MacBook Airを持ち運ぶ

先日購入したMacBook Airは、非常にレスポンスが良く、安定して動作するので満足している。OS X 10.7(Lion)はMission Controlを始めとしたUIの使い勝手がなかなか良い。UI周りで挙動不審な動きをする場合があるけど、おそらく今後のアップデートで直ってくれるだろう。
というわけで新MacBook Airそのものは申し分ないのだけど、持ち歩くときの入れ物が問題。販売されている一般的なウレタン素材のケースだと生地が厚めのものが多くせっかく薄いボディーを持ち歩くのに納得できない。それに、いかにも「パソコンを入れてます」と見えるのが嫌だ。かといってiPhoneのようにそのまま持ち歩くとかばんの中で袋から飛び出して本体に汚れや傷が付くのが心配。
理想はMacBook Air発表と時にスティーブ・ジョブズが使ったマニラ封筒。安価で簡単に入手できるものがいい。

…というわけで、新宿西口の文具店「世界堂」に行ってきた。3階の封筒コーナーに行くといくつか候補が見つかり、どれも紙製で安価なのでいろいろ購入して試してみることにした。

最初はシンプルなA4封筒。

これは6枚で300円程度と安価なのが特徴。ただ、本体サイズとほぼ同じ封筒サイズなのと、それほど丈夫でない材質なので数回出し入れするとシワや細かい破れが目立ってしまう。毎日持ち運ぶのであれおそらく1週間ももたないだろうし、「ぴったり」なサイズなので汚れはともかく傷を防ぐことは出来ないような気がする。

次は、荷物を送るときに使う中に「ぷちぷち」が入っているタイプ。

これだと外部からの衝撃にはかなり強くなる。ただ、デザインが地味すぎるのと、完全に封をする以外にフタが出来ないので、かばんの中で本体が飛び出してしまうのではないかという不安がある。ということでこれも却下。

最後はビニールカバー付きの封筒(正式名称不明)

これはなかなか良い。衝撃から本体を守る効果は無さそうだけど、MacBook AirSSD採用でゼロスピンドルなので、それほど気にする必要はないだろう。実際使ってみると、とても良い。ただ、外側のビニール部分が封筒部分に対して多少余裕を持つサイズとなっており、かばんの中で場所をとってしまう。それと2つの封を開け閉めする必要があるので本体の出し入れが面倒。それならば…ということで中の封筒だけで使ってみた。

「マニラ封筒」がどのようなものか知らないけど、これはもしかして同じでは....?
実際これで使ってみると、使い心地は非常に良い。300円程度で済むので、仮に毎月取り換えても費用的には特に気にならない。ということで、しばらくこれでいこうかと思っている。

【追記】OSXのバージョンが間違っていた。ショック