2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の家

到着したら10時を過ぎていた。東京もいつのまにか大阪並みに蒸し暑くなっている。途中の新幹線の移動時間が非常に短く感じられた。おそらくいままでの移動の中で(感覚として)最短。

携帯電話より

現在、御堂筋線の天王寺駅。 この週末は大阪ですごすつもりだったが、秋葉原に行きたいなーと思っていたところに仕事関係のちょっとした用事が発生したので、渡りに船ということで東京に行くことにした。おそらく家に着くのは夜10時ちょっと前くらい。

お好み焼き

大阪に来てから気になっていたお好み焼きに、とうとうありつけた。職場の人となんばの専門店で食べてきたが、香ばしくてとても美味しかった。お店の人が最初から最後まで焼いてくれたので、手順を観察できた。これで一人でもなんとか焼けそう。

東京移動

週末は仕事以外の用事で東京に移動する予定だが、心身ともにちょっとしんどいので、今回は取りやめる方向で調整中。でも、調整がつかなければ金曜日夕方に再び東京に移動の予定。

PPC版Mac miniで画面を縦にすると

mac

せっかく回転できるUXGA液晶ディスプレイなので、90度回転させて使用してみた。Windowsでは全く問題なし。残念ながらPPC版Mac miniでは描画が非常に遅くなる。あらゆる場面で右から左に描画されるのがはっきりわかるくらいだ。これさえ我慢すれば90度回転と…

大阪での書籍購入

書籍は、ほぼ100%なんばのジュンク堂で購入している。他になんばCITYの地下に旭屋書店があり、ここも結構大きな書店。旭屋書店は私の職場から至近距離なのだが、現時点で何も購入していない。最初に見つけた天王寺の書店や、堂島のジュンク堂・阪急梅田の紀…

アマゾンさんが原因?

「OS10」はやめてほしい。「OSX」が正解。

先日購入

mac

OS Xカスタマイズガイド―OSXをはじめよう、使いこなそう作者: 上月啓太出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2006/06/23メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る本当はこのような本に書いてあることをマシンを操作しなが…

検索エンジンに身をゆだねる怖さ

net

最近CMなどで自社のWebページを紹介する時に「詳しくはネットでXXXを検索!!」というような表現を時々見かける。電車の車内広告でも見かけることがある。これについては高木浩光さんが書いているが、私も以前より怖いなーと思っている。フィッシングサイトが…

先日購入

buy

オープンソースがなぜビジネスになるのか (MYCOM新書)作者: 井田昌之,進藤美希出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/06メディア: 新書 クリック: 38回この商品を含むブログ (32件) を見る前半のリチャード・ストールマンのパスワードの話…

携帯電話より

大国町からぶらぶらと日本橋の電気街まで歩き、恵美須町から地下鉄に乗り、東大阪市の大阪府立中央図書館まで来ている。

携帯電話より

鶴ヶ丘のジャバで朝食中。これから大国町に向かう予定。大阪は梅雨の晴れ間で日が照っている。

また東京

一昨日の夕方に大阪を出発。東京では自宅に一泊し、六本木ヒルズでJavaWORLD Day 2006に参加(今年は参加人数が少なかったような気が....)。その後、新宿のタワーレコード、原宿で竹下通りや裏原宿をぶらぶらして、明治神宮前から二重橋前まで地下鉄千代田…

初体験

職場の人(阪神タイガースファン)と甲子園で阪神対ロッテ戦を見てきた。会場に着くと彼の荷物のなかからなぜか彼のとは別に、私が使うメガホンが出てきて....(笑) 結果は2対0で阪神の完封勝ち。とても気持ちよかった。帰りの阪神電車の混み具合には閉口…

時間が前後するが...

阪和線鶴ヶ丘駅近くの「喫茶ジャバ」で朝食。店内も重厚な雰囲気。以前はこのようなのは苦手だったのだが、最近は嗜好が変わったようだ。そういえば以前紹介した「英國屋」も、私が行った店は非常に落ち着いた雰囲気だった。

夕方は

なんばで降りて戎(えびす)橋へ。その後道頓堀とか法善寺横町をぶらぶら。きょうならではの風景も...

