2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私のノートPCの電池はもう寿命?

前に書いたような気がするが、ノートPC(ムラマサ)のバッテリーがどうも不調である。購入当初は3時間弱の持続時間でカタログ値(3.5時間)にも近かったのだが、購入して1年半が経過した現時点では、満充電状態で電源ONしてから1時間強で残量警告のアラームが鳴…

検査通院

最近体調が悪く、近所の医者で診てもらったら詳細な検査が必要ということで、東京医大病院を紹介された、そこできょう会社を午後半休して行ってきた。ここは5年ほど前に別の不具合でお世話になったことがあるのだが、非常に規模の大きな病院である。特定機…

虫刺され

以前の日記にも書いたのだが、私はつい最近まで「蚊アレルギー」だった。蚊に刺されると数日間腫れが引かず、その後に水ぶくれができて、ひどいときは2ヶ月くらい苦しんだこともある。小学校のときは腕に一箇所刺されただけで腕一本腫れ上がってしまい、ど…

ハムフェア終了

ハムフェアは無事終了した。今年も多くの方と直接お会いすることができた。なにかハムフェアが終わると夏も終わりといった感じだが、実際きょうは外は寒いくらいである。最近ちょっと体調が思わしくなく、きょうは病院に行ったが解決せず、大きな病院への紹…

ハムフェア特別記念局「8J1A/1」の運用

今週末に東京ビッグサイトでハムフェアが開催されるが、これを記念して毎年設けられている特別記念アマチュア局が今年も開設されたので、早速巣鴨のJARLにおじゃまして運用させていただいた。従来は「8J1HAM」や「8N1HAM」など、確かにプレフィクスは珍しい…

京ぽんの本を購入

ヨドバシでは結局USB HUBと「京ぽんの本」を購入。よくこれだけいろいろできるなーと関心するこしきり。 体が熱さに慣らされてしまって、33度をこえる日中でもあまり暑いと感じなくなってきた。現在目白のモスバーガー。ここにくるのは久しぶり。

これから買い物

pc

USB HUBが足りなくなってきたので、これから新宿に買出し。

自転車パンク

久しぶりに自転車で出かけようとしたら、後輪タイヤがパンク。近所の自転車店でみてもらったら、タイヤのチューブではなくてその外皮?が劣化して外の刺激がすぐにチューブに影響してしまう状態だということで、タイヤ丸ごと交換をお願いした。4000円ほどの…

復活

WEPキーを入れ直したら復活した。

ムラマサ機嫌悪し

出かける前に無線LAN経由でファイルをコピーしておこうと思ったらうまくいかない。接続できるのだがコピーしようとするとエラーとなる。現在有線ネットワーク接続でうまくいっているが、これでは出かけた先のホットスポットでネット接続できないので、もうす…

地上デジタル増力

av

今週の初めから東京の民放各局とNHK教育テレビの地上デジタル局が送信電力の増力を開始する。早速増力前後で受信レベルを見てみた。かなり良くなったので、いままでの独立のアンテナ系統をやめて、VHF受信ラインと混合するようにして、アンテナケーブル1本…

夏休み2日目

外はかなり暑そうだったので家でまったりしていたが、明日はもっと暑いみたいだ。ただ、家にこもっていると冷房のための電気代がバカにならないし、不健康なので明日はどこかに出かけてみることにする。

ムラマサ近況

ソフトウェアの入れ替えで復活したムラマサだが、使ってみて現在でもおおむね満足しているが、気になっている点がいくつかある。 最初は、やはり速度の問題。私のデスクトップの環境に比べて非常にもっさりしている。これはスペック的に致し方ないことではあ…

きょうから夏休み

会社の夏休みはきょうから来週の火曜日まで。特にどこに出かけるというのはないのだが、この時期皆が一斉に都心を離れるということも無くなってきているようで、交通機関もすいているという感じはそれほどしない。

マイペディア

ソースネクストから販売されているマイペディアという百科事典ソフトを購入した。6万以上の項目が収録されていて1980円なので非常にお買い得かもしれないが、内容と利用頻度しだいである。

ムラマサ復活 その2

我が家のムラマサだが、通信カードのセットアップを何回か繰り返しているうちにIEが利用不能となり、1スピンドル機で外付けのCDドライブを持っていなかったので、数ヶ月放置状態となっていた。外付けのCD-ROMドライブの購入を考えていたのだが、マシンのリカ…

風邪?

ここ半年以上、風邪などと無縁で健康な生活なのだが、ちょっと鼻の調子が悪くなってきている。暑い日々が続いているが、最近はクーラーを多用しているので、そのせいなのかもしれない。

地上デジタル放送増力

av

きょうから明日にかけて、関東地方の民放とNHK教育テレビの地上デジタル波増力が実施される。うちでは現時点でもキー局に関しては問題なく受像できているのだが、唯一MXテレビ(20ch)だけが放送大学アナログ波(16ch)の抑圧を受けて受信できない。これが明…

日記サボってたなー

日記を書かない間もしっかりと生きており、生活もしていたのだがすっかり日記の更新をさぼっていた。