さようなら、MobilePRESS

季刊MobilePressを書店で見かけた。最近興味を持つ記事もなく、いつもであればスルーするのだが、きょうはちょっと気になって手にとって読んでみた。すると、なんとこの号で休刊ということで、購入して一気に読んだ。最近停滞しているPDA市場であるが、専門誌も生き残れなくなったようだ。わざわざPDAを持たなくてもPDA的なことは携帯電話で十分こなせると言う人が私の周りにもいるけど、現時点での携帯電話はまだまだ機能不足だと思う。携帯電話と従来のPDAの機能が今後オーバーラップしてくるようになると、この世界も面白くなってくると思うのだが....。私は、日本国内の携帯電話が本格的なPDA機能の導入に消極的なのは、リソース(ハードウェアスペック)の制約以外に、電話機に本格的なPDA機能を含めてしまうと、機種のライフサイクル(電話を買い換えるまでの期間)が長くなり、電話機メーカーが儲からないからなのではないかと思うことがある。海外では、たとえばtreoのように非常に面白そうな機種が以前よりあるのだが....。