ムラマサ復活 その2

我が家のムラマサだが、通信カードのセットアップを何回か繰り返しているうちにIEが利用不能となり、1スピンドル機で外付けのCDドライブを持っていなかったので、数ヶ月放置状態となっていた。外付けのCD-ROMドライブの購入を考えていたのだが、マシンのリカバリー以外に使う機会が無いのに新品を購入するのはもったいないと、だらだら時間だけが過ぎ去って、しばらくモバイル環境でのPC利用はできない状態であったのだが、先日秋葉原で中古の外付けCDドライブを購入し、ようやく復活できた。ただ、ちょっとバッテリーがへたっているのか、フル充電しても2時間ほどしか動作してくれないので、パナソニックのR3あたりに食指が動いてしまう。ただあの機種はちょっと小さすぎる気がするのと、キーボードの配列が気に入らないので、当面はムラマサですごすことになる。ただ電源持続時間の長さはモバイラーにとって大きな魅力である。電池に関しては現時点では予備として標準電池パックを本体装着分とは別に鞄に入れているが、大容量バッテリーを購入しようかと悩んでいるところである。連続9時間稼動となり、R3と並ぶのだがいかんせん非常に重くなるし、価格もなかなかのものなので購入を躊躇している。