モバイルの世界で3年は長い

大阪に移る前日(3年前)の日記より引用。

第5世代iPod入手によってTH55での動画視聴はゼロとなった。でもスケジュール管理やちょっとしたメモのために現在でもTH55は私にとっての必須アイテム。

TH55は机の上に置いてあるけど全く使っていない。その座を完全にiPhoneに明け渡した。そもそも動画視聴はP905iTVでたまに録画した番組を観る程度になっている。通勤時間が短かくなったというのが大きな理由。
TH55をどうするかは東京に戻ったときにゆっくり考えてみる。

iPodの影響で全く持ち歩かなくなったのはNW-HD1。大阪にも持っていかない予定。iPodとくらべて小型で電池のもちが良いのは確かだけど、iPodpodcastやビデオ視聴ができて操作性がよいので、NW-HD1はiPodが故障したときの予備機ということになりそう。

(5G)iPodは、家族に譲ってしまった。そして全く使われていないようだ。NW-HD1は東京の家で眠っている。音楽を聴くのは3G iPod Shuffleがメイン。もしこれが壊れたらおそらくiPhoneで聴くことになると思う。

iPod radio remoteの購入以来、FMラジオも全く持ち歩かなくなった。あちこちで感度が悪いと書かれているけど、私の環境では感度の悪さは感じない。ビルの1階にあるカフェの中でも都内のFM局は全く問題なく受信できるし、自分の部屋でも受信には全く問題ない。

iPod radio remoteは動作が不安定になったので使わなくなった。そのかわりにカバンには以前購入したソニーSRF-M97Vが入っている。でも最近はあまり利用していない。iPhone 4GにはFMラジオ機能が含まれるという噂があるので期待している。

携帯電話はP506iCと京ぽん2をいつもズボンのポケットに入れており、状況は変わっていない。京ぽん2は先日のアップデートでレスポンスが改善され、ますます利用率が上がっている。P506iCは外出先や電車の中で思いついたことをメモしたりTO DOリストを管理したりしている。かさばるし安くなったとはいえ2社との契約なので基本使用料金もかさんでしまうので、できれば一つにまとめたいのだが、満足できる組み合わせが無いので、今後新機種が登場しない限り、この2台の組み合わせは当分続きそうだ。

確かにこの組み合わせは結構長く続いた。でもそのうち京ぽんW-ZERO3[es]に買い換え、[es]アドエスに買い換え、しばらく使った後にWillcomを解約した。もう一方は、P506iC→P903iTVFOMAに移行した後にP905iTVに買い換えて現在に至っている。この流れとは別にiPod touchを購入し、その後iPhine 3Gに持ち替えているので、携帯2台持ちという状況は今も変わらない。

結局大阪にやってきた時点で使っていたモバイル機器で今も現役で使用している物は何も無い。みんな入れ替わってしまった。