2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜

一昨日から昨日にかけては一睡もしなかった。昨日から今日にかけてはその反動か10時間以上寝てしまった。最近睡眠のリズムが乱れている。

Hatenabar見づらい

0.50にバージョンアップしたHanetabarだけど、配色が変わってぎらぎらした感じになり、以前よりも見づらくなった。

大雨で運転見合わせ

大阪に向かうために東海道新幹線に乗っている。新富士駅を過ぎたあたりでシャワーのような雨が降り出し、よくこんな雨の中走るなーと思っていたら案の定静岡駅の通過線で停止。もう一時間近く止まっているけど、当分動かないというアナウンスが流れた。止ま…

ここでもイーモバイル実測

新宿西口にある居酒屋(庄屋)の客席。ビルの2階で、窓からはテーブル1つ分くらい離れている。速度は1.5〜2.0Mbpsで問題なく利用できる。

ポケットはてな設定

携帯電話からポケットはてなを使ってみた。このエントリもポケットはてなで更新している。 はてなブックマークに登録しておいたPCで見るサイトも携帯向けに変換されるので、iモードブラウザの出番が増えるかも。 カウンターの統計情報集計単位がポケットはて…

暑い

新宿の庄屋で遅い昼食を終えたところ。選挙戦も終盤で外は政党の演説。炎天下で絶叫するのではなくネットでやってくればいいのに...とつくづく思う。

充電スタンド購入

西新宿のヨドバシにて3100円で購入1980円で購入。ちょっと高めだけど必需品。いっしょに購入した追加用の充電器が3100円。

リアルな歩き回り

セカンドライフのようなバーチャルな歩き回りでなく、リアルな歩き回りは大好き。昨年の11月に歩数計を購入して以来、歩数は300万歩を越え、歩行距離も二千キロを越えた。年間三千キロくらいのペース。

セカンドライフバブル?

セカンドライフの日本語ベータ版が発表されたので先日ダウンロードして試してみたけど、何がおもしろいのかよく分からなかった。歩き回って魅力的なコンテンツや良い出会いがあるのかもしれないけど、歩き回る根性が無かった。天王寺の喜久屋書店にはセカン…

Google Mapは意外と使えそう

Google Mapはブラウザからではなく、ウィルコムのサイトでアプリケーションをダウンロードして利用する。まだ地図や画像をスクロールさせるくらいしか試していないけど、表示スピード的には意外と使えそうな印象。航空画像も地図もPHS回線の割には画面更新が…

どこかで見たような

きのうの夜アドエスをいじっていたら突然電源が切れた。具体的にはToday画面の状態でキーボードを引き出しただけで電源が切れた。どこかで見たような現象だなぁと思っていたら、これは購入前のタッチアンドトライイベントで遭遇した現象。ただ、あのときは必…

アドエスで不便な点

W-ZERO3[es]では、アプリケーションが動作している状態でもWindowsキーをダブルクリックすると必ずToday画面に戻れたのだけど、アドエスでソフトキー有効と設定するとこの技が使えなくなる。これはちょっと残念な点。

仕事が終わって

現在、笹塚のドトール。アドエスを使ってWebでの投稿。 アドエスは使い始めて5日目。最近、[es]よりかなり使い勝手が良いと感じるようになってきた。サイズとレスポンスの良さがこう感じさせる大きな要因だと思う。正直、アドエスを入手してちょっと試した…

タニマにて

タニマで知り合いと合流して3時間ほどしゃべった。これから彼の車で自宅方面。

W+Infoきょう2回目

13時24分に更新。アドエスを購入してからW+Infoの一日2回更新を体験するのは初めて。

秋葉原いろいろと

大阪に移ってから秋葉原はヨドバシですごす時間が長くなりがち。そこで今回は小さな専門店を中心に回るようにしている。現時点での一番のみつけ物は、クレバリーで見つけた富士通のキーボード「リベルタッチ」。入力荷重をカスタマイズできるというのが大き…

