2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モールス符号はどうやって覚えたか

きのうはGoogleのトップ画面がモールス符号(--. --- --- --. .-.. .)になっていた。 モールス符号はアマチュア無線技士の試験で受けたが、私の場合AからZまで一気に覚えたわけではない。 その昔、BCLがはやっていた頃、ソニーのスカイセンサーというラジオで…

引越の準備

引越は5月7日に決定。それに向けていろいろと準備を始めている。 電気・ガス・電話・ネット関連の手続きは既に完了。ADSLモデムは引越当日にNTT西に送り返す。アパートの解約手続きも完了。 そして、引越業者への手配も完了。きょうの午前中に梱包用の段ボ…

東京に引っ越して役目を終える物

大阪で東京のテレビ放送を見るために購入したソニーのロケフリクライアントLF-BOX1が役目を終える。ヤフオクを見ると現時点で中古でもけっこうな値段で取引されており、まだまだ需要がありそう。手放すかどうかは東京に移った後に考えるけど、今後地方勤務の…

薄型テレビ

薄型テレビの世帯普及率が今年3月末で初めて5割を超えたことが、内閣府の調査でわかった。 うちは「普及していない5割弱」のほう。今あえて買うメリットを感じないので今持っているブラウン管テレビが壊れるまで使い続けるつもり。

量の感覚を思いだす

職場からアパートに戻り、一息。 毎日アパートに帰って最初にすることは、洗濯物を洗濯機から取り出して室内に干すこと。その次は翌朝のための米研ぎ(無洗米なので多少水でゆすぐだけ)。ここでは最後に炊飯器にセットするときの水分量を決める必要がある。…

ICカードロック

さっき近くのコンビニで買い物をして会計をQuickPayで済ませようとしたら、携帯電話をかざしてもリーダーが反応してくれない。店員さんに案内されて別なレジで試しても反応せず、結局現金で支払った。で、お店を出てふと携帯の表示を見ると鍵マークとその横…

3G iPod shuffleソフトウェアアップデート

ソフトウェアバージョンが1.0.2となった。 ボリュームボタンを一回一回押さないと音量が変わらなくなったとの事。他に日本語VoiceOverも修正されたそうだが、なにが修正されたのかわからない。 真ん中のボタンのダブルクリック・トリプルクリックで選曲状態…

高校時代の通学路

上空に寒気が入った影響で、道内では雪が降った地域も=16日午前7時50分、旭川市7の8(打田達也撮影) 前にも書いたような気がするけど、旭川市中心部の住所表示はおそらく日本一シンプルだと思う。「7の8」とは「七条通8丁目」のことで、リンク先…

通勤時間

人材紹介のロバート・ウォルターズ・ジャパンは4月15日、通勤時間に関する調査結果を発表した。16カ国の約3800人を対象に実施したアンケートで、通勤にかけられる時間を尋ねたところ、「30分から1時間」という人が全体の57%を占めた。 現在の通勤時間は、ア…

あいみつ

引っ越し費用は相見積もり必須。ということで、こんどの月曜日の午前中に4社に見積もりにアパートに来てもらうことにした。その前の土日には家族が東京からやってくる。どうなることやら...

WILLCOM NSどうなんだろう?

電話機能を省いてPDAWebブラウズに特化したマシン。厚さ11mmはけっこう頑張っていると思う。iPhoneは厚さが11.6mmなので、ほぼ同じ感じ。それと、携帯電話のjigブラウザは結構使い勝手が良いので、jigブラウザと同等以上の操作性なのであればかなり魅力的。…

iPod ShuffleでのPodcast

3G iPod ShuffleでPodcastを聴くには、iTunesでPodcastを指定して聴きたいPodcast番組を選択する。 でも、もっと便利な方法がある。それは「同期するプレイリスト」に「最近追加した項目」を指定すること。(これは旧Shuffle以外のiPod他機種でも可能だと思…

資格試験

dev

イワノフさんがいろいろと書いているので、刺激されてLPICを私も受けてみた。資格試験は4年ほど前のUMLの時以来。 で、先日101と102に合格したのでレベル1認定ということらしい。レベル2もテキストを書店で立ち読みしたら面白そうだったけど、予算の関係…

モバイルの世界で3年は長い

大阪に移る前日(3年前)の日記より引用。 第5世代iPod入手によってTH55での動画視聴はゼロとなった。でもスケジュール管理やちょっとしたメモのために現在でもTH55は私にとっての必須アイテム。 TH55は机の上に置いてあるけど全く使っていない。その座を完…

東京に戻ることになった

仕事の関係で東京に戻ることになった。新しい職場は品川。 大阪にやってきたのは2006年6月のはじめ。短いようで長い関西生活も、4年目に入る目前で終了となる。 引っ越しは一ヶ月後の予定。

道産子なのです

きょう一番うれしかったのは、旭川のコミュニティーFM局のFMりべーるがサイマルラジオを通してリアルタイムで聴けるのを発見したこと。どうやら4月1日からサイマルラジオに加わったらしい。転送レートも64Kbpsと、サイマルラジオのラインナップの中では…

MacBookでのデュアルディスプレイ環境

mac

いままで東京の家ではMacBookを本体液晶のみで使用していた。 今回はLCD-8000Uを持ってきたので、早速縦置き状態で接続し、MacBookの右側に置いてみた。本体の解像度が1280x800で、LCD-8000Uの解像度が600x800。縦方向の解像度が一緒で縦方向の画面サイズも(…

新幹線車内でも測位してくれた

きょう午後の移動軌跡。GPS-CS3Kを新幹線の窓際に置いたらうまく測位してくれた。

東京に移動中

新幹線で東京に移動中で、相変わらずイーモバイルを使っている。ネット接続はトンネル以外では問題なし。少なくともドコモとソフトバンクモバイルは(東海道新幹線の場合)トンネル内でも使えるので、イーモバイルもそうなるのは時間の問題だと思う。

LCD-8000Uでの拡大表示

mac

私の環境(黒MacBook(リッドクローズド) + EIZO S2410W)にて、拡張デスクトップの状態でcontrol+wheel操作で画面を拡大表示すると、LCD-8000U側では拡大表示されずに描画範囲だけが狭まり、結果として表示が乱れる。拡大状態を元に戻すと回復する。ミラーリ…