早起き(だった)理由

さっきこのブログを読んで思い出した。私が早起きする理由の一つは通勤ラッシュを避けるため。
首都圏の朝の電車内と駅の混雑は半端でない。私の場合、京王線から山手線への新宿での乗り換えと、新宿から目黒あたりまでの山手線内の混雑を時々体験していたけど、基本的に大勢の人混みの中にいるのはすごく苦手なので、本当に精神的にも肉体的にも良くない状態だった。ということで、早く起きて、毎日早めに(朝6時頃に)家を出ていた。
同じ理由で大型連休などにラッシュに揉まれてどこかに遠出をするということもない。以前は正月と夏の年二回のペースで北海道に帰っていたけど、交通機関は目的地の旭川まで大混雑。何回か各駅停車と青函連絡船だけで帰ったことがあるけど、このときだけは混雑に巻き込まれることはほとんど無く快適だった。移動だけで丸2日かかったけど、大勢の人の中で半日近くじっと耐えるよりずっと良かった。