Leopardの"Time Machine"

移動中にUnix MagazineLeopardの記事を読んだ。
Unix系のOSではディレクトリのハードリンクは許可されていないけど、Leopardではこれを許可することによって効率的なバックアップを実現しているとの事。確かに前バックアップ時点から変化がない部分に関してはディレクトリ単位でハードリンクが使えれば、シンボリックリンクよりもはるかに効率的。ただ、カーネルやlnコマンドだけじゃなく、fsckとか...結構影響は有ったと思われる。あと、たとえば外部接続のHDDを保存先としてTime Machineを有効にしているMac本体が故障したときに、Linuxマシンにバックアップ用のHDDを接続替えしてマウントしてファイルを救出したい時など、影響はないのだろうか??
そういえば別の書籍では「ディレクトリのハードリンクはTime machine限定で許可」と書いてあった。