2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DictionaryTrainer

mac

20分ほど前から異様にCPU利用率が高いと思ったら、DictionaryTrainerというプロセスがCPUを占有している。調べてみると、受信したメールの情報よりことえりの辞書を鍛えるプログラムみたいだ。 ことえりを全く使っていないので、この機能を止めたいのだけど…

QuickSilver

mac

地元の喫茶店。 QuickSilverは、今のところ汎用ランチャという感じで見えている。定義したホットキーで呼び出せて、何文字かキーインすると次々と起動候補がリストアップされ、キーボードから一通りのアプリケーション起動やウェブページの表示ができそう。…

バッテリー交換完了

さて、11時になった。行く場所は隣の....。^^;

実測

Macbook+D02HW,秋葉原のベローチェにて250Kbps〜1.7Mbps程度。速度にむらはあるけど、ウェブブラウズしている限り特に気にならない。バッテリー残りが10%台になったのでそろそろ予備と交換。

秋葉原のベローチェ

いつも岩本町駅入り口横のベローチェを利用しているけど、きょうはヨドバシアキバと同じ建物のベローチェ。この時間、あまりお客さんは居ない。 ヨドバシアキバにて先日仕事用に購入したのと同じPS2->USB変換ケーブルを購入。これは東京の家用。ついでに1階…

神田

雨が強く降っているせいか山手線はがらがら。 休日のこの時間帯に大阪から移動するのは久しぶりかも。

もうすぐ品川

新大阪からずっと使っていてMacbookのバッテリー残りは33%(残り1:07)。 外はかなり雨が降っている。

キーボード派なので

mac

現在、平塚・茅ヶ崎近辺。 、QuickSilverが使えるからMacを使っていると言っても過言ではないほど重宝しているアプリケーションです。 便利そう。東京に着いたら試してみよう。

新大阪

まもなく発車する新幹線に乗り込んだところ。 着席して早速Macbookを取り出してD02HWにてネット接続。Macbookはスリープ状態にしておくと、開いて直ちに使えるので気持ちがよい。早速VMWare上のWindowsを立ち上げて湘南ビーチFMに接続する。現在クラシックが…

これから出勤

きょうは東京で過ごすはずだったけど、急にいろいろと仕事が増えて、ゴールデンウィーク以来の休日出勤。明日の朝に東京に向かう予定。

iPhone見送りかな?

ソフトバンクの発表を見る限り思ったよりも安かったのだけど、冷静になって考えると今でも外出先のちょっとしたネット接続はP905iTV、音楽鑑賞はiPod shuffleである程度足りていたりする。それに手持ちのiPod touchでも無線LANさえ利用できればiPhoneと出来…

地上デジタル放送と緊急地震速報

はてなの不思議な仕様?のせいでヘッダ部分を失ったので再掲。 今朝のNHK「生活ほっとモーニング」にて45分以上にわたって緊急地震速報の特集が流れ、「緊急地震速報の課題点」をまとめるコーナーがあり、速報の誤差などについても細かく論じていた...にも…

床屋

遠くの床屋に通うのは何故? 私も学生時代に通い始めた世田谷の床屋さんにいまでも通っている。目白に移った時にちょっと浮気したけど、また戻ってしまった。単身赴任とはいえ大阪に住んでいて東京の床屋さんに通うのは、なかなか大変だ。でも、切り方の好み…

またキーボードを...

きょうは東京で仕事。で、仕事帰りに秋葉原に立ち寄り、またまた中古のHHKを購入。先日購入したものより状態が良いので、これを大阪に持って行き仕事用とし、先日購入した方は東京の家で常備しようかと思っている。もちろんMacbookとの接続用。 キーボードと…

Forefox3不思議な動作

web

ブックマークツールバーに登録したライブブックマークの個別ページをメニュー内でドラッグ&ドロップすると、なぜかそのメニュー内にページがコピーされる。そのライブブックマークを再読込みするとこの状態は消えてしまうんだけど、これはどういう意味があ…

Firefox3インストール

web

hatenabarがまだFirefox3に対応していない。orz とりあえずbookmarkletを整備しているSafariを使うこととする。

記録達成?に協力

web

産みの苦しみ?

東京メトロ広報部は一連のトラブルについて、「他社路線との乗り入れも含め、スムーズな運行のためマニュアルを作り、試験も十分に行ってきたが、不慣れもあり基本的なミスが生じてしまった」と説明している。 「試験を十分に行ってきた」という部分が気にな…

品川

朝のうちに職場に直接出勤の予定。

新宿三丁目

やっと車内の自動放送に副都心線乗り換え案内が追加された。

ちょっと気になった

少なくとも先週の土曜日と日曜日、都営新宿線の車内自動放送で、新宿三丁目駅の乗り換え案内に副都心線が含まれていなかった。 ところで土日に結構ダイヤが乱れていた副都心線だけど、きょうはかなり悲惨な状況になっている。

Leopardのsyslogd問題

mac

Mac OS X Leopard の syslogd 暴走問題 - 津駄の日々 現在秋葉原のモス。 常に立ち上げているアクティビティモニタをチェックすると妙にCPU使用率があがっていたので、調べてみたら発症していた。今回で2回目。上記ページに書かれている内容で対策。なんと…

雑司ヶ谷

どの列車も通勤ラッシュ並み。待っている電車も混雑で10分遅れのアナウンス。というか15分以上全然電車が来ない。

副都心線乗車

明治神宮前から新宿三丁目まで乗車。乗り心地は快適だけど、速度的にちょっと遅い感じがした。新宿三丁目駅の手前ではカーブがあるらしく、徐行運転状態。新宿三丁目駅での丸ノ内線との乗り換えは非常に楽。このあたりではそれほど深いところを通っているわ…

初代?HHK

buy

秋葉原にて中古で購入。4980円。仕事用に使う予定。

一日乗車券購入

都営地下鉄も乗れるのを湯島駅にて千円で購入。 思ったよりチープな切符。

緊急地震速報

東京駅に到着した後に秋葉原に移動。現在喫茶店の中。 新幹線車内でNHK(ワンセグ)を見ていたら緊急地震速報に遭遇した。結局20分ほど前の東北での地震の余震に対応したものだったのだけど、時速200Kmで走行している新幹線車内だったので、対象地域がアナウ…

改善して欲しい

はてなで日記を書くときには、いつもタグを付けている。過去にどのようなタグを付けたのかは「カテゴリー」として日記のページには表示できるけど、日記を書くページには表示されない。確認しつつタグ名の不都合が無いように日記を書くには別ウィンドウで自…

明日から東京

本当はきょう夕方にいつもの新幹線で移動するつもりだったけど、昨日戻ってきたばかりであまりに慌ただしいので明日に変更した。早朝の新幹線に乗り込む。火曜日朝まで滞在の予定。

東京行きが増えるけど...

現在、秋葉原のエクセ 当面仕事で毎週水曜日とか木曜日に東京に出張することになった。週末以外の出張は基本的に日帰りか翌早朝戻りしなければならないので、家でゆっくり過ごすことはできない。家でゆっくりするために週末も戻ると、1週間に2回以上東京と…