2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯より

会社の近辺では夜の10時半あたりを過ぎると急に電車の本数が減ってしまう。4分に1本だったのが急に9分に1本になってしまうと言った具合い。おかげで車内も多少込んでいる。土日も含めて連続の出勤だったが、明日は久しぶりに代休で休めそう。かなり睡眠不足…

携帯より

会社からの帰りの書店でJavaWORLDを買う。途中電車で読んだが10ページも進めなかった。まもなく笹塚に到着。Googleのデスクトップ検索がなかなかよさげ。

携帯より

エアエッジは京ぽんを持っているということもあって、現在はx1のつなぎ放題コースなのだが、ネット25コースがPROの場合かなりおとくな感じなので、もし京ぽんが高速化対応してくれたらコース変更してみようかと思っている。結構使っているつもりでもおそらく…

デスクトップ検索

pc

昨年の終わりに「デスクトップ検索」という言葉があちらこちらのニュースサイトをにぎわせていたが、最近はこの言葉もめっきり聞かなくなった。それでも、デスクトップ検索に対するニーズがなくなっているわけではないと思う。自分のマシンのデータを検索す…

携帯より

携帯電話よりの書き込みテスト。いつのまにか送り先のアドレスが変わっている…

飲み会なんて久しぶり

最近、日記を書く余裕が無いほど忙しい。きょう土曜日も出勤で、明日日曜日も出勤である。でも、今夜は大学時代のアルバイト仲間と飲むことが出来た。4年前に20年ぶりくらいに集まったのだが、それ以来毎年続いている。今年は合計3名で、ちょっと寂しか…

どーでもいい話だけど

「今のところ体は大丈夫」と昨日書いたのだが、きょう昼に出前のピザをたべてから、どうも胃の調子が悪い。私の場合、風邪の初期症状が胃から始まることが多いので、気をつけようと思う。 ところで、きょうの午前中はテレビを見たら、サンデープロジェクト・…

平日よりも一時間寝坊

目が覚めて一時間半でようやく調子が出てきた。 世間のウソ (新潮新書)中村正三郎のホットコーナーにてとりあげられていた。面白そうなのでamazonに発注。

NTTドコモPHS終了か?

遅ればせながらではあるが、先日、一部のマスコミで報道されていた、NTTドコモのPHS撤退の件だ。ドコモは報道を否定しているようだが、私は遅かれ速かれ撤退の時期はやってくると思う。私の場合、携帯電話がドコモの契約だが、通信用のPHSはドコモ(@FreeD)か…

2月に入ってからは

最近仕事が忙しく、2月に入ってからは週休1日状態が続いている。ただ、感覚的に疲労感は無く、いまのところ体調的には問題なし。明日は寒そうだけど朝から外出の予定。

オークションの検索結果もRSSでチェック

net

Yahoo! オークションをながめていたら、キーワード検索結果一覧のページに、いつの間にかRSSマークが付いている。ためしにRSSリーダに登録してみると、検索結果の上位50件が取り込まれた。でもRSSリーダで表示されるのは文字情報しかないし、件数も50件でし…

関東UHFコンテスト電子ログ提出

JARL 東京都支部サイトにあるKANTO UHFコンテスト 電子ログ作成ツール v1.10 を使ってログ提出してみようと思っている。このページでログシートを貼り付ける箇所があるのだが、自作ログ管理ソフトの場合どのような形式にすればよいのかがわからない。そこで…

容量増加も必要だが...

ソニーは2005年2月15日,単位体積当たりの容量を同社従来品に比べて30%高めたリチウムイオン2次電池「Nexelion」の開発を発表した。 リチウムイオン2次電池の不満点は、何回か充放電を繰り返すと容量が減ってくることである。確かにニッカド電池のようなメ…

安くなったものだ

av

東芝がハードディスクレコーダーRD-H1を発売する。DVDを内蔵していないレコーダーだ。250GB+RDシリーズの操作性で3万円台前半というのは確かにお買い得だと思う。ただ、「保存したいときは別のRDにネット de ダビングしてください」とのことだが、ネット de…

バッテリーエクステンダーII到着

一昨日の発注なのにもう到着。これで京ぽんもTH-55も乾電池で充電できる。いざというときや旅行のときに便利。

さようなら、MobilePRESS

季刊MobilePressを書店で見かけた。最近興味を持つ記事もなく、いつもであればスルーするのだが、きょうはちょっと気になって手にとって読んでみた。すると、なんとこの号で休刊ということで、購入して一気に読んだ。最近停滞しているPDA市場であるが、専門…

