2007-01-01から1年間の記事一覧

秋葉原

最近は東京駅から新宿に向かうことが多かったけど、きょうはあえてアキバ経由。 けっこう人が多い。ても閉店した秋葉原デパートが寂しい。

隣に人が座るかどうかのチェック

現在京都を出発したところ。米原近辺までイーモバイルの不感地帯となると思ったけど大丈夫なのでちょっと驚いている。京都でかなり人が乗り込んできたけど私の隣は相変わらず空いている。東京までどうなのかがちょっと気になるのでチェックしてみた。 エクス…

もうすぐ京都

新幹線車内はとても空いている。どの車両も乗車率50%程度。もう混雑のピークを過ぎたし、方向が逆というのもあるだろう。

大阪市営地下鉄

乗客は普段と比べるとかなり少ない。かなりの割合で大きな荷物を手にしている。浪速の大晦日風景。

紅白歌合戦と東京タワー

「勝敗の結果は東京タワーを...」とアナウンサーが言った瞬間、あわてて東京タワー側の窓を開けてみた。クリーム色にライトアップされた東京タワーのライトが一瞬消え、次の瞬間に青白くライトアップされて、(デジタル放送なので)何秒か遅れて白組の勝ちと…

今年使って良かった製品・サービス

/.Jで同じようなことをやっていたけど、自分なりに振り返ってみる。 なんといっても良かったのはiPod touch。寝床でのウェブブラウズ機器としてこれ以上のものは無い。無線LANアクセスポイントへの接続がものすごく速く、フォントが見やすくてズーム操作への…

梅田のカフェ

堂島のジュンク堂で何冊か購入し、まったりしているところ。 東京と同じで大阪市内もだいぶ人出が少なくなってきた。市内での移動が楽で良いのだけど、明日午後には東京移動の予定。

GMailの保存容量

net

徐々に増えてきて、現時点では6GB強。

HGSTが小型HDDから撤退

pc

日立製作所子会社の日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)は小型ハードディスク駆動装置(HDD)事業から撤退する。 組み立てPCに使うHDDはIBMのDeskstar時代からずっと愛用している。2.5/3.5インチは何とか踏ん張って欲しい。

永久の寿命を持つ電球

英Ceravision社が開発した『Continuum 2.4』は、理論上永遠の寿命を持つ。マイクロ波を放出する部分が、「電球」の中の気体を物理的な接触なしに活性化させ、50%のエネルギー効率を達成する。 "気体の劣化"を防ぐためか? 画像を見るとかなり重装備なのだけ…

本棚を更新

GPS機能はカメラに付いていなくても良い

ATPの「GPS Photo Finder」はデジタルカメラで撮った写真にGeotagすなわち位置情報メタデータを付加するGPS製品。デジカメのアクセサリとして販売されるものの直接カメラと接続するものではなく、本体内のGPSログと撮影済み写真の日時をつきあわせてタグを打…

本棚を更新

ネクタイの結び方

ネクタイの結び方 ほとんどスーツを着ないので、いざというときにネクタイの結び方をよく忘れてしまう。そういう時にいつも見ていたページが最近404になったので、新たに探してみた。ネクタイを結ぶのは年に3回くらいかなぁ。

40年前の日本

??上海に目をつけた理由は 「日本の高度経済成長前夜の昭和30年代の東京の雰囲気で、可能性があると思った。成長速度は思ったより速い。東京並みの長さの地下鉄を10年で作ってしまった。 確かに、中国の街(特に大連)を見て、私が幼かった頃の日本の雰…

キーボード購入

mac

2週間ほど前におたロードのソフマップで旧型のApple Wireless keyboard(US)の中古を4980円で購入。一ヶ月ほど前に大量に積んであったのだけど、いつの間にか(US配列は)最後の1個になっていた。現在保有しているPC/Mac用キーボードはこれで14枚目。(携帯用…

