W-ZERO3[es]

PDAは2001年にIBMのWorkPadを使い始めて以来ずっとPalmOS派だったので、初めてのWindows系モバイルマシンに興味津々。朝起きてからは、Webで実機到着前の下調べをいろいろと。どこのサイトだったか忘れたが、QVGAくらいの解像度での表示画面を見た第一印象は、スクロールバーの類が大きすぎるということ。タップするときに楽なのは確かだろうけど、それにしても画面サイズに対してバランスが悪いし、解像度の低い端末だと表示に有効な領域が減るのでもったいない感じがする。でもesくらいの解像度と画面サイズの組み合わせだとちょうど良いくらいなのかも。
外出先での日記更新ではTypeT京ぽん2をBluetooth接続している。esが手に入ったら外出先ではesのみでの更新体制に移行してみるが、正直言って現在のBuletoothでのネット接続はかなり快適なので、es単独でこれを上回るかどうかはちょっと疑問だったりもする。もし使い勝手が悪ければ、miniSDBluetoothアダプタの登場を待って、再びPCでの更新に戻るかもしれない。