KDDIから請求書

昨日郵便ポストを覗いたら、普段縁が無いKDDIからの封筒が入っていた。なにかと思ってあけたら電話料金の請求書。はて?と思って日付を見たら2004年12月31日。で、よく考えると、紅白歌合戦のお茶の間審査員にエントリーしようとして結局やめたことを思い出…

バッテリーエクステンダIIを発注

京ぽんを使ういつづけると結構バッテリが持たないので、PDA工房にバッテリーエクステンダーIIを発注。CLIE用の充電Syncケーブルも一緒に注文すればTH-55にも利用できるが、これは今度秋葉原に行ったときにでも探そう。

お腹減ったー

休日はどうも食生活がみだれがち。きょうは思い切り寝坊してしまったが、なんとか吉野家の納豆定食の終了時間(10:00)に間に合った。朝食が遅かったので、もう昼過ぎだけどこれから昼食。時間がずれても三食きちんとたべたいものだ。笹塚駅モールのパン屋さん…

メモ技術

毎日の仕事や作業を通して得られた情報や、自分自身で作ったテキストデータは、必ずログとして残すことにしている。メモは、1つのテキストファイルと決めている。具体的には仕事用にひとつ、プライベート用にひとつ、それとモバイル用にひとつと、合計3つ…

終盤

終盤にかけて伸びていない。430FMのみでの参加。私のようにbloggerで関東UHFコンテストに参加している方もおられるようだ。http://blog.goo.ne.jp/efe_7/e/fc12d36a504a7037158367f91da2a5b7

吉野家も..

引き続きコンテストに参加しながら日記を書いてみる。牛丼にたどり着くまでも、コンテストと同様に体力と忍耐が必要みたいで...http://d.hatena.ne.jp/furusaka/20050211

コンテスに参加しながら

牛丼をとるか関東UHFコンテストをとるか非常になやましかったが、結局関東UHFコンテストに参加しながら日記を書いている。寝坊してしまって15分遅れのスタート。現時点で交信局数は200強である。スタートして3時間半なので、平均1分1局のペース。アマチュ…

コンテストのジンクス再び

明日は関東UHFコンテスト。久しぶりに参加するつもりであるが、風邪なのか頭が痛い。明日は何とか持ちこたえてほしいものである。

高速化サービス

京ぽん(AH-K3001)の高速化サービスを早速申し込んで使ってみたが、どうも速くなったことが実感できない。しばらくはお試し期間ということで無料で使えるが、有料になったらどうするかわからない。でも速くなったとレポートされている方も多いようだ。(id:…

RD-Z1発表

av

かねてから噂されていた東芝のRD-Z1が発表になったようで、あちらこちらのページをにぎわせている。 株式会社東芝は、地上/BS/110度CSデジタルチューナやHDMI出力を搭載したハイブリッドレコーダのフラグシップモデル「RD-Z1」を3月中旬に発売する。価格はオ…

都市に興味あり

東京都心の模型=5日午前、東京・六本木の六本木ヒルズ森タワーで 東京都港区の六本木ヒルズ森タワーで5日、東京、ニューヨーク、上海の3都市を1000分の1に縮小した模型を紹介する「都市の模型展・東京を視る」が始まった。 東京はそれほど集積度は…

Tiger本なかなかよさげ

Java 5.0 Tiger (開発者ノートシリーズ) これを先日購入した。まだ最初のほうしか読んでいないが、雑誌の連載で断片的に仕入れる情報以上の内容があり、なかなか満足。J2SE SDK1.4以前と細かいところでかなり変わっており、ソースコードの互換性はかなり厳し…

デザインを変えてみた

この日記のデザインを多少変えてみた。どうもヘッダ部分の表示がうまく出来ないので、当分はオリジナルヘッダ無しで行こうと思う。新宿伊勢丹の北海道物産展?に出かけたが、人が多すぎてじっくり見物できなかったのが少し残念。今日は外食しまくりでおなか…

手持ちの京ぽんが128Kbps対応に?

京ぽん(AH-K3001V)の通信速度は、32Kbpsのパケット方式か、最大64Kbpsの回線交換方式であるが、ソフトの入れ替えによっては128Kbps対応の可能性もあるようだ。http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22478.htmlこの記事の最後で なお、AIR-…