2011-01-01から1年間の記事一覧

部屋用テレビとしてソフトバンクのフルセグチューナー

自分の部屋にテレビが無いので小さいテレビを導入しようかと考えていたらソフトバンクBBからiOSデバイス向けのフルセグチューナーが発表されたのでぽちってしまった。もしテレビを買っても置くスペースが無いし、録画などの機能は不要でただ見ることが出来れ…

iPhone4S本体交換が決まった

購入当初は使おうと思っても表示が真っ暗で操作を受け付けないことが時々あったiPhone4S。最近はこの現象も起こらずすっかり忘れていたのだけど、この前の日曜日夕方に秋葉原に出かけた時にいざ使おうと思ったら久しぶりにハングアップ。しかも今回は電源ボ…

おきにいりのカフェを見つけた

見つけたというよりは、以前より気になっていたのだけど初めて入ってみたら良かったという話。幡ヶ谷カフェ【サクラカフェ幡ヶ谷】 異国情緒あふれる24時間営業のカフェでくつろぎのひとときをホテルに併設の喫茶店でカウンターロビーと一体になっている。お…

Qi充電パッドを導入

きょうは以前大阪で一緒に仕事をしたことがある人と秋葉原で会い、リナカフェでしばしおしゃべり。お互いの近況を語り合ったり開発中のAndroidアプリを見せてもらったりして楽しいひとときを過ごせた。 帰宅すると郵便局からの不在通知。郵便局に行って、Ama…

iPhone 4SとGalaxy Sフル充電で12時間の外出

きょうはiPhone4SとGalaxy Sをフル充電して仕事場に出発。時刻は朝五時半過ぎ。 先ほど仕事を終えて家に戻ってきたので外出は丁度12時間。きょうは両機とも外出先では充電しなかった(単に忘れていただけ)。 外出中、iPhone4Sの方は電車の中等で合計60分程…

iOS5にしてから電池の持ちが悪くなった

iPhone4Sにしてから電池の持ちが悪くなったので、相対的にGalaxy Sの電池の持ちが良く見えるようになった。 やはり通知センターと位置情報が大きな原因だろうか。とりあえず設定で対象となるアプリを絞って様子見。 通知の対象にしたのは以下のアプリ。

自宅で通信速度測定

net

手元にある環境の組み合わせで通信速度を測定してみた。 利用したサイトはBNRスピードテスト。ここで上り・下りそれぞれを各環境で5回ずつ測定して平均を求めてみた。結果は以下の通り。部屋の中(鉄筋の建物)で使うと、やはりGP02は遅かった。 データの記…

いろいろと

日記を書かない間にいろいろあったので、順を追って書いてみる。 Galaxy S使用状況 入手する前は「Galaxy Sは家でWi-Fiで使う程度かな」と思っていた。でも実際に触ってみるとAndroidが想像以上に面白く、外でも使ってみたくなり結局3G通信用にb-mobileの「1…

iPhoneをシフト

iPhone3GからiPhone3GSにしたときに、使わなくなったiPhone3GをSIMなし状態で家族に渡した。 iPhone3GSからiPhone4にしたときも、iPhone3GSを同じように渡した。 そして今回も同じようにiPhone4を家族に渡した。きょう午前中に一通りセットをアップ完了。

au版iPhone4S購入

以前より携帯電話やPocket Wi-Fiと併用していると「iPhoneだけが圏外」とういう事が多く、今回はホワイトプランの中途解約となり端末の残金もあるのでそれなりの出費となってしまうけど、思い切ってau版iPhoneに移行してみることにした。 購入したのは64GB版…

初Android

Twitterで「Androidの実機が欲しい」とつぶやいたら、以前お仕事関係で縁があったイワノフさんからGalaxy Sを譲っていただいた。感謝。 Androidのプログラム開発をやってみたいのだけど、先ずはAndroidがどういう物なのかを調査。初期状態(Android 2.2)で頂…

高田馬場のPCショップ その後

pc

アクセスログを見ると「高田馬場 PCショップ」のキーワードで、 mjh.日記@渋谷 with TH55 - 高田馬場にPCショップが復活 が参照されることが多いのでフォロー。 せっかくオープンしたこの「クレバリー高田馬場店」は、今年四月に閉店した模様。 4/17【閉店…

SH011を一ヶ月ほど使ってみて

携帯電話をドコモ(P905iTV)からau(SH011)に乗り換えて一ヶ月ちょっと経過。 最初はドコモに戻そうとさえ思った使いにくさも、一ヶ月経って慣れてしまうと逆に使いやすいことに気付く。もしかしたら3年前のドコモ機(P905iTV)よりもかなり良いかもしれない。そ…

Androidに興味が....

