2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤羽

京浜東北線沿線某所での仕事を終えて家に帰るところ。赤羽で埼京線に乗り換えた。大阪以外でこれだけ仕事をするのは久しぶり。 明日も仕事になってしまった。orz

ドトール

きょうはTypeTにEMチップを差し替えたD01NEで接続している。D02HWも試してみたいのだけど、以前VMWAREの仮想ネットワークデバイスが構築されている状態でD01NEのドライバーをインストールしようとしてマシン全体が不調となり、結局Windowsを再インストールす…

D01NEの方が良かったこと

東京近郊での急な仕事が入って新幹線で東京に向かっているところ。これからしばらくの間、関西を離れる。 D01NEとWindowsの組み合わせでは数十分程度電波が途切れてもネット接続が切断されることはなく、単にデータが流れてこないだけだったのだけど、MacOSX…

関西でモバイルSuica

現時点でP905iTVに登録しているICカードは、Visa Touch、モバイルSuica、Edy、iD、ヨドバシのポイントカードなど。 モバイルSuicaはJRの在来線に乗るときに役立っている。それと梅田や天王寺などのJR駅近辺ではICOCA電子マネーを使える店が増えてきているの…

バックアップ機材購入

mac

天王寺の喫茶店。ここではかすかにFREESPOTの電波も拾う。でも、ネット接続はとぎれとぎれで実用的ではないので、今回もイーモバイル(D02HW)を利用。 Macbookのバックアップ用にKEIANの3.5'HDD用ケースとHGSTのHDD(500GB)をBEST DO!にて購入。両方あわせて一…

GNU screenが標準で入っていた

mac

私にとっての必須ソフト。 bash-3.2$ screen -v Screen version 4.00.03 (FAU) 23-Oct-06

環境構築

mac

画像は全面的にiPhotoで管理することにし、PC側から4GB以上のデジカメ撮影画像を転送。その一部をiPod touchに転送するように設定。データのバックアップ手段を検討中。

長居公園

以前休日出勤したので、きょうはその代休。というわけで、長居公園に来ている。公園近くの喫茶店で遅い昼食中。イーモバイルの速度は1.0〜2.4Mbps。

神戸

昨日の夜、東京から家族がやって来た。 新大阪で出迎えた後に造幣局の桜の通り抜け。そのあと南森町まで歩き(結構歩いた)、地下鉄堺筋線で恵美須町。先日職場の人と利用した新世界の串焼き屋で夕食を食べた後にアパートに移動。きょうはアパート近くの喫茶…

Macでロケフリ

mac

確かMac用のロケフリクライアントがあったと思い探してみたら、TLF-MACを見つけた。東京の家に設置してあるベースステーションへの登録などが必要なので、このソフトも東京で入手するのが正解だと思うけど、一応大阪でも探してみるつもり。 次に東京に出かけ…

D01HW monitor

半分無理かと思いつつ、べるべるさんの「D01HW Monitor Widget」をインストールしてみたけど、やはりD02HWを動作させても無反応だった。残念。

堂島アバンザ

地下のいつものカフェでMacbookを使っている。D02HWでの接続で通信速度は1.9〜2.0Mbps。ただし、 先ほど一回強制的に切断された。しばらくここで過ごした後にアパートに帰るつもり。

梅田

職場の人となんば駅の改札まで一緒。別れて私は天王寺方向...と思ったけど、少し思うところがあって梅田方面行きの電車に乗り込んだ。ヨドバシ店内を回ったあとに、JRガード下のカーネーションというレストランで食事中。お値段のわりにボリュームがあ…

VMWAREゲストOSインストール

mac

Windows XP Proをインストール。最初にプロダクトキーやユーザー名をキーインするだけで、自動でインストールが進み、VMWARE toolsのインストールも自動で行われる。インストールそのものは30分強で完了。ゲスト・ホスト各環境間のマウスカーソルの移動はシ…

FireFoxが落ちる

mac

Firefoxにてマウスでメニュー操作すると時々落ちてしまう。

先日のやけど

先日のやけどの状態があまりよろしくないので、仕事を早めに切り上げて職場近くの皮膚科へ。患部に刺激を与えて皮膚がめくれないようにと注意された。でも症状としてはたいしたことないということで安心。塗り薬をもらった後にアパートに戻って食事。その後…

