2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう一日

今日は通院と部屋の整理。以前アマチュア無線でよく交信いただいた方々にメールでご挨拶。でも無効アドレスで結構戻ってきてしまう。 引越し先では家具などがすでに有るので、持って行くものはそれほど無い....と思ったけど、段ボールにすると全部で7箱くら…

大阪用PCインストール状況

pc

媒体が必要なプログラムのインストールはほぼ完了。これで必要なデータを現在のメインPCからコピーしておけば、あとは転居先でセットアップできる。

大阪引っ越し前日に大阪出張!?

引っ越しの直前に荷造りのために会社を休む予定だったが、なんと引っ越し前日に大阪出張が入ってしまった。出張を日帰りでこなして次の日に再び大阪に出発するというのは時間がもったいないし疲れるので、出発を一日早める(出張で大阪に行ってそのまま大阪…

組み立て完了

pc

ケースとFDD以外はすべて入れ替え。よってPC一台分の部品が余ってしまった。古い物ばかりなので再利用は難しそう。オークションにでもまとめて出品してみよう。 現在、Windowsのインストール中。

携帯電話より

都営地下鉄新宿線で秋葉原から家に向かう途中。 ATX電源・MB(P4P800)・AGPビデオカード・DVD-ROMドライブ・グリスを購入。結構な出費になった。 帰ったら早速組み立てて、引っ越しまでにメイン機と同等の環境にするつもり。

引っ越し検討〜PC編

現在のメインPCは、RDとの連携やEchoLinkなどの環境ができあがっており、大阪に持って行くのはちょっと大変なので、大阪用に手持ちの材料+αで組み立てようと思っている。とりあえず、お蔵入りになっているPen3-800MHzのタワーが1つあるので、マザーボード…

デジタル放送の合法的な「コピー」

av

...略... 今回の新製品登場により、...略...。従来のダブル地上デジタルチューナーに加え、BS、110度CSデジタルチューナーも2基ずつ搭載し、ダブルデジタル録画が行えるようになったことが最大の変更点だ。...略 ダブルデジタルチューナーの機種が各社よりラ…

FOMAのP端末をぜひ魅力的に...

KDDIは、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製の携帯電話を2007年春を目途に発売すると発表した。 ...中略... パナソニック モバイル広報部では、「海外のGSM端末の事業を終息させるに伴い、リソースを国内に振り向ける。しっかりとした技術力を確立…

PiTaPa到着

二週間ほど前に申し込んでおいたPiTaPaカードが到着。思ったより早かった。そのうち詳細を書こうと思っているが、意外と大阪でのこのカードの利用率は低くなりそう。

笑って見送れ最終電車!

久々の新カテゴリー「kansai」を追加。 大阪の地下街(なんばWalk)にて撮影。カプセルホテルの広告。東京ではなかなか見られないノリだ。

携帯電話より

品川駅から新宿に向かう山手線の中。 きょうは都内某所への急な出張で雨の中けっこう歩き回った。 歩いている間、仕事上お付き合いをしている人たちと、「新幹線の中で何をしている」という話題になり、パソコンや専用プレーヤーで動画を見ているという人が…

本日購入

buy

Ajax、Railsから自作言語まで スクリプト言語まるごとブック (日経BPパソコンベストムック)作者: おにたま,川俣晶,きだあきら,クジラ飛行机,五味弘,長谷川裕行,水野貴明,日経ソフトウエア出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/05/11メディア: ムック クリ…

iPod使い始めて半月

av

iPodを購入して半月経ったが、いままで特にこのblogでは触れなかった。今回まとめて書いてみる。 結論から書くと非常に快適。購入したのは30GBタイプのビデオiPod(第5世代)ホワイト。ビデオiPodが登場した時点で乗り換えてしまえば良かったとさえ思ってい…

大阪へ

ここ数か月間大阪出張が多かったが、とうとう大阪で暮らすこととなった。引っ越しは来月上旬。これからしばらく移転準備で忙しくなりそう。北海道と東京で生活したことはあるが、大阪は初めて。生活基盤のすべてを移すわけではないので、大阪に持って行く物…

はてなの日記入力フォーム

なにげに入力フォームが変更になっていることに気づいた。「この内容を登録する」ボタンがかなり下になったのでスクロールが面倒。日記を数行だけ書いて登録(確認)する場合は、一番上にボタンがあった方が便利だ。縦方向の解像度が低いノートPCを使ってい…