最近のAndroid機はUIの反応も良くなって一台試してみたいのだけど、最近出費が多いので店頭でホットモックを触る日々... 触ってみると各機種日本語入力の際のフリックのフィードバックが納得いかない。でもほしくなってしまう。docomoのプランを利用して通信…

MacBook Airを持ち運ぶ

mac

先日購入したMacBook Airは、非常にレスポンスが良く、安定して動作するので満足している。OS X 10.7(Lion)はMission Controlを始めとしたUIの使い勝手がなかなか良い。UI周りで挙動不審な動きをする場合があるけど、おそらく今後のアップデートで直ってくれ…

しばらく日記を書かないうちに

しばらく日記を書かないうちに、モバイル関係を中心に使用機器の状況がかなり変化した。 最初にメインマシンに接続するキーボード。少し前まではAppleKeyboard(アルミ)をつかっていたけど、これをHHKB Pro2 Type-S に置き換え。これは静音タイプでキータッチ…

電池の持ち

前も書いたけど、AppleのRechargeableバッテリーとMagic Trackpadの組み合わせでの使用可能時間が気になる。 以前単三アルカリ電池で使っていたときと比べて圧倒的に短い。アルカリ電池で1ヶ月使えたのが1週間強で電池容量低下の警告が表示される。充電式で…

我が家で一番古い家電

昨日から洗濯機の調子が悪い。 脱水が終わって仕上がると、床に少量の水が漏れる。排水まわりを調べてみると、どうやら外部排水ホースを排水溝に接続するときに使用するクリップ(正式には「ホースバンド」と呼ぶらしい)がゆるんでしまっているのが原因の模…

Windows7ケータイそれほど惹かれない

Windows 7とiモードの1台2役を実現したLOOX「F-07C」 ドコモケータイの「新OS」であり、Windowsアプリを動かす自由度もある。注目している人が多い模様だけど、上の記事を読んでみると、ATOM 600MHzとか動作2時間とかで萎えてしまう。かつてのNetWalkerがト…

平均を求めたい

irbを電卓代わりに使うことが多いのだけど、平均を求めるメソッドがArrayクラスには無いことに気づいた。 bash-3.2$ irb irb(main):001:0> [1,2,3,4,5,6].average NoMethodError: undefined method `average' for [1, 2, 3, 4, 5, 6]:Array from (irb):1 fro…

Pocket Wi-Fiを置く場所

モバイルでのパソコン利用も最近はiPhone4かMacBook Pro+Pocket Wi-Fiで安定してしまい、あまり日記にも書くことが無い状態。でも、きょうはちょっとした気づきがあった。 いままでPocket Wi-Fiを置く場所は、接続さえできれば特に気にしていなかった。とこ…

電波時計とJJY Simulator

自分の部屋で机やパソコンに向かって作業するときに、いつも見える場所に置いておくのは小型の電波時計。これは6年ほど前に買ったもので、福島の標準電波(40KHz)と九州の電波(60KHz)を受信するようになっている。残念ながら家で普段置いている場所ではどちら…

ゆれくるコール

最近はiPhoneに"ゆれくるコール"をインストールしている。 コールされる時に鳴る音がNHKテレビの地震警報と同じメロディーで、聴くとどきどきする。 エリアメールだと、周囲のドモコ携帯などが一斉に鳴り出すので気にならないのだけど、ゆれくるコールだけが…

仕事場変更

4月から品川シーサイドが新しい仕事場。部署的には、人月計算とスーツとエクセルの世界....というか、「ビジネス算段とスーツとパワーポイントの世界」。 大阪勤務の3年間を除くと10年以上大森で働いていたことになる。 住んでいる場所から仕事場までの定期…

一ヶ月以上更新していない

Twitterでは結構つぶやいている。 3/11の地震では私は帰宅が大変だったり部屋の被害があったりしたけど、被災地に比べたら微々たる内容。日本が元のようになるまでに何年かかるかわからないけど、自分のできることをしていきたいと思っている。

プログラマさんに100の質問

プログラマさんに100の質問に回答してみた。 プログラマさんに100の質問 (作:くろひょう ) Q1:年齢は? A1:けっこういっている Q2:プロですか?アマですか? A2:プロ Q3:パソコン歴は? A3:「マイコン」を入れるのであればもうすぐ35年 Q4:おデブ…

録画動作中のタイトル削除

av

REGZA Z1では録画実行中でも録画済みのタイトルが削除できる。1世代前のZ9500ではこれができないようだ。Twitterで教えてもらった。カタログには載らないけど、ユーザーの立場でみると結構重要な変更点。ちなみに手持ちのREGZAチューナーで試したら、やはり…

応募

net

MacBook Air 11インチ欲しい! いや13インチが欲しい。いや11インチでも文句言いません... というわけで、応募。

無線LANアクセスポイント更新

net

以前住んでいた大阪のアパートでは無線LANアクセスポイントは、Air Statoin (BUFFERLO WHR-G54S)をブリッジモードで使っていた。ここではフレッツADSLで実質的な速度は8Mbps程度だったので、これで遅いと感じることはなかった。 いま住んでいる場所ではフレ…

Mac App Storeオープン

mac

先ほどMac OS 10.6.6のアップデートをインストールしたらApp StoreのアイコンがDockに登場した。日本時間で明日午前2時オープンといわれていたので、3時間早くお目にかかれたことになる。購入のためのアカウントはiTunesのアカウントと共通で、iTunesカード…