秋葉原いろいろと

大阪に移ってから秋葉原はヨドバシですごす時間が長くなりがち。そこで今回は小さな専門店を中心に回るようにしている。現時点での一番のみつけ物は、クレバリーで見つけた富士通のキーボード「リベルタッチ」。入力荷重をカスタマイズできるというのが大きな特徴。店頭機はファンクションキー4つずつに35g,45g,55gと割り当てて比較できるようになっていた。個人的には35gが好み。キータッチはRealforceとは異質。黒バージョンは現物があったけど白は入荷待ち。白の在庫があれば買ってしまったかもしれない。
現在一息ついてUDX近くの喫茶店「タニマ」。ここにくるのはおととしの12月以来。前回は京ぽん2のBluetooth接続をあれこれいじった思い出があるけど、今回はイーモバイルアドエス
早速測定してみた。場所は入り口から2つめのテーブル。イーモバイルでは500〜800Kbpsで実用範囲内。アドエスはアンテナ0本〜1本で、速度は33〜60Kbps。

関連日記