2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線の中でのW-ZERO3[es]

新幹線の中からメールではなくウェブ画面からの日記更新にトライする。現在、名古屋と京都の間。 秋葉原では都内のIT会社に勤める大学の後輩と会い、ドトールで3時間以上話し込んだので、そのぶん大阪に戻るのが遅くなる。いつもなのだが、彼とは今回もかな…

アキバ立ち寄り中

大阪へ帰る途中に秋葉原に立ち寄り中。(^^) ネットで[es]で利用可能なBluetoothアダプタについて書かれているページを昨夜見付けた。発見できれば購入しておくつもり。秋葉原はこの時間まだ開店している店が少ないのが難点。

移動

これから大阪に移動。昼過ぎに到着予定。

Windows Mobile初インストール

[es]にDevice Status on Today Plug-inをmini SD経由でインストール。Todayの書き換えや縦横切り替えが少し遅くなった気がする。

W-ZERO3[es]USBホスト接続

昨日買ってきたPC用ミニキーボードを接続して、バッテリはiPod用に販売されているものを接続すると、USBホストケーブル以外は白で揃った。この組み合わせだとノートPCよりずっと軽くて済むが、使い物になるかどうかは今後の環境構築次第かもしれない。試しに…

キーボード

昌平橋通りと蔵前橋通りの交差点の付近の路地にはけっこうコアな店が点在しており、この中のとある店で中古のキーボードを購入。おそらく富士通製だが、値段は100円だという。家で使ってみたら特に不具合も無く、RealForceが大阪から戻ってくるまでは東京…

W-ZERO3[es]USBホストケーブル

大阪ではヨドバシ梅田や日本橋で何件か探して見つからなかったUSBホストケーブルが、新宿のヨドバシではあっさりと見つけることができた。場所は一般的なUSBケーブルが置いてある地下フロアではなく、2階のPDAコーナー。両端がmini-AプラグとAジャックのケ…

東京の阿波踊り

東京では阿波踊りが盛んだ。一番有名なのは8月下旬に開催される高円寺の阿波踊りで、100万人が集まるというすさまじい規模。私も高円寺阿波踊りには一回だけ出かけたことがあるが、街中人で埋め尽くされていた。きょうは杉並区のしのぶ連が、毎年開かれ…

東京でまったり

久しぶりに西新宿のラ・ヴォアに来ている。ここはFREESPOTも電源も利用できるし、店の雰囲気も好き。

帰宅

仕事が終わって家に到着。朝、フル充電状態で持ち出したW-ZERO3[es]は、結局新幹線の中で2時間程度と他の場所で数十分使って、電池のマークが2つになった。電池の持続時間はそれほど悪くはない印象。これから新宿方面に外出。

交通カードセット入れ替え

現在、東京に向かう新幹線の中でW-ZERO3[es]を使って書いている。フルキーボードは多少の慣れが必要だが、手書き認識よりはかなり使いやすいと思う。端末が軽いので、長時間打ち込む体制でも疲れない。 新幹線に乗り込んで最初にすることは、定期入れの交通…

W-ZERO3[es]付属スタイラス逆差し

今朝、W-ZERO3[es]付属のスタイラスを逆方向に刺してみたら、はまり込んで抜けなくなってしまい、大いにあせった。運良く本体からスタイラスの先端がわずかに飛び出していたので、大きめの爪切りで注意深くつまみ、なんとかスタイラスも無傷で引っ張り出すこ…

あわただしい

仕事のためにきょうはこれから東京へ出発。 W-ZERO3[es]は、きのうの午前中に無事入手できた。USBホストケーブルは日本橋では見つからなかった。秋葉原のモバイルプラザあたりだと多分入手できると思うので、明日にでも出かけようと思っている。

ありえない室温

仕事を終えて部屋に入ってみると異様な暑さ。机の温度計を見るとちょっとありえない温度。空調のスイッチを入れてしばし外に避難した。熱中症で人が亡くなる場所のトップが室内というのも納得できる。

HDDまで接続可能なW-ZERO3[es]

W-ZERO3[es]のUSBホスト機能を使用していろいろな物をつなげてみるという記事を発見した。キーボードやUSBフラッシュはともかく、FDDやFAT32でフォーマット済みの3.5インチ250GB HDDやデジカメ....と標準ドライバでここまで出来るのかと結構びっくり。 京ぽ…

