2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうも

きょうも目白教会。クリスマスソングを歌った2時間。見知らぬ人ばかりなので緊張した。きのう唄わなかった「きよしこの夜」を歌ってなんだか安心した。教会に出かけるのは年一回と決めているのだが、これで2回目。これを書いている現在、PCからは軽快なク…

歯科治療

歯のクリーニングその3。口の中ほぼすべての箇所の歯石を取り終えたことになるはずなのだが、担当の方によると「まだまだ」とのこと。次回の予約をして退散した。若い頃から「歯ぎしり」がひどいのでその相談をしたら、寝るときに歯にはめる「ナイトガード…

年に一度の

目白教会のキャンドルサービスに出かけてきた。歌とお祈りと最後で皆で「メリークリスマス!!」。今年もいろいろあったけど、それでも一年無事に過ごせたことに素直に感謝。

テクニカルライセンス

pc

EmEditorのテクニカルライセンスコードが送られてきた。EmEditorは私がいつも使っているテキストエディタ。クセがなくとても使いやすい。

きょうはテレビを消しましょう

静かにネットのクリスマスソングを聞きながらすごす夜。聴いているのは、FESTIVUS Christmas - SHOUTcast.com's tribute to the holiday season

ADSLの速度

pc

先日大掃除の際にADSLモデムの電源を切って入れなおすことがあった。それまでは性能測定サイトでの実測結果は4.5Mbps弱だったのだが、電源を入れた後に測ってみたら5Mbpsほどになっていた。こちらの機器は変えていたので、電話局側の装置(DSLAM)が良くなっ…

新ノート候補

pc

新宿のヨドバシで、来年早々に発売になる新型ムラマサの値段を聞いてきた。やはりとても高かった。

きょうも目白のドトール

きのうは足がかぶれて新宿の皮膚科へ行った。貨幣状皮膚炎と診断されたが、原因は不明。ウェブを検索してみると、虫歯の菌が血液に入り込み発症することもあるということ。ちょっと気になる。とりあえず塗り薬をもらったが、他の箇所にもかぶれができたとき…

もうすぐお休み

pc

Outlook Express のメールをエクスプローラにDrag&Dropすると、elmという拡張子が付いたファイルになるが、中身はヘッダ付きのメールそのもの。ただし、日本語部分はJISコードとなっている。ちょっとしたことで、Javaでこの中身をスキャンすることになったの…

外出先にて

現在、目白のドトール。 普段、外出先で使っているPC(ムラマサ)の液晶に黒いにじみのようなものが何箇所か目立ってきた。 購入してから一年も経過していないが、液晶周りで交換となると結構出費となりそうなので、どうしようかと悩んでしまう。ムラマサ…

携帯電話より

ヨドバシカメラ新宿。 いつのまにかエスカレーターが出来ていた。ヨドバシでの移動はいつも階段だったので、なんだか変な感じ。