梅田

ヨドバシでの買い物のために梅田。駅前ビルの地下で食事を済ませたところ。平日のこの時間帯に梅田をうろつくのは久しぶりかも。 せっかくなので堂島のジュンク堂に寄って、西梅田駅から大国町経由で帰宅する予定。

iPod touchのカレンダーのみを同期

mac

現在iPod touchの母艦はWindows PC。 音楽やビデオのデータは当面Macbook側に移す予定は無いので、当面2つの母艦が存在することとなる。iPod touch側のデータを消してしまわないように注意しながらiTunesの同期関連の設定を行う。 これによって、いままでiP…

きょうの作業

mac

購入しておいた2GBメモリ2枚を本体に装着。バッテリを取り外した後に精密ドライバで3箇所のねじをゆるめてモジュールを入れ替えるだけで完了。マシンを起動し、無事メモリ4GB化されていることを確認できた。 DIMMは、おたロードのBest Do!で購入。お値段は…

きょうの作業

mac

ATOK2007とLeopard向けアップデータをインストール。それと、手持ちのBluetoothキーボードと有線マウスでリッドクローズモード(コンピュータを閉じたままの状態で外部ディスプレイと外部キーボード・マウスを利用するモード)にて一通り動作することを確認…

メリットとデメリット

現在、堂島のカフェ。早速MacBookを持ち歩いている。 重さは2.3Kg。TypeTの重さが1.4Kg程度だったので、約1Kg鞄が重くなってしまった。それにD02HWと共にカフェのテーブルに置くと、テーブルを半分以上占領してしまうので、コーヒーカップを置く場所の確保に…

1回線解約

さきほどカスタマーセンターに電話。書類を送ってくれるのでEMチップ貼り付けの上返送したら、到着日をもって解約との事。MacBookは3万円引きで購入したけど、このパターンだと「新にねん」には加入できず、「にねん」に加入。2年間毎月千円ずつ余分に払う…

D02HWやはり速い

最初にD02HWをMacBookに接続して、ドライバなどのインストール。プログラムはデバイスに内蔵されているので、CD-ROMを使う必要はない。セットアップを完了させた後に早速速度を測定してみたら、4Mbps近く出ている。D01NEの時と比べて体感的にも速くなったの…

Firefoxの設定だけ完了

mac

Windows環境からFirefoxの BookMarkなどを移動してからアドオンをいくつかインストール。D02HW関連のセットアップはまだ。 VAIO TypeTと比べて液晶の上下視野角が狭い気がする。上から液晶表示を覗き込む形になると文字などが薄く見えてしまう。もう少し表示…

emobile追加加入

D02HWを上記MacBookと同時に購入。D01NEのほうは明日にでも解約予定。

MacBook購入

mac

なんばのソフマップにてUSキーボード版を購入。私にとっては初のIntel CPUマック。とりあえずFireFoxだけダウンロード・インストールした。Windowsマシンから諸々のデータ・環境をMac側に移行するつもり。

久しぶりに鶴ヶ丘

ジャバにて遅めの昼食。ここで食べるのは久しぶり。ランチメニューは値上がりしていないけど、肉のかわりに魚と山菜の割合が増えたような気がする。でもあいかわらずとてもおいしい。 腕のやけどの状態は落ち着いてきたので、結局病院には行かなかった。 こ…

やってしまった

朝起きたら左腕の一部分がずきずき痛む。でも外見上の変化はない。考えられるのは寝るときに付けっぱなしにしてしまった照明器具が腕に近づいていて低温やけどのような状態になっているという可能性。 案の定1時間ほど前から水ぶくれの前段のような状態にな…

家で再度測定

アパートの部屋で測ってみたら2.7Mbps。やはり単に場所が悪いだけだった。

天王寺

職場の近くで夕食を食べ、天王寺まで歩いてきた。いつもの喫茶店に入ったところ。 電波が弱いからなのかEMOBILEでの通信が極端に遅い。計測サイトで見てみたら36Kbpsしか出ていない。ウェブページの表示も昔のアナログモデムの雰囲気。アパートに戻ったらも…