いつもの休日

朝7時半頃に目を覚まし、朝食のために新宿へ。そのまま新宿のカフェに入った。どうも最近TypeTの調子が悪い。液晶を閉じてもスリープモードに入らなかったり、起動が異様に遅かったりしている。以前増設メモリの抜き差しで直った不具合があったので今回も試…

新製品ラッシュ

ボーナスが近いせいか新製品発表が目白押し。 仕事から帰ってWebを見て最初に目に飛び込んできたのは、ソニーのVAIO TypeU、特にHDDレス版。W-ZERO3を思い浮かべるキーボードや16GBフラッシュメモリ搭載。ちょっと厚く・重いが、高速起動と長時間駆動が実現…

睡眠のリズム

最近はどうも睡眠のリズムが崩れていて、朝決まった時間に起きることが出来ない。

今回の大阪での食事

船場カリー なんばパークスのお店で食べた。かなり色の濃いルーだが、意外とあっさり。中央軒の皿うどん 毎度おなじみ。実は結構量が多い。皇蘭 以前、知人に紹介してもらった神戸発祥の中華料理店。新大阪の地下鉄改札のすぐ横にある店舗を利用した。とんこ…

帰宅は夜中になりそう

現在、新大阪の新幹線待ち合わせ室。ここではHOTSPOTを利用できる。家族のためにあんプリンを購入。ミスマッチ的な組み合わせだが、これが意外とおいしい。前回好評だったので今回も購入。

携帯電話より

現在、大阪なんばの英國屋。 大阪は弱い雨が降っているが、それほど寒くない。 きょうの夕方には東京に戻る予定。

あまりにも早すぎないか?

PEGA-VR100Kはチューナー内蔵で、EPGにて番組予約が可能だ。VR100Kは販売が終了して数年経過するが、いま一番おそれているのは関連サポートの終了。仮にVR100K向けのEPGサービスが終了となると非常に痛い。 と、以前書いたが、とうとう恐れていた事が起こっ…

動画機能をいろいろと

iPodの動画機能をいろいろと試している。携帯動画変換君を使うと、RD-XS53で録画したDVD-RAMの内容が簡単にiPodで視聴できる。いろいろ変換してみると、1つのファイルだけ途中で変換が終わってしまう。チャプタが設定してあったのでチャプタを解除したが、…

渋谷・中央軒

きょうの昼は渋谷の中央軒で皿うどんを食べた。場所は、渋谷駅から道玄坂を上がってしばらく行ったところ。右側の通りに面したビルの1階。場所的にはマークシティーの裏側で、どちらかというと渋谷駅よりも246の近くになる。味はなんばの中央軒よりもち…

iPod購入

昨日夜に新宿のヨドバシでiPod 30GBを購入した。併せてAppke Radio Remote、Apple Universal Dock、そしてUSBプラグ付きDockコネクタも購入した。家に帰ってiPodをPCと接続するとノータッチですべての転送が完了。いろいろといじっている。電源の持続時間だ…

携帯電話より

新宿のジュンク堂にて購入。Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 886回この商品を含むブ…

iPod検討

av

あの操作性(iTunesとの連携を含む)やPodcastに引き寄せられてiPod購入を検討している。どうせなら手持ちのすべての曲を持ち歩きたいので、shuffleとnanoは最初から対象外。残るは、無印iPodの30GBと60GBのタイプ。単に手持ちの音楽を入れてPodcastも聴くとい…

コネクタのみ再利用

pc

今回はKURO-BOX/PARTSを利用した。同梱されているフロントベゼルやLEDレンズは、もったいないが使わずに処分。取り替えで不要になったコネクタ付きクーリングファンは、ファンの部分だけ新品と取り替えてコネクタを再利用する形で次回の交換に備える予定。 …

復活

予定より大幅に遅れてさきほど復活しました。玄箱をログサーバとかDDNSクライアントとか家の中でのメディアサーバーとして使っているので止まると結構痛いです。

世の中せまいなぁー

二ヶ月ほど前になるが、空気の乾燥のためか皮膚の調子がおかしくなって新宿の皮膚科に出かけた。ここでは名前を出さないが、丁寧に診察してくれるし非常に親身に相談に乗ってくれる良い先生で、10数年間家族でお世話になっている。一通り診てもらった後に…