2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

REGZAチューナー近況

av

前にも書いたけど、電源をいれたままにしておくと筐体の上の部分が触れないほど熱くなる。夏場にそのままの状態にしておくと電源が入らなくなってしまうことがあった。この時以来こまめの電源オフを心がけている。 ところで最近電源オンにした直後に録画済み…

Safariでのページ一発表示

mac

常用ブラウザをFirefoxからSafariに変更してからしばらく経った。SafariではFirefoxの「ライブ・ブックマーク」に相当する機能が無かったので最初はちょっと使いにくかったけど、GoogleReaderやはてなアンテナページでカバーしている。 逆にSafariではブック…

テレビとBDレコーダーを導入

av

先日、居間に置くテレビ選ぶために家族とヨドバシに行き、テレビとレコーダーを購入した。液晶テレビもBDレコーダーも初めて。 テレビは東芝の「37Z1」。組み合わせで録画用の2TBのアイオー・データHDDがバルクHDD以上に安価だったので併せて導入。サイズは…

我が家のテレビ

av

故郷から東京に移ってきたときに購入したナショナル(当時)の「ワールドシリーズ」という14型のテレビを8年程使い、次にソニーの20型のトリニトロンを10年程度使い、現在のテレビ(TH-32FP20)は3代目。ブランド名は「Τ(タウ)」右側に貼ってあるシールを見…

今週末は

我が家のブラウン管テレビの調子が少し悪くなり、エコポイント半減前に買い換える事にした。土曜日は機種選定のための下見で秋葉原に出かけ、日曜日は居間の掃除と配線整理。居間に置いてある録画機やチューナーは、大阪に移った頃からほとんど放置状態だっ…

人間ドックの結果

新たに異常を指摘された箇所は無く、検査数値も(珍しく)全く問題なしだったので一安心。

人間ドック

明日は人間ドック。1日コースでバリウムを飲んでの胃のレントゲン撮影が含まれているのだけど、今年も別病院での胃カメラ検査とする予定。

読書

まつもとさんに以前サインして頂いたオライリーの「プログラミング言語 Ruby」は、少しずつ読み進めているけど読んだのはまだ全体の1/4程度。味わいながら読むとなかなか進まない。今は3冊を並行して読んでいる。

メール投稿に失敗

久しぶりに携帯電話からこの日記にメール投稿しようと思って送信しても日記に変化が無かった。投稿用のメールアドレスが以前と違っていたので登録し直した。

なかなか整備されない開発環境

柴田芳樹さんの記事開発環境(2) [プログラマー現役続行]に反応。適性が無い開発者に良い環境を割り当てると、物事が悪い方向に「速く」進む。開発者に良い環境を与えるということは良くも悪くも物事が速く進むという事。投資としてはそれほど大きくない…