東京・末広町

現在、末広町のベローチェ。入り口から5つ目の席でTypeTを広げている。イーモバイルでの速度は1.7〜2.0Mbps。アドエスでこの通信環境ならば最高なんだけど...。ちなみにこの場所でアドエスの通信速度は57〜79Kbps。W-OAMの恩恵を受けている。 末広町ではモ…

W+Info更新

きょうは7時39分更新。この時間帯は新幹線に乗っていたので、ちゃんと更新されていてちょっと意外。更新頻度は1日1回程度という感じ。ちなみに取り込み件数は30に設定してある。

メール投稿

アドエスのメールアドレスをはてな側に登録しなおさなければメールでの日記更新ができないことに気づいたけど、ブラウザの利用は新幹線からだとなかなか厳しい。いったん接続すれば圏外になってもアプリケーションから見て切断されることはないのだけど、ほ…

京都

新幹線で東京に向かっている。いま京都を出たところ。 このエントリはP903iTVで打ち込んでいる。さっきメールを入力していたら日本語変換の途中でハングアップした。この機種でハングアップに遭遇するのは初めて。あとでアドエスでのメール投稿を試し…

うーん

現在入っている伝言メモを再生し終えると100%の確率でハングアップ->要フルリセットになってしまう。悩んでいてもしょうがないので伝言を削除した。

電話機として気づいたこと

バイブレーションがキーボードのギミックと共鳴して大きな振動音を出してしまう。マナーモードにしてもこれではちょっと安心できない。あと、電話発信や通話の時に頬が液晶に密着しても特に問題はないのだけど、伝言用件を再生するときに密着させると再生が…

W+Infoの情報更新タイミング

購入した日(19日)は18時ころにオンラインサインアップし、その時に更新。昨日は13時ころ、きょうは朝7時台に更新。いつ更新なのかがよく分からない。ニュースを流しているので、2時間毎くらいが理想なんだけど。

バックライト点灯しっぱなし

朝起きたら枕元に置いてあったアドエスが電池残量警告。バックライトが一晩中ずっと点灯していたようで本体がかなり熱くなっていた。原因は不明。lock2suspendが影響しているのかと思い、常駐を解除してみたけど変化なし。リセットしたら直った。

PDASudoku続編

PDASudokuの作者サイトにて新バージョン(v.3.01)がダウンロードできることを発見。いままではv.2.1を使っていたので早速入れ替えてみたらアドエスでもちゃんと表示できた。

環境設定一区切り

Advanced/W-ZERO3[es]の環境設定は、一区切り。 PDASudokuにて線が一部表示されない。一番利用頻度が高いアプリだったので残念。 導入したアプリは以下の通り。 Runner[es] nPOP ぽけギコ GSFinder-U EBPocket TMEdit lock2suspend 右上の画面回転キーの長押…

いきなりフルリセット

先ほどOperaブラウザでGoogleNewsを見ていたらハングアップ。キーボード横のリセットボタンでも無反応で、電池蓋をはずしてのフルリセットでようやく回復。電池蓋を本体にセットしないと電源が入らないのを忘れていたので、ちょっと焦ってしまった。

無線LAN接続

家に戻ってアドエスをいろいろといじっている。無線LANでネットに接続して速度測定すると1M〜1.6Mbps程度となる。でもウェブブラウズに関しては、描画が遅いのか数値ほど速くは感じない。 ちなみにPHS接続だと、50〜60Kbps程度。

毎日利用する店だけど

ここ(おたロードのとある喫茶店)でイーモバイルを試してみるのはきょうがはじめて。速度を測定してみたら満足できる結果だった。

第一印象

液晶がとてもきれい。小さい文字でもくっきり見える。[es]の時もきれいだと思ったけど、アドエスはそれ以上。あと、レスポンスがとても良い。いろいろアプリケーションをインストールしてもこの速度なのであれば、結構実用的かもしれない。まだサインアップ…