2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneクラッシュ

私のではなく、以前の職場の人のiPhone。 ケースに入れて注意して扱っていたのだけど液晶部分のガラスが割れてしまって、2万円以上かけて修理(交換?)したとのこと。私のほうは裸の状態で使っているし、最近ちょっと扱いも荒くなってきている。気をつけな…

久しぶりに動作させると

タニマでVAIO TypeTを久しぶりに動作させたら、最初70%ほどだった電池の充電率がどんどん下がっていき、1時間ほどで10%台になってしまった。やはり定期的補充電しないとダメかな。

コード修正

dev

この間書いたライフゲームのコードで無駄な部分を見つけたので、修正済コードを日記に追記。

コードの世界読書中

dev

秋葉原のタニマでコーヒー中。何日か前にコーヒーに砂糖を入れなくても十分おいしい事に気づき、ここ数日ホットコーヒーは砂糖無しにしている。 金曜日に入手した「コードの世界」を読書中。最初の2割ほどを読み終えたところ。いろいろなトピックに関して「…

イーモバイルの「故障安心サービス」を検討

イー・モバイルは、データ通信サービス「EMモバイルブロードバンド」の契約者向けに、一定の月額料金を払うことで、端末の故障時の修理代などを安く抑える補償サービス「故障安心サービス」を2009年6月1日から提供開始する。料金は月額157円。 EMOneのような…

vimを味わう

久しぶりにvim本を読む。ViIMproved‐Vim完全バイブル作者: Steve Oualline,高橋 則利出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/05/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 417回この商品を含むブログ (57件) を見るキーボードマクロって、気になっていたけど…

「ブログモード」に切り替えた

twitterとの併用を始めることによってここに書く内容の粒度が大きくなったので、個々のエントリを独立して扱う「ブログモード」に切り替えてみた。

rubyに++や--が無い理由

dev

以前、ruby-listに流れたまつもとさんのメール http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/126 rubyを使っていて++や--が必要な場面は、CやJava(1.4以前)よりも少ないので、使えなくても私は問題は感じていない。 他はどうだろう? 代替…

軽量DBエンジン

dev

きょうは仕事の小さな山場を越えたので、職場から早帰り。秋葉原経由で家に戻ってきた。 秋葉原では書泉ブックタワーに立ち寄り「SQLite入門」の第二版をゲット。この本は初版も持っているけど、第二版になってからリファレンス的な部分を含めて内容が充実し…

明日の朝

引越の後処理は、基本的には「物を捨てる」&「オークションに出す物を仕分ける」作業で、この3日間でかなり物を減らすことができた。2台のタワーPCのうち(大阪でもまったく使っていなかった)1台の処分方法を検討中。オークションに出すか親戚に声を掛…

ruby技術者試験

dev

新宿エルタワーに試験を受けに行った。 最近はあまりプログラミングしていなのでどうかなと思ったけど、なんとか合格した。Goldなどの上位資格が出来たら受けてみようと思う。

引越の後処理

朝、荷物が到着すると、部屋は荷物で一杯になった。でも、ダンボールから物を取り出して、置くべき場所に置いていくと徐々に部屋の風景が元に戻ってきた。 まだパソコン関係が未着手なので混沌としているのは朝と変わらないけど、なんとか部屋の中で身動きが…

東京の家は荷物で溢れかえるかも

3年前、東京から大阪に運び込んだ荷物はダンボール8つだけだった。 引越し先では家具などがすでに有るので、持って行くものはそれほど無い....と思ったけど、段ボールにすると全部で7箱くらいになりそう。 きょう現在、引越の準備が山場を迎えており、ダ…

現時点でのホーム画面1ページ目

Biz誠は1ページ目に無くても良い気がするので、近々他の物と入れ替わる可能性大。他は当面安泰かな。

仁徳天皇陵に行ってきた

残り少ない関西生活なので、引越の準備の合間にちょっと出かけてきた。GPS-CS3Kをカバンに入れて写真撮影。 きょうの散策ルートはこんな感じ。右の直線部分は往復共にJR阪和線電車での移動分。