携帯機器利用状況

第5世代iPod入手によってTH55での動画視聴はゼロとなった。でもスケジュール管理やちょっとしたメモのために現在でもTH55は私にとっての必須アイテム。iPodの影響で全く持ち歩かなくなったのはNW-HD1。大阪にも持っていかない予定。iPodとくらべて小型で電池のもちが良いのは確かだけど、iPodpodcastやビデオ視聴ができて操作性がよいので、NW-HD1はiPodが故障したときの予備機ということになりそう。iPod radio remoteの購入以来、FMラジオも全く持ち歩かなくなった。あちこちで感度が悪いと書かれているけど、私の環境では感度の悪さは感じない。ビルの1階にあるカフェの中でも都内のFM局は全く問題なく受信できるし、自分の部屋でも受信には全く問題ない。携帯電話はP506iCと京ぽん2をいつもズボンのポケットに入れており、状況は変わっていない。京ぽん2は先日のアップデートでレスポンスが改善され、ますます利用率が上がっている。P506iCは外出先や電車の中で思いついたことをメモしたりTO DOリストを管理したりしている。かさばるし安くなったとはいえ2社との契約なので基本使用料金もかさんでしまうので、できれば一つにまとめたいのだが、満足できる組み合わせが無いので、今後新機種が登場しない限り、この2台の組み合わせは当分続きそうだ。