JavaWORLD誌隔月刊化

東京での仕事が長引き、さきほど大阪のアパートに戻ってきた。 宅配ボックスにIDGからの荷物が到着。JavaWORLDの定期購読分かと思ったらいつもより妙に厚みがある。早速開封してみると、ITアーキテクト誌と一緒に小さい紙切れ(JavaWorldの刊行サイクル変更…

秋葉原とメイドさん

夕方近くに東北新幹線で東京まで移動。その後秋葉原へ。きょうの中央通りは歩行者天国。中央通りから万世橋の交差点を左折し、昭和通り方面まで歩いてみた。いままであまり周囲の人の格好を気にすることがなかったのだが、良く観察してみると、1分に一人(…

赤飯

東京のデパ地下の北海道物産展でもまず見かけない北海道の味覚がある。それは甘納豆の赤飯。北海道(少なくとも旭川近辺)ではあって当たり前の存在。ただ、このことを話すと東京の人にも大阪の人にも驚かれる。旭川では小豆の赤飯・甘納豆の赤飯の両方が売…

福島旅行

東京都大阪も思わしくない天気だったようだが、きょうの福島は真夏の日差し。真っ黒に日焼けしてしまった。

福島の旅館に到着

東北新幹線に乗って先ほど旅館に到着。ここは有線のブロードバンド接続ができる。先ほど計ってみたら14Mbps出ていた。 きょうはここで温泉につかってゆっくりするつもり。明日午後に東京に戻る予定。

W-ZERO3[es]実機に触ってきた

きょう新宿のヨドバシで、稼働状態のW-ZERO3[es]が一台だけ展示してあった。W-SIMは未装着だったので通信関係は試せなかったが、PocketWordを起動してキーボードでの文字入力などを試してきた。直前にVAIO Type-Uもいじっていたので、それとの比較になるが、…

W-ZERO3[es]

PDAは2001年にIBMのWorkPadを使い始めて以来ずっとPalmOS派だったので、初めてのWindows系モバイルマシンに興味津々。朝起きてからは、Webで実機到着前の下調べをいろいろと。どこのサイトだったか忘れたが、QVGAくらいの解像度での表示画面を見た第一印象は…

二週間ぶりの東京

現在、笹塚のドトールでちょっと遅めの朝食。 月曜日に東京で仕事があるので昨日の夕方に戻ってきた。大阪で暮らし始めて一ヵ月半経つが、やはり東京のほうが居心地が良い。でも大阪も面白い。多分半年住んでも飽きることは無いと思う。 きょうは午後から再…

W-ZERO3[es]予約

仕事を終えてから梅田のヨドバシに出向き、W-ZERO3[es]を予約。色はホワイト。発売日(7/27)に受け取り可能とのこと。店の人によると初日入荷台数は各色200台ずつで、7/27受け取り分の予約はまだまだ大丈夫とのことだった。私の予約番号はホワイトの100番台。

映画鑑賞

「日本沈没」を千日前セントラルにて。

変わりかつ丼

昨日は天王寺を中心に歩き回った。御堂筋線の改札を出たら再開発ビルの商店街や大きな地下街(アベチカ)につながっていて、東京には無いタイプの結構大きな街。 昼食はABENO LUCIAS(ルシアス)の地下にある「祭太鼓」にて「トマトかつ丼」を恐る恐る注文。食…

WーZERO3[es] モック

現在、梅田のヨドバシ。 WーZERO3[es]のモックに触ってきた。ホットモックは無かった。気になっていた横幅は許容範囲。ただ、どうしても携帯電話の視点でみてしまうので、厚みと重さが気になる。隣に置いてあったWーZERO3と比べるとずっと小さく軽いのだけど…

無線ルータ

buy

狭い部屋だが、寝る場所(ロフト)でもネットを使いたくなり、昨日夕方に日本橋で無線ルータを物色。購入ターゲットはブリッジモードもスイッチで設定でき、一番安価なBUFFALOのWHR-G54S。ある店では9980円、次の店では8980円、その次は8970円で、このあたり…

ようやくモバイルSuicaが使い物になる?

東日本旅客鉄道(JR東日本)は携帯電話を使った電子マネーサービス「モバイルSuica(スイカ)」で、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の大手3行と提携する。 新たにJR東日本のクレジットカードを契約しなくても利用できるようになるので…

Virtual PC 2004がフリーダウンロード可能

Connectix社より販売されていた時代は確か5万円近くしていたVirtualPCが、Microsoftに買収されて安価になったと思ったらとうとう無料になってしまった。MSに移管した際にGuest OSとしてのLinuxのサポートもが消えてしまったせいか、Fedora Coreなどはインス…