチュア無線フェスティバル。去年は6月に入ってからだったが、今年は5月26・27日に大阪府池田市の池田市民文化会館などで開催される。私は二日目だけ出かける予定。

本日購入

buy

会社帰りに街頭で。桑田らしいとてもきれいなメロディー。明日晴れるかな (初回限定盤)アーティスト: 桑田佳祐,島健,山本拓夫,片山敦夫出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/05/16メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (72…

大規模障害発生中

net

NTT東日本エリアの13道県でフレッツが大規模障害。復旧時期は未定 23区外の東京エリアにも波及。影響範囲は最大300万件超に NTT東日本は、フレッツ・アクセスサービスおよびIP電話サービス「ひかり電話」について、1都3県を除いた同社サービスエリア13道県で…

地上アナログ終了でFM放送局が増える?

日本はアメリや中国と比べると大都市で受信できるFM放送局が非常に少ない。 たとえば東京都内であれば、屋内でふつうのアンテナだとNHKや放送大学を含めても5〜6局程度しか受信できず、放送内容も放送大学を除いてどの局もいわゆる「総合放送」だ。大阪も似…

早起き(だった)理由

さっきこのブログを読んで思い出した。私が早起きする理由の一つは通勤ラッシュを避けるため。 首都圏の朝の電車内と駅の混雑は半端でない。私の場合、京王線から山手線への新宿での乗り換えと、新宿から目黒あたりまでの山手線内の混雑を時々体験していたけ…

ライバル店の購入ページへのリンク

net

iGoogleで表示できるガジェットの一つに「紀伊國屋書店デイリーベスト」というものがある。これは表示するカテゴリー(和書かDVDか洋書)と一度に表示する件数をあらかじめ設定しておくと、その日のベストn件をiGoogle上で表示してくれるというものだ。 商品…

最近調子が良い

3月はじめに一週間近く寝込んで以来、花粉症には悩まされたけどそれ以外は体調は良い。5月になって花粉症の症状も完全に消えた。でもいつも油断しているときに体調を崩すので注意したい。自分ではあまり意識できないのだけど、振り返ってみると、やはり疲…

費用チェック

中国は、暖かくなってくるとやはり航空運賃もホテル代も結構高くなる。でもHISのサイトで調べてみると思っていたほどでもない。中国は寒い時期しか行ったことが無いので夏の中国というのもいいかもしれない。一週間くらいの休暇がまとまってとれれば考えてみ…

早起きのきっかけ

就職してまもなく配属された職場が朝8時仕事開始で通勤時間は2時間弱、おまけにフレックス制度がまだ無かったので、毎朝4時すぎに起きて5時半ころに家を出ていた。この生活が2年続き、それ以降も基本的に早起きの生活になった。ただ、唯一勤務地が新宿…