VAIOへメモリ取り付け

しばらく標準の512MBの状態で使っていたtypeTだけど、やはりVMWare playerとFireFoxの同時起動が苦しいので512MBのSO-DIMMを再び取り付けて1GBとした。私の持っている世代のtypeTはキーボードを取り外さなければメモリ交換できない。次の世代のtypeTはドライ…

新宿

久しぶりに西新宿の某喫茶店に来ている。これまた久しぶりにロイヤルミルクティーを注文。きょうもひたすら読書の予定。

その先を示してほしい

【タイトル改題】 参加者は十五秒の自分の避難位置を確認して庁舎前ロータリーまで避難したが、ほとんどの職員が十五秒では避難できなかった。岡村幸四郎市長は「地震のときは避難より机の下などに隠れる方が安全なのかもしれないが、あえて十五秒でどこまで…

今年も大丈夫

人間ドックでは特に大きな病気の指摘や再検査の指示は無かった。ちょっと胃が弱っているので要注意かも....といった程度。 きょうは仕事を終えた後に大森から秋葉原に向かい、末広町方面に歩いた後に湯島から明治神宮前、原宿をぶらぶらした後に再び明治神宮…

Leopardの"Time Machine"

mac

移動中にUnix MagazineのLeopardの記事を読んだ。 Unix系のOSではディレクトリのハードリンクは許可されていないけど、Leopardではこれを許可することによって効率的なバックアップを実現しているとの事。確かに前バックアップ時点から変化がない部分に関し…

結局

東京駅から山手線内回りに乗って秋葉原で降りようと思ったけど、座席に座ってしまうと秋葉原で降りるのが面倒になり、そのまま半周して新宿まで行き、結局どこにも寄らずに自宅に戻った。昨日の朝までここに居たのであまり新鮮な感じはしない。ふつーに帰宅…

名古屋を出たところ

P903iTVからのエントリ。 今回も新幹線車内ではiPod shuffleで音楽を聴きながらひたすら読書。これからクリスマスの日までずっと東京の予定。年内で終日大阪で過ごすのは、あと3日だけとなった。 最近、スケジュール管理はもっぱらiPod touchを使っており、…

東京から持ってきた本

UNIXという考え方―その設計思想と哲学作者: Mike Gancarz,芳尾桂出版社/メーカー: オーム社発売日: 2001/02/01メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 498回この商品を含むブログ (145件) を見る

本日購入

buy

なんばのジュンク堂にて。UNIX MAGAZINE (ユニックス マガジン) 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/12/18メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るSoftware Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 01月号 […

新横浜到着

早朝に大阪に向かうときにいつも利用するのぞみがいつのまにかN700系に切り替わっていた。きょうは大阪に着いたら職場に直出の予定。明日の夕方にまた東京に移動する。これから年末にかけていろいろと忙しくなりそう。

久しぶりに半田ごて握った

家に帰ると小さなパンダの扇風機が居間のテーブルに置いてある。家族曰く「拾ってきたのだけど動かない。電池が切れているみたいだけど、電池のふたがねじ止め式でドライバーが無いから開けられない」とのこと。そこできょう寝る前に電池を入れ替えておこう…

移動中

熱海を通過したところ。今回は新幹線車内でパソコンを使うこともなく、ひたすら読書。今週号の日経ビジネスの任天堂の特集がなかなか面白い。いまの任天堂の社長さんがHAL研究所出身だというのは知らなかった。

手の噴水

http://www.ailink-web.co.jp/blog/tefunsui.php 高校時代まで過ごした旭川。最近は全然行っていないけどしっかり覚えているのは「手の噴水」。私が高校生の時は確か五条買物公園にあったのだけどいつの間にか七条緑道のさらに向こう側(八条)に移っている…

数日前に入手

buy

非属の才能 (光文社新書)作者: 山田玲司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/13メディア: 新書購入: 3人 クリック: 155回この商品を含むブログ (145件) を見る