私もやってみた

時計を見ないで1分間を数えて、実際より15秒以上長かった人は「早死タイプ」15秒以上短かった人は「長生きタイプ」という実験結果があるそうです。 目を閉じて腕時計のストップウォッチで計ってみたら、「1分1秒」だった。頭の中ではJJYのあの音(といって…

図書館&散策

現在自宅。 午前中はなんば乗り換えで西長堀の大阪市立中央図書館へ。大阪に住み始めてから御堂筋線以外の地下鉄に乗ったのは初めて。図書館では利用カードを作ってもらったが、電車代200円が必要なので、あまり行く機会はないかも。それから心斎橋・本町ま…

帰宅

先ほど大阪に戻ってきた。結局東京は木曜の夜から土曜の夕方まで。大阪よりも自宅近辺の方がずっと落ち着く。やはり滞在10日間の大阪よりも25年間住んでいる東京である。 来週後半にまた仕事の関係で東京の予定。

10日ぶりの帰京

現在、新大阪で新幹線の到着待ち。これから出張で東京に戻る。かなり蒸し暑い日が続いた大阪だが、天気予報を見る限り東京は涼しそう。きょうも暑さのせいか朝の3時に目が覚めてしまい、そのままずっと起きている。まだ6月中旬なのに、これから先が思いや…

今日・明日は関ハム

関ハム(関西アマチュア無線フェスティバル)に出かけてきた。大阪方面でこのような催し物が毎年開かれていることは以前から知っていたのだが、今回大阪に移るに当たってはすっかり忘れていた。昨日ある方からのメールで思いだし、きょうは朝から会場(阪急宝…

昨日は大きく寄り道

会社が終わったのが午後5時過ぎなので、なんばから日本橋に行き電気街をうろうろ、その後恵美須町からは地下鉄には乗らず、堺筋を歩いて新今宮まで南下、そこからアーケード街を通り天王寺まで歩いて、天王寺をぶらぶらした後に御堂筋線に乗って帰宅。合計4…

最寄りの電気店

大きめの電気店でアパートから最も近いのは天王寺にあるソフマップ。職場から近いのは、なんばのビックカメラ。日本橋も職場から歩いていけるが、仕事が終わるのが連日夜7時前後なので今のところ行っていない。梅田のヨドバシは、いつも利用する御堂筋線の…

暑さも一段落

連日の30度越えだったが、きょうは比較的涼しかった。夕方になって雨も降ってますます涼しくなった。

トンカツ定食にうどんが....

大阪4日目。夕食のためになにげに近所の食堂に入って「トンカツ定食」を注文。トンカツ、ご飯、サラダ、漬け物、そして味噌汁...と思ったら味噌汁のかわりに大きな器に入ったうどんが付いてきた。これにはびっくり。

大阪でのPC環境構築完了

大阪のすみかには、東京で組み立てたマシンとMac miniを持ち込んだ。21インチのCRTを持って行くのは(持ち込み後のセットアップが)大変そうなので、思い切ってデルの20インチ液晶モニタを導入。先ほどモニタが到着してなんとかセッティングが完了したところ…

大阪で使うキーボード

pc

いったん富士通製500円キーボードを荷物に含めたが、思い直してRealforce106を荷物に含めた。現在はノーブランドのタイ製を使っているが、キー配列は問題ないが、キータッチが悪い。何というかキーをタッチするときに指に加わる力が気にくわない感じ。明…

携帯機器利用状況

第5世代iPod入手によってTH55での動画視聴はゼロとなった。でもスケジュール管理やちょっとしたメモのために現在でもTH55は私にとっての必須アイテム。iPodの影響で全く持ち歩かなくなったのはNW-HD1。大阪にも持っていかない予定。iPodとくらべて小型で電池…

しばらく東京を離れることを考えると

現在、笹塚のドトール。京ぽん2で接続している。週末に当たり前のように出かけていた秋葉原や新宿や、この笹塚も遠くなってしまうけど、大阪だとその代わりに日本橋や梅田やなんば、そして自分が暮らす街(御堂筋線沿線)がある。寂しくないといったら嘘に…

引越し

会社の荷物発送は金曜日に無事完了。自宅の荷物発送は、今日。荷造りはほとんど終わったけど、これから最終的な追い込み。夕方に集荷の予定。そして人間の出発